プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛矯正について
中学2年生の女子です。

お母さんが今日予約の電話(まだしていません)を入れて明日美容院に行き、縮毛矯正をかけてきます。
私は別に、天然パーマでもくせ毛でも傷んでるわけでもありません。普通の髪質です。
けど、4月に修学旅行があり、私は毎朝ヘアアイロンで髪を整えているのですが(皆もそうですよね?)修学旅行では持っていっちゃダメらしいんです。でもそんなの耐えられません。先生はドライヤーでなんとかしてと言っていましたが、ドライヤーでなんて綺麗にできないし時間もかかります。せっかくの修学旅行なので整ってない髪を気にして修学旅行よりも気にしないで楽しみたいです。
それに、縮毛矯正をすれば毎朝髪を直す手間もはぶけるし、やりたいです。
それを前にお母さんに言ったら、じゃあ春休み縮毛矯正かける?と言われました。
調べてみると、縮毛矯正というのはストレートパーマよりも持つものらしく、私は前から髪を真っ直ぐなストレートにしたいと思っていたのでとても嬉しかったです。
そして現在春休みです。まだ電話で予約はしていませんが、今日電話して明日行く予定です。
とても楽しみだったのにだんだんと心配になってきました。
縮毛矯正はしたいですが、
ストレートパーマよりも髪へのダメージがあるんですよね。でもだからといってストレートパーマは目的のものでは無いです。
ちなみに、明日行く美容院は、腕が良いところらしいんです。お母さんも昔はよく縮毛矯正をしていたそうで、私が小さい頃に行ったことあるらしいのですがすごく真っ直ぐになったと言っていましたしそのお店自体、星5で評価もいいです。
だからそのお店のせいで縮毛矯正失敗とかはなさそうです。
髪へのダメージや負担というのはどういうことなのでしょうか?
意味は分かっているのですが、見た目にそのダメージや負担というのは表れてくるんですか?
初めてなのでよくわかりません。
たとえダメージや負担になっても、家で毎日髪を洗ってシャンプー、コンディショナー、トリートメントなどをして、すぐにドライヤーで髪を乾かしたりして気をつけていればダメージとか負担とかなくなっていきますか?

調べてみると、私以外にも、くせ毛とかはない普通の髪質だけど縮毛矯正かけてる人もいるそうです。
私のような普通の髪質の人が縮毛矯正かけたらもったいないですか?
やってもいいと思いますか?
ちなみに、縮毛矯正をかけることと、髪を染めるのってどっちが髪へのダメージと負担が大きいですか?
髪を染める方が傷みますよね?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんににちは!私はくせ毛で毎年1回縮毛矯正かけてます。

確かに少し髪はいたみますが、そこまで感じませんでした。むしろ、さらさら真っ直ぐな髪になって私は大満足でしたよ。
個人差はあると思いますが、私は断然髪を染めたときの方が髪はいたみましたね。初めて髪を染めたときはもう自分でもわかるぐらいいたんだときもありました。笑
縮毛矯正はまぁ、初めはやっぱり枝毛とか出てくるかもですけど、心配するほどではないと思いますよ。
心配なら毎日ちゃんとケアすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

なるほど。私が心配するほど傷むわけでも枝毛出てくるわけでもないんですね!
経験者から回答して頂けるのはとても信頼できます!
1年に1回だけでストレートって保てるのでしょうか?
それと、ケアって私が投稿に書いてるようなケアでいいのでしょうか?

個人差あるかもですし、枝毛は多少出るかもですが、心配するほどでもないかと…‼

縮毛矯正案外もつんですよね。本当は半年ぐらいできれてくるっぽいんですが、1年に1回かけるぐらいで充分だと私は思います!毎年かけてると、前ほどくせも出なくなって来た気もします。笑
初めてかけるのなら2回目は半年後でもいいと思いますが、またそのときになってから考えればいいと思いますよ。
ケアは質問者さんの書いていた内容で大丈夫だと思います!それにプラスで、ドライヤー前に、流さないトリートメント?ヘアオイル?をするといいと思いますー!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
とてもためになりました!!
本当にありがとうございました!!