専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

軽トラックと任意保険について質問です。
主に農業用に使っている軽トラックを保有しているんですが、任意保険には入っていません。

使用状況
4月から10月まで使用(冬は使わない)
主に農作業に使う(通勤には使わない)
休日に使うため実働時間は30日くらい

任意保険に入っていれば安心ですが、ほぼ休んでいるので勿体ない気がします。
(会社規則で通勤に使うためには任意保険にガッツリ入っている必要有り。)

みなさんはどうしていますか?
私の周りでは7割位入っていますが、通勤に使っている人は全員入っています。

A 回答 (18件中1~10件)

雨と冬季には軽トラで通勤しています。

農繁期に少しだけ使いますが対人及び対物は無制限にしています。
    • good
    • 1

自分勝手な人、失う物が無い人じゃないでしょ


財産がある人は任意保険は絶対入ってください。 

事故おさなければ、安いでしょ
    • good
    • 1

>任意保険には入っていません。


 こういう人は、公道走行を控えて戴きたいですね。

>任意保険に入っていれば安心ですが、ほぼ休んでいるので勿体ない気がします。
 事故が発生した際に金額の大小にかかわらず賠償出来る財力があるなら
 保険に入らなくても構いません。
 スリップして店舗に突っ込んだら1千万円を超えるでしょうし、
 アルミボディ車は板金が出来ないから、
 フェンダーやボンネットの接触で100万円は超えます。
 自由に使える現金が2-3億円あればokでしょう。

>みなさんはどうしていますか?
 常識ある人は、加入していると思います。
    • good
    • 0

>私の周りでは7割位入っていますが



3割の方はギャンブラーなんでしょうかねぇ。。。
    • good
    • 0

車両保険に加入しなければ任意保険も安いですよ。


事業用ですから、事業経費にすれば良いですし。

JA共済は農作業車の割引があります。
    • good
    • 0

任意保険は入ってください。



何かあった時、自分も相手も悲劇になります。

貴方が被害者で、相手が無い袖は振れないと言われて
一切の保証されなったらどうしますか。
それと貴方が加害者側になったら多額の負債を追いますよ。
    • good
    • 0

任意保険で、1年契約だが、1ヶ月払いで契約して、解約すればよいってことになります。


ただ、入って解約なりをするよりも、継続して契約して等級をあげている方が今後安い場合もあるかもしれません。

1日保険は、本人名義の車とその配偶者名義の車はダメとか色々条件はありますので確認してください。親の車を借りるとかならOKだったりします。
    • good
    • 0

所詮、人生は、ギャンブル。

それもありです。
    • good
    • 0

1日限定保険は軽トラ(貨物)は入れところもある



本人名義や同居の親族名義は駄目とか色々有るのでそこは確認

以前に代理店の人に聞いたのは乗る期間だけ新規で月払いで入って引き落とし

乗らなくなったら残高を引き落とし金額よりも低くしといて自然消滅

これでも問題ないそうです

30日ならレンタカー借りた方が安いと思います
    • good
    • 0

休日用(季節は問わず)に軽トラックを保有していますが任意保険はきっちり入っていますよ



軽トラックは車重(荷物込み)に対してタイヤが小さめなんで速度や路面状況が同じならスポーツカーよりもリスクがあります。
また年に30日ぐらい→運転に慣れてない 面もあるんじゃないかと思います。

通勤に使わないとか走行距離とかで特約組めませんかね?
「軽トラックと任意保険について質問です。 」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。 どうすれば、開くようになるでしょうか? ディー

軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。

どうすれば、開くようになるでしょうか?

ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

車は日産モコ。

2002年4月~2006年1月生産モデル

です。

Aベストアンサー

>どうすれば、開くようになるでしょうか?

 ディーラーに修理してもらう

>ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

 対策?
考えられるのは、「チャイルドロック」程度

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Q友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいま

友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいます。
どんな不具合が起こりますか?

Aベストアンサー

3速発進ではエンジン回転を上げる為、燃料の無駄になり またクラッチの摩耗につながるので交換時期が早まります。
一速のままではスピードが出ません。またエンジン音も大きく、燃料も無駄遣い。エンジンの摩耗も早まる

Q自動車保険について 免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに

自動車保険について


免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに、軽自動車の事故件数が多いからという理由で『保険料』が毎年上がって困っています。

以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました。

もしもの時の対応や補償がしっかりしている事は当たり前ですが、保険料の安い自動車保険会社はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安い保険会社は、補償内容の範囲が狭い。
保証の範囲は、保険料金に比例する。
もしもの時+思いもしなかった事例で考える方が、保険関係はいいと思う。
安い保険会社は、思いもしなかった事に対しての保証はないと思った方がいい。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Qオートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッション

オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください。

Aベストアンサー

オートマチ車ってクラッチだらけですよ。
マニュアル車に遊星歯車はT型フォードでも採用されています。
オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。
話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてま

最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてますけど、あれは何の効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

空気抵抗低減させる フラップです。
タイヤへ直接当てるより 効率よく受け流させる羽です。


人気Q&Aランキング