プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンとスマホどっちが打つの早いですか?

A 回答 (8件)

スマホで打つのが早いというのであれば、それはそれで尊敬に値します。



私は184㎝で手も大きいので昔から携帯やスマホの文字打ちは苦痛ですw
断然、PCが早いです。
    • good
    • 0

キー入力の速度(もともとはタイプライターの打鍵速度)を測る単位としてWPM:Word Per Minutesがあり、1分間で単語をいくつ打てるかと言うのがあります。

単語は長さがまちまちなので、平均5文字として考えるんですが、プロだと100WPMを普通に超えてきます。トップクラスの人では150以上に達します。つまり1分間に500~750文字打ってくる計算。秒速10文字前後ですね。

50WPM程度なら打てる人はゴロゴロいるし、またキーボードは記号を打つのが便利と言うのもメリットで、プログラミングする場合はスワイプじゃつらい…

for(int i = 0; i < 3; i++) {
printf("テストです¥n")
}

こんなのをスワイプでやってたら、私はたぶん午前中もたずにブチ切れます。これはわざと打ちにくいのを選んでませんよ。非常に典型的な構文です。
    • good
    • 1

No.4へのお礼コメント拝見しました。



> 逆に見ないとできないのは何でなんですか?

スマホは真っ平らだから、どこが「あ」なのか見ないと判断できない。
キーボードはホームポジションが決まっていれば、指を少しスライドさせれば凹凸で確実にキーがわかる。

ということになるのですが。
civ_idさんと全く逆になるので、ご理解いただけないと思います。
どちらになれてるかの違いが大きいですね。


キーボード入力より早いかどうかを知るのであれば、
パソコンでの入力認定試験の問題を試されるのが良いと思います。

パソコンスピード認定試験 日本語|日本情報処理検定協会
https://www.goukaku.ne.jp/test_pcspeed.html

初段で10分で1500字以上だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホのほうが遅いんですかねー
そんなことないと思うんですけどみんなそう言いますよね〜
スマホの方が早かったら面白いですよね

お礼日時:2019/03/30 02:18

>でも一つの文字を打つには2つのキーを押さなければなりませんよね


フリック入力もひとつの文字を入力するのに「押して」「指をスライドさせる」という2つの動作が入りますよね。
その点ではキーボードとさほど変わりません。
使える指の数を考えればキーボードの圧勝です。
もちろん得手不得手は人によってあるでしょうから、スマホの入力の方が得意という人もたくさんいるでしょうけど、「どちらも使いこなせている」というレベルならキーボードです。
使える指だけでなく、キーの数だって比べ物にならない差があるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねー
自分でもパソコンで打つより絶対スマホの方が早い気がするんですよね
パソコも使うんですが長文を打とうと思うとスマホ側で打つことが多いです 
何であんな大きなキーボードの位置を覚えられるんのでしょうか?
どこに何の指があるかわかりませんよ…

お礼日時:2019/03/30 02:15

> タッチ位置を確認するというのはどういうことですか?



「こ」を入力するには、画面上で「か」の位置を確認しタッチし、指を下にスライドして入力するのが普通ですよね。(※)
キーボードなら、よそ見してても「中指押し込み」「薬指を少しずらして押し込み」で入力できますから。

※他の投稿で、civ_idさんが画面を見ずに入力できる方というのを知りましたので、これに該当せず圧倒的に早いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですね
簡単に言うと慣れなんでしょうけど私はパソコンのキーボードの方が打つの難しいです
指をたくさん使うから難しいですし、とにかく両手を広げて使うので使用範囲が広いですよね
どこにどのキーがあるかっていうのが凄い分かりにくいんですよ
でもスマホが画面が小さいし両手で持てば指を動かすだけで簡単に全ての言葉を入力出来ますよね
それに小さいから態態見なくても場所がどこが分かります
大きかったら難しいですけど小さいからこそ見なくてもできますよね
逆に見ないとできないのは何でなんですか?

お礼日時:2019/03/30 01:36

>どうしてキーボードのほうが絶対早いんですか?


単純に、使用する指の数が違いますからね。
スマホのフリック入力は、せいぜい指1本か2本での入力。どれだけ頑張っても指4本が限界でしょう。
キーボード入力は指10本を自然に使用できます。
つまり、単純計算で最低でもフリック入力の2.5倍以上、普通の入力速度同士なら5倍以上キーボードの方が有利ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
でも一つの文字を打つには2つのキーを押さなければなりませんよね
それって凄くロスするんじゃないですか?

お礼日時:2019/03/30 01:31

習熟度によるんじゃないですか。


パソコンは慣れてるけどスマホはあんまり触ったことがない人と、逆にスマホはよく使うけどパソコンはほとんど使ったことがない人とでは、どちらが素早く入力できるか変わってくるでしょう。
同程度の習熟度であれば、どう考えてもキーボード入力の方が圧倒的に早いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どうしてキーボードのほうが絶対早いんですか?
確かにあいうえおとかはそれぞれの違う指で押せるので早いですけどスマホも両手で打てばそれなりに早いですよ!

お礼日時:2019/03/30 01:20

パソコンのほうが早いと思います。



スマホは画面を見てタッチ位置を確認しながらの入力になりますが、
パソコンのキーボードなら、ブラインドタッチができればいちいちキーボードを見なくてもガシガシ入力出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチ位置を確認するというのはどういうことですか?

お礼日時:2019/03/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!