プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付エクセルのようにA列に任意の数字が歯抜けで入力したとき、その数字の入っているC列の同じ行(実際は、100行程ある)にだけ、数字の1を自動に入れたいのですが、、、詳しい方 教えてください。関数でも、マクロでも何でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

「エクセルでこんな事できますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

マクロならこうなります。



Sub TestSample1()
 With Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
  .SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers).Offset(, 2).Value = 1
 End With
End Sub
    • good
    • 0

簡単な式だと、 セルC1に =IF(A1,1,"") の式だけで済みます。


=IF(A1 ←これだけで文字、数値が入っていればTRUEと判断しますので
TRUEの場合は1を、空白セルはFALSEと判断しますので ”” となります。
結果、=IF(A1,1,"") の式で十分間に合います。
    • good
    • 1

例えば、こちら↓のようなことで対応できます。



 =IF(ISBLANK(A1),"",1)
 =IF(COUNTBLANK(A1),"",1)
 = IF(LEN(A1)=0,"",1)
 =IF(ISNUMBER(A1),1,"")

など、どれでも可能です。それぞれで判定の違いはありますが、
今回の場合なら結果は同じになります。
http://www.office-qa.com/Excel/ex190.htm
https://www.tipsfound.com/excel/04isblank
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!