アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビの型番はAVIC-MRP006(カロッツェリア)です。表題の件で困っています。

この症状が出たのは今回が初めてで、それまでは正常に動作していました。

以下、詳細です。

昨日、ドライブに出かけるため、自宅から目的地までルートを設定しました。走り始めと同時に自車位置も動き正常に動作しているのを確認しています。途中何度かナビを見ながら運転しましたが、やはり正常に動作していました。しかし、それからしばらくして再度ナビを見ると車が動いているにも関わらず、自車位置を示すマークが動かなくなっているのに気付きました。

しばらく走行して信号で止まった時、地図も自車位置も正しいものに書き換えられました。しかしその地点から車が動き始めても、地図も自車位置も固まったままになります。それからまた別の信号で止まると、地図も自車位置も再度正しいものに書き換えられました。以降はその繰り返しです。

ただ、道中、ナビ音声は正常でした。(設定したルート通りに右左折の案内をしてくれました。)

昨日だけ特別なナビの設定をしたということはありませんし、ナビの取り付け位置を変えてもいません。取り付け時から現在までテレビが見られるようにはしていません(あくまでナビ専用です)。VICSも付けていません。

どなたか詳しい方、原因と解決方法を教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• メーカーHPで本機の取説を見たのですが、リセットボタンに該当するものが無いようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/30 14:49

A 回答 (2件)

アンテナ配線コネクターの接触不良など無いかチェックしてみて下さい

また 配線の断線チェックとして 配線を揉みながら 画面を見て 自立位置が動けば
配線の断線と判断できます。

コネクター接続・配線の断線をチェックし解らなければ メーカーへ修理出しして原因の特定と修理をお願いしましょう。
現状パイオニアは、液晶モニターを納入していた第椀メーカーが倒産し 液晶モニターの供給が止まってます。他の部品に関しても 供給が止まっちゃうと 修理も出来なくなるので
とりあえず早めに修理出しして 対応してもらった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ配線コネクターというのが取説をみてもわからなかったので、本器をクレイドルから外し、再度取り付けて運転してみたところ、正常に動きました。

本器とクレイドルの接触不良?だったのかもしれませんが、とりあえず解決したようです。

アドバイスが解決につながったのでBAとさせて頂きます。ありがとうございました。

私のナビは、ご機嫌が悪くなるたびに、裏側のリセットボタンを、長押ししています。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。解決しました。