プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラックと任意保険について質問です。
主に農業用に使っている軽トラックを保有しているんですが、任意保険には入っていません。

使用状況
4月から10月まで使用(冬は使わない)
主に農作業に使う(通勤には使わない)
休日に使うため実働時間は30日くらい

任意保険に入っていれば安心ですが、ほぼ休んでいるので勿体ない気がします。
(会社規則で通勤に使うためには任意保険にガッツリ入っている必要有り。)

みなさんはどうしていますか?
私の周りでは7割位入っていますが、通勤に使っている人は全員入っています。

A 回答 (18件中1~10件)

車=任意保険必須


頻度は関係ない。

一発で人生が崩壊する人生最大クラスのリスクを排除出来るなら、保険なんて安いもの。
払えないなら車を維持する権利はないと思います。
    • good
    • 1

任意といえども保険は加入していなければ駄目です、運転者の責任です。

    • good
    • 1

勿論入っていますよ。


自分が気を付ければ良いだけでは有りませんからね。
どの様な事故に襲われるか判りませんからね。
安心・安全はここからスタートです。
本日もご安全に!
    • good
    • 1

私の会社の人は保険契約の書類に印を押し


普通便送付したのですが、土日に事故り
書類が月曜日に到着したので保険が×って
気の毒としかなかったね。
「ここまでする,,,」保険会社も
「出来ません」の一言でしたそうな。
商売だもんね、仕方なしか
    • good
    • 1

知人の知人ですが、やはり軽トラで任意保険を切り替えるとかで1日の空白があった。


運悪くその1日に事故を起こし、相手が悪かった。
難癖を付けられて1000万近く取られたそうです。
   
不思議なもので、保険を掛けている時は何もなく、切れた時に限って事故などを起こします。
JAFでももう10年以上使っていないからと脱退した途端に、トラブルを起こすとか・・・よくあるお話しです。
  
あなたは、そんな事がないと断言出来れば加入しなくてもいいでしょう。
    • good
    • 1

雨と冬季には軽トラで通勤しています。

農繁期に少しだけ使いますが対人及び対物は無制限にしています。
    • good
    • 1

年間30日しか乗らないんだったら、乗る時だけ1Days保険に入ったほうがいいよ、1日500円です


https://ehokenstore.com/oneday/
    • good
    • 1

任意ですから、入らない選択もあるでしょう。


通勤など毎日使うようなクルマでも、実際には2/3くらいしか使ってなかったりします。世のサンデードライバーなどは年50日程度しか乗らないのではないかな。それでも多くの人は任意保険を掛けています。

休日は、下手が多くて恐いのだけどなw
    • good
    • 1

人身事故を対象で無制限は契約しています。


農業用で農家割り?とかで保険料が安くなるのと、付き合い上会社を変更、安くなる分で車両保険、ただし免責金額は高く設定。
もともと、事故の想定ああまり意識していません、無車検で1年あまり乗り回した、と言っても限定的ですが、こともありましたっけ。
    • good
    • 1

休日用(季節は問わず)に軽トラックを保有していますが任意保険はきっちり入っていますよ



軽トラックは車重(荷物込み)に対してタイヤが小さめなんで速度や路面状況が同じならスポーツカーよりもリスクがあります。
また年に30日ぐらい→運転に慣れてない 面もあるんじゃないかと思います。

通勤に使わないとか走行距離とかで特約組めませんかね?
「軽トラックと任意保険について質問です。 」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!