AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

質問(の仕方)が悪い!と傷つく回答が
ありました。

ネットで調べても分からない事や
純粋に他の人の考えを知りたいために
質問しています。

乱暴な表現などしてないし必ずお礼
しています。

どんな点に気を付けたらよいですか?
箇条してもらえると有難いです。

回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 多くの方から沢山のご意見いただき
    たいへん感謝いたします。
    学ぶこと多かったです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/30 14:36

A 回答 (10件)

責めるだけの回答なら「通報」してスルーでいいでしょう。


どのへんが悪いのか書かれているなら、今後の利用のための助言として受け止めましょう。
解決したい問題があれば一般のカテゴリを利用する。
アンケート要素のある内容なら「フリートーク」カテゴリを利用する。
本当は一番最初にすべきですが、利用にあたってガイドラインを一読する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 13:35

前の質問がどんなものかわからないので ズレた回答でしたらごめんなさい


注意する点については、誰が読んでも誤解の少ないわかりやすい文章 そして回答する人へある程度の情報の提供をする必要があると思っています
(カテゴリーなども適切なものにするとさらによい)

そのためには
主語・述語に注意
質問内容に関る人の年齢や性別 関係性・時系列をわかりやすく
回答者が混乱したり誤解しないよう ある程度回答者の立場になって考え情報提供する
など いくつか注意点が必要だと思います

例えば
「誕生日のプレゼント何がいいと思いますか?」
に対し お互いの年齢は?予算は?関係性は?〈恋人なのか 友人なのか 親なのか 子供なのか〉
こういうことがわからないと 的外れな回答がついてしまいます

最初から 
『私は20歳の女子大学生で彼は28の社会人です 付き合って半年です 彼への誕生日プレゼントですが予算1万くらいで何がいいと思いますか?』
こう書くと回答者は答えやすい

『質問の仕方が悪い!』というのは少し乱暴な言葉ですので、あなたは気を悪くなさったようですが『できるだけ正しく回答したいからもっと情報を補足してください』という意味だったのだと思います

私は回答する事が好きなので多くの質問を眺めていますが 情報が少なかったり、関係性 背景がわからず答えにくい質問をよく見かけます

多くの人の意見を求めたいなら 多くの人が答えやすくなるように質問の仕方にも ある程度のテクニックが必要かもしれません

また、逆にあまりに詳しく長文すぎると回答者は読む気がなくなりますので 程々に上手くまとめる技術も必要です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

また、その技術たいへん参考に
なりました。

お礼日時:2019/03/30 14:27

ここはネットですから、



向こう側にいる人が自分の想像と違うことも想定しないといけません。

私にも経験がありますし、誰にでもある勘違い。

特に若い人が想像もしないことは何か?

「自分の方が優れていて、相手の面倒を見ないといけない立場かもしれない。」

です。

もし、そういう状況であったなら、

「質問をする自分の方が劣っていて、相手は上手なんだから、

 多少は我慢をしてくれてもいいはず。」

と言う心構えでいたら、事故の元に成ります。

傷ついたと自分から申告できるのは、

自分の方が劣っていると決めてかかっているからです。

本当に出会ってみたら?

相手が気の毒で貴方の方が気を使って謝っているかもしれませんよ。

実際にそういうことが多いと思ってください。


ですので、

このサイトでは質問者が回答者を育てていくという暗黙の了解があります。

「育てる」と言う目的に置き換えると、気をつける部分が変わってきますよね?

●最初に発想転換をする部分と心構え

・答えやすい質問をする
 (回答できた人は次もやりたいと思うはず)
・ヒントを与える
 (自分に置き換えて悩んでもらうと言うサービスと考える)
・回答に対して講評をしない
 (良かった点だけで充分です)
・お礼はモチベーションを上げていただくためにする
 (回答する側のメリットを考えておく)
・自分の質問に対して反発が予想できても、敢えて禁止しない
 (反省用のお礼も用意しておくなど、コミュニケーションを想定する)
・回答に条件をつけない
 (敷居をあげないということ)

●次に、思っている以上に不快だと思われる部分

・誰かを攻撃しようとしたり、怒りを先導しようと言う意図
・同情を誘おうとしたり、自分を正当化しようとする意図
・困った状態に陥った理由を自分の反省として記載しない不誠実
・自分の感じ方や思いを美化したり、当然ことの様に表現する記述

●最後に(ここは、ちゃんと出来ていると思います)基本的なこと

・敬語を使う、失礼がないか文章を何度も見直すこと
・荒らし目的の乱暴な回答は無視し、反応しないこと
 今回の様に別の質問でまともな人に相談する形式が良いです
 その場でやりあわないことです

色んな人と出会いますから、腹を立てずに、育てていくという気持ちに切り替えましょう。


私なんかも(人生の)先輩方に助けられた記憶があります。

ある掲示板での出来事。

私の態度に怒りを感じて、

懲らしめようとどこまでも(別のサイトまで)追って来る大人がいました。

これに参ってしまい、自分でも分かるくらい可笑しくなってしまったとき、

「何かあったんですか?」

と声をかけてくれる、別の大人の人がいました。

この人とメールのやり取りをしなかったら、今の私はありませんでしたね。

私は後者の人でありたいと思い、それまでの自分を反省しました。

そのままでいたら、前者の様な大人に成ってしまうと気付いたからです。

そしてその瞬間、

自分の方が前者の(年上の方)より、大人に成ったんだと自覚しました。


人の成長には差がありますから、

年が上だとか、社会人だとか、回答者だとか関係なく、

自分より子供の人が居ても不思議じゃないんです。

驚かないことです。


傷ついたり、腹を立てたりするのは、相手のほうが優れていると思い込んでいるからです。

そう思ったのは「優れているから、そこにいるんだろ?」と言う常識があるからでしょう?

逆に考えれば、求められる立場(年齢なども)なのに出来ない人が多いと言う事です。

もし自分の人生がその様になったら嫌でしょう?

「腹が立っても、しばらく付き合うくらいの度量がある」

そんな大人に成りたいと思いますよね。

自分が傷ついた以上、相手の方はそうではないんです。

これは本当の意味で気の毒なんですよ。



さきほど話した私の大昔の経験。

周囲の人は、どんなにか私の態度の腹を立てたかわかりません。

それでも、

「大分荒れているようですが、何かあったんですか?」

と考え直して、事情を聞いてくれる大人の人がいたんです。

もし自分がこの人に様に成れるのならば、今の自分の怒りや悲しみは、

代償として捧げようと思いました。

ああなれるならば、どうでもいい瑣末時だと。


誰かを傷つけようとする人がいたら、

八つ当たりをしているだけだと思って、

(一呼吸置いて)

「自分があんな態度に成るって。どういうときだっけ?」

と似たような経験がないか思い出し、

その後は、少しくらい話に付き合ってあげましょう。

そうできない人が沢山いるんです。

その中に混ざってしまったら、自分の人生が勿体無いですよ。


あとで、必ず自分を好きに成れます。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になるどころか
たいへん勉強になりました。

お礼日時:2019/03/30 14:22

"質問(の仕方)が悪い!"


回答者は、質問の内容を理解出来ないなら
回答をしなければよい。
回答をしたい、と思っているなら、
回答に、分からない部分を明示すれば
良いと思います。

ここに、質問を投稿する人は、様々です。
質問する人は、回答を得ることが目的
なので、できる限り分かりやすく
質問の文章を考えて、投稿していると
思います。

一年くらい前から、質問に回答せず
質問のあら探しをし、非難する事を
目的とする、回答者も存在します。

”誹謗中傷しないで欲しい。”と
書かれた質問も、多数あります。

”どんな点に気を付けたらよいですか?”
この質問の文章を見る限り、十分
だと思います。

”傷つく回答” をされても、
”回答ありがとうございました”
と、お礼をすれば良いと思います。

こう言う回答は、質問すれば
ある事と思って、心に留めず
やり過ごす、しか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また
私の悩みをご理解くださり
感謝いたします。

お礼日時:2019/03/30 14:15

「背景を言わずに、説明が不足している」


「長々と業務報告のような書き方」
「唯我独尊的な主義・主張」
「最後が、~ですよね?的な同意を求める締め方」
「質問の文章自体がおかしいことに気付かない」
・・・などの場合は、回答もそれなりになる傾向があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり質問は注意を払わないと
いけませんね。

お礼日時:2019/03/30 14:06

その様な事を言われてる質問を見てるとですね。

愚痴だけ言ってるんですねそれで「ところで質問は何?」とか、出し惜しみして質問してるんですね、そしてお礼で本音を言う場合「最初からそう質問しろよ」って言われるとか、男か女か分からない質問、そして回答で「私は女です」とか、決めつける質問「男ってこんなもんですか、旦那ってこうなんですか」等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ純粋に質問したつもりなんですが(注意点を)

気分悪くされたなら
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/03/30 13:56

私が「質問の仕方が悪い」と感じるのは以下のようなものです。



・タイトルと本文がかけ離れている…タイトルに質問らしきものが書かれていながら、
 本文内でいつの間にか違う質問になってしまっていることがよくあります。
 それでタイトルに書かれていた質問に答えると「文書をよく読め」みたいに叱られることがあります。

・質問者が自分なりの答えを持っているのにそれを示さずに、なんだかアンケートのようになってしまっているもの。

・質問文の肝心な部分で変換間違いなどがあって、こちらが質問内容を想像しなければいけないようなもの。

・質問とは 関係ない 部分ですが、あまりに、句読点や スペースを 多用した文章は、読みにくいです。←こんな感じ。

以上、ご質問者の質問がそうと言うのではなく、一般論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また
詳しい説明もありがとうございました。
良い参考になりました。

お礼日時:2019/03/30 13:49

この手の質問で


過去の質問を隠して自分の意見だけ書くのは質問の仕方が悪いと思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに私やっちゃってる訳
ですね?

申し訳ありません。

お礼日時:2019/03/30 13:45

できれば該当質問のリンクを貼るか、あなたの質問履歴を少しの間だけ公開して、内容が分かるようにしてもらえませんか?



単純にこの内容だけで回答すると、勘違いも生まれますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にはよく分かりませんので
主人が帰ったら聞きます。

お礼日時:2019/03/30 13:41

質問する立場、回答する立場、立場で「考え方が変わります」



回答する為に、必要最低限の情報が必ずあります。
それに加え色々な情報があると、「回答者は回答しやすい」です。

情報も、質問者の感情ではなく、鳥瞰的な情報が欲しいです。

情報がほとんど無い。
感情だけである。
以上は、質問ではなく、独り言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よく考えて質問します。

お礼日時:2019/03/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1回答に傷ついた・・・どうしたら良いか? を昼に質問させていただいたアキ1974 です。 数名の方か

1回答に傷ついた・・・どうしたら良いか?
を昼に質問させていただいたアキ1974
です。

数名の方からリクエスト頂いたので状況説明・質問内容を補足します。これで、
よろしいでしょうか?

[私の質問]
あるショップに行ったら私の希望を聞き商品をアドバイスしてくれる大変親切な
店員Bさんがいました。

5分ほど後通路でBさんから商品説明を受けていると倉庫から店員Aが出て来て、

「Bさん、も~いいからこっち来て!」と
Bさんと私を切り離し連れて行ってしまいました。そう、接客中にです。カチン。

「も~いいから」とは私にもう時間を費やすなという意味にもとれますよね?

それ以前にも私は店員Aに
「買わないんだったら商品に余り触らないでください!」と強い口調で言われたこと
があります。

店員は全員女性です。滅多にフロアに店員さんは居ないのですが、たまたま良い人にあたって良い気分だったのに。

私は店員Aさんに腹が立ち苦情したくなりました。どうしたら有効なのか、どこにどう報告したら良いか教えてください。

お店はフランチャイズで別の会社が運営
店員さんは全員その会社の従業員です。
頭に来ること言うのはAさんだけです。



[傷ついた回答]
苦情言いたかったら追いかけてBさんを連れ戻せばいい。

それをしなかったあなたはたいした内容の話をしていない。

A(店舗責任者?)には接客以上にやる事が
沢山あるのでそれは当たり前のこと。

あなたは業務の邪魔をしたんだから
反省しなさい。


[それに対する私のお礼欄]
私が邪魔者?商品説明を受けていたんですけど。反省しなさいって?


私は接客(お客さま)が一番大切。また、
そうしなければいけないと思います。

このメールを見てくれてる皆さま
接客(お客さま)以上の業務って何ですか?

共感を求めているのではありません。
知っている方教えてください。

リンク貼るって作業は私には難題なので
手動入力しました。

上記でご理解いただけましたか?

キツい回答も個人の意味ある意見と解釈し理解するよう努めます。(つらい)

まだ質問などありましたら解答欄に
お書き下さい。

         58才・主婦・アキ

1回答に傷ついた・・・どうしたら良いか?
を昼に質問させていただいたアキ1974
です。

数名の方からリクエスト頂いたので状況説明・質問内容を補足します。これで、
よろしいでしょうか?

[私の質問]
あるショップに行ったら私の希望を聞き商品をアドバイスしてくれる大変親切な
店員Bさんがいました。

5分ほど後通路でBさんから商品説明を受けていると倉庫から店員Aが出て来て、

「Bさん、も~いいからこっち来て!」と
Bさんと私を切り離し連れて行ってしまいました。そう、接客中にです。カチン。...続きを読む

Aベストアンサー

ネットコミュニケーションにまだ慣れてないように感じました。

心地よい言葉遣いのもいれば、口の悪い人もいる。
的確な回答をする方もいれば、見当違いの回答をする方もいる。
善意の人もいれば、悪意の人もいる。

ある程度は受け流せる(気に入らない物言いを相手にしない)心の余裕を持つことは大事です。

----------

さて、該当の回答投稿について。

「苦情言いたかったら追いかけてBさんを連れ戻せばいい。」
→まぁ、そういう方法もないわけではないけど。

「それをしなかったあなたはたいした内容の話をしていない。」
→それをしなかったことと内容は無関係でしょ?
 対応の悪さに苛立ち呆れてたんだから。

「A(店舗責任者?)には接客以上にやる事が沢山あるのでそれは当たり前のこと。」
→やることがあっても接客中のスタッフを呼び戻して客を放置するのは当たり前じゃないよね?

「あなたは業務の邪魔をしたんだから反省しなさい。」
→商品説明は店員の業務であって、邪魔してるわけじゃないよね?

『なんかこの人、話通じてないなぁ』(おしまい)

そういう人なんだなってところで、絡まないようにする。
傷つくほど真に受ける必要なんかないんですよ。

----------

真に受けず受け流すことは「スルースキル」なんて言われたりします。
スルースキル、身につけましょう。

で、クレームは親会社でもいいと思います。

ネットコミュニケーションにまだ慣れてないように感じました。

心地よい言葉遣いのもいれば、口の悪い人もいる。
的確な回答をする方もいれば、見当違いの回答をする方もいる。
善意の人もいれば、悪意の人もいる。

ある程度は受け流せる(気に入らない物言いを相手にしない)心の余裕を持つことは大事です。

----------

さて、該当の回答投稿について。

「苦情言いたかったら追いかけてBさんを連れ戻せばいい。」
→まぁ、そういう方法もないわけではないけど。

「それをしなかったあなたは...続きを読む

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Q教えて!gooの運営に文句言う人は無料で使わせてもらってるくせに贅沢だと思わないのですか? 特に昔か

教えて!gooの運営に文句言う人は無料で使わせてもらってるくせに贅沢だと思わないのですか?

特に昔から居る人達。

Aベストアンサー

但しそういった恩恵というのは、無報酬で慈善に徹する奇特な回答者の存在があってこそだと、
常に念頭に入れて置く必要がありましょう。

Q質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか? 当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいら

質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか?

当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいらっしゃいますし、回答が正しく無い事は多多あります。

ですが、回答が沢山ついているのに、どなたにもお礼をしていない質問を見ると、回答してもつまらないと思ってしまいます。丁寧にお礼をされている方はとても人気ですよね?

皆様は、お礼が全くない質問に回答しますか?私は寂しく思い回答しなくなりました。

Aベストアンサー

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪いと思う様にして感情を「リセット」している・・!
その意味で「お礼率」は回答を付けるか否かの判断材料の一つとなっている(・・当方の場合!)

然し乍ら、そういう輩に出くわした時・・、
当方の場合、別に用意してある"無礼者リスト"にその輩のH.Nを書き加え、二度と回答を付ける事の無い様に自己抑制に努めている・・!
また、当方が質問者の側に立った時、その輩に対しては回答権を与えない様にしている・・!
(その輩が別のH.Nを使っている事が疑われる場合は防ぐ事は出来ないけれど・・!)

何れにしても・・、運営の質とQ&Aの参加者の質とレベルが極度に悪化してしまった感は否めない・・!

当方は、もうここのQ&Aで質問を立てる事はせず、回答も(自分の為になると思ったもの以外!)減らしていく・・!!
Q&Aの質を下げないための努力すらしようとしない、ここの運営の糞共に付き合うつもりは無い・・!

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪...続きを読む

Q教えてgooでいじめられてます! やめるしかないですか? 教えて欲しいです。

教えてgooでいじめられてます!
やめるしかないですか?
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

毎日辛いなら、やめたほうがいいと思います。

Q知恵袋もそーだけどgooに改善要求します

嫌がらせ、説教、回答ではないなど混じるのでブロックしたいのだが、
通報するボタンの横にブロックボタンを付けてくれませんかね?(ニックネーム押せばブロックボタンがあるという回答は受け付けません。)
たとえニックネーム変えてもIPアドレス変えてもブロックする技術はあるので、
運営さん改善してください、ライフマーク制度で回答できなくするとかのペナルティーもお願いしたい、しかしそれだと回答が減るから運営側にとってやりたくないわな?

Aベストアンサー

とりあえず..ここじゃなくて運営側に言わないと..

Q教えてgooはヤフー知恵袋に比べて荒らし行為をする人がいないのは一体何故? それにしても、何故荒らし

教えてgooはヤフー知恵袋に比べて荒らし行為をする人がいないのは一体何故?

それにしても、何故荒らし行為をするのでしょうか。また何故荒らし行為を辞めないのでしょうか。

ヤフー知恵袋を利用していて非常に腹立つのですが。

荒らし行為をする奴はそんなに自分の質問内容が気に入らないのだろうか。

Aベストアンサー

ここも結構荒れてる気がしますがね(特に特定のカテゴリ)
まぁ私はヤフー利用して無いので解りませんが
ヤフーより比較的早く削除されるから少ないんとちゃうの?
ヤフーと比較して無いので解りませんが、、、
まぁ知名度と運営サイドの問題なのでしょう


ん~「何故荒らし行為をするのか?」
個人の考察を長々書いても良いですが長くなるだけなので
短く書いとけば
質問サイト、掲示板サイトのコミュニケーション手法が
言葉(知)だけだからでしょう

こういう質問サイトでは知識量や知性がもてはやされます
では、それらを持ってない人は相手にされないのか?
答えはイエスです。少なくとも彼らはそうなんだと考察してます
知識量や知性で人を惹き付けられないから雑談で仲間を探し
感情で繋がり荒らし行為をして注目されたいのでしょう

Q大好きなユーザーさんが、突然退会してしまいました(T . T)

一年くらい前から、私の質問によく回答を寄せて頂いていたユーザーさんがいました。私もその方の質問を見かけたら必ず回答していました。その方は、とても楽しく優しく賢い方で、この上なくいい方で大好きでした。
それなのに、その方は突然退会されてしまいました。
とてもショックです。

皆さんは、そういうご経験はありましたか?
どう対応しましたか?
その後その方は戻って来ましたか?

注意) 個人名、特定のユーザー名の記載はご遠慮下さい。
誹謗中傷など、投稿ガイドラインに反する投稿は禁止です。

Aベストアンサー

私の、フリートーク内の有るスレの回答に対するお礼が、
彼女が退会をする原因に繋がったのかもしれません。

その方は、基本的に良心的なユーザーでした。

お互いに距離を置きたかっただけですが、
喜劇が悲劇を呼び起こしてしまったような心境です。

>その後その方は戻って来ましたか?

新しいアカウントを取り直して、
戻ってくる事を期待して願っています。

Q閲覧頂きありがとうございます。 何度も同じ事で投稿していますので、不快に感じる方はスルーしてください

閲覧頂きありがとうございます。

何度も同じ事で投稿していますので、不快に感じる方はスルーしてください。

今朝gooアプリが自動的にアップデートされて、再びgoodを押す度に強制終了する状態が始まってしまいました。

同じ様に強制終了する事でお困りの方、おられませんか❔

どの様にして改善されましたか❔

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(笑)
そうだよね
ダイくんの方が詳しいもんね
じゃあ、最新のバージョンに
gooのアプリが追いついてないってことになるのかなぁ〜

それか
端末側の不具合、データ破損だったり?

あと、よくバッテリーが過熱し過ぎて、基盤までダメージくらうって聞いたことあるよ

バックアップとって
初期化をしてみるとか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング