アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新築アパートに引っ越します。

インターネット無料ではない新築アパートなので、電話回線もインターネット回線?もありません。
WiFiを繋げたいのですが、WiMAXというものは開設工事なしで使えるのですか?
そもそもWiMAXとは、置くだけでWiFiが使えるようになるのでしょうか?コンセントに挿すだけ?

A 回答 (3件)

WiMAXは携帯電話とモバイル通信ですから、手続きだけの局内工事だけですぐに開通するようなものです。



無線LANを利用するには、無線LANの設定が必要です。
ルータのインターネットの接続設定などは、最初からされております。
    • good
    • 0

№1の方が的確に回答下さってますので、使っている意見など。




WiMAXの持ち運びできる端末(モバイルルーター。小さいスマホのような…昔で言うポケベルのような形のもの)を使っています。
ネットで申し込めば一式送られてくる(店舗に行けば即日受け取れる場合も)ので、充電して電源入れて初期設定だけ済ませればすぐ使えました。
スマホのように充電してあればそれ単体で使えるのでコンセントに挿す必要もありません(常時持ち運ぶのであればスマホも充電できる
大容量タイプのモバイル充電器があると便利だと思います)。


家ではクレードルという端末置き場兼充電器兼室内アンテナ増幅器?みたいなものに挿してます。
有料オプションなので無くても使えますが、あれば便利ってぐらいです。


また、家でしか使わないのであれば持ち運び出来ないタイプ(ホームルーター)もあります。
こちらもコンセントに繋げば使えるので持ち運ばないなら置きやすく充電の心配の要らないこちらでもいいかと思います。


私の場合、割と都市部に近い場所に住んでいるので家では快適に使えています。
外出中、電車内など安定の悪い時は遅くなったりしますが、
それほど問題無く使えています。
こちらを使っているので、スマホはギガ放題みたいなものでなく、安いプランで十分足りています。


引っ越す時もそのまま持って行けばいいだけなので便利です(契約会社に住所変更の手続きは要るにしても、面倒な端末の設定とかは要らないので)。


モバイルルーターは充電池が内蔵のものと、昔のガラケーのように自分で外して取り替えられるものがあります。
この辺は好みですね。
電池を取り替えて同じ端末を長く使いたいか、数年おきに最新端末に切り替えていきたいか(最新端末の方が速度が速くなっていたりしますので)。
    • good
    • 0

WiMAXは回線工事不要です。


モバイルーターというものになります。
スマホと似たようなものです。
据え置き型でなければ、充電して持ち運んで屋外でも使えます。

Wifiの設定は必要ですけど、まぁ置くだけで使えると言っても大丈夫かな。

ただし電波でネットに繋げるため、地域やアパート室内の電波状況によっては上手くつながらない可能性もあります。(電波の入るとこなら大抵窓際に置けば大乗でしょうけど。)
契約すると何年間か縛りもありますし、一度無料お試しで、きちんとネットに繋げられるか試されたほうが良いでしょう。
機器についてもどういったものか、わかるでしょうし。

Try WiMAX│超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

【実際に試した結果】Try WiMAXの申し込み前に知っておくべき3つの注意点
https://tsunaga-ru.net/try-wimax-32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!