これからの季節に親子でハイキング! >>

犬についてです
現在8歳なのですが
小さい頃
餌のケースをずっと檻の中に入れていて
食べたいときに食べてる感じなのですが
時間で餌を与えたいと思うのですがこの年齢じゃ無理でしょうか
ヨークシャテリアです
小さいので散歩させてなかったのですが散歩させた方いいのでしょうか

A 回答 (2件)

大きさ関係なく散歩は必要です。


ストレス発散にもなりますし、外で感じ取れることもあります。
ご飯も時間を決めてあげた方がいいと思います。
ドライフードも出しっぱなしですと痛みます。

ケージ飼いということですが、散歩も行かないのでしたらフリーで過ごさせてあげることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これから時間を決めてあげることにします
放し飼いはおやもいるのできついと思います
が、普段寝るとき以外出しっ放しなのでほぼ放し飼いと同じだと思います
これから散歩するようにします

お礼日時:2019/03/30 22:44

まず8歳まで散歩無しですか?


ご飯も時間を決めず入れっぱしということはワンちゃんは偏食気味で与えてすぐに食べないワンちゃんなのでしょうか?(フードはいつの物か管理は出来ていますか?)

そしてとても疑問なのが今どうしてこのような思いに至ったのでしょう?

ワンちゃんは室内フリーでストレスなく暮らせていますか?
ケージ飼いなんですか?

私が犬と暮らしてきて思うのは…大きさ関係なく犬は人と共に生活する生き物で、お散歩は生きて行く中でとっても大切です。喜びや楽しみ、また色んな情報を得たりストレス発散にもなります。

ですから小さいから…など人間の勝手な理由でワンちゃんにとってはお散歩がないのはとても可哀想と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩はたまにする程度でした。
ゲージ飼いです
与えたときに食べないで
自分たちがご飯を食べるときに
勝手に一緒に食べている感じになっています
散歩をしていたときはすぐに抱っこをされたがってました

お礼日時:2019/03/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っている犬について 私の飼っている犬は、決まって食後に自分の尻尾を吠えながら追いかけます。インター

飼っている犬について
私の飼っている犬は、決まって食後に自分の尻尾を吠えながら追いかけます。インターネットで見てみると、ストレスが原因かもしれないとあったのですが、私のところの犬は食後のみなので、ほかに原因があるのではないかと思い質問させていただきました。
追いかけている時の鳴き声はかなり大きく、近所迷惑になっていないかすごく不安で早く辞めさせたいと思っています。
今の時点での対処法は、あまりにもうるさい時はおもちゃで気を紛らわせています。
他にもっといい対処法があれば教えてください!
また、その原因も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動量や散歩はどうですか?
飼い主さんとのコミュニケーションもとれていますか?

食後のみの行動なら食事をしたことによって元気モードになり尻尾を追いかける癖になっているのかもしれません。
もしくはお腹が満たされて排便に近いムズムズ感があって尻尾を追いかけましている可能性はないですか?

クルクル必至に回って追いかけている時に声をかけると逆効果なのでおやつなどをワンちゃんめがけてポイっと投げて気をそらしてはどうでしょう?(ボールが好きならボールでもいいです)

ピタっと止まった時点でオスワリなどを支持してオヤツをあげたり、大人しく座ったらオヤツが貰えると学習してくれればただの癖なら治るかもしれません。

Q犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

Aベストアンサー

眼に何かの刺激があるのでしょう。
人間も目にゴミが入ったりすると涙が出ますよね。それと同じです。
ワンちゃんの場合は逆さまつ毛や結膜炎、角膜炎などが挙げられます。
ひどくなるとなかなか治らないようになるので、気になるようであれば早めに一度動物病院に行かれた方がいいと思いますよ!

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Q犬 整腸剤 小型犬 数日前、下痢で病院にかかり薬飲んだりして治療して、便も完全に元の状態に戻りました

犬 整腸剤 小型犬
数日前、下痢で病院にかかり薬飲んだりして治療して、便も完全に元の状態に戻りました。
今日通院最終日だったのですが、
10日分(朝と夜に1錠ずつ)の整腸剤を出されました。
これはクセになったりするものではありませんか?
念の為、獣医さんに確認すると整腸剤なので弱いお薬なので飲みきるよう言われたのですが、こんなに長期間あげても大丈夫なのでしょうか?
獣医さんに言われたのに、疑い深くてすみません。
不安なのでここでも一応聞きます。

Aベストアンサー

ご質問から、下痢では腸内細菌のバランスが乱れて悪玉菌が増加していることが多いです。これは人にも言えるのですが、腸内の細菌環境の改善には時間が掛かります。
人の場合でも、ビフィズス菌などの整腸剤を暫く服用することは珍しくないと思います。
ご参考まで。

Q震える

一歳半の柴犬です。寝ている時に手、足がピクピクと小刻みに震えています。散歩も食欲も問題はないですが。

Aベストアンサー

皆さんも言ってますが 寝ている時にピクピク動くのは 夢を見ている所です。
心配しなくても大丈夫ですよ。

ワンコだけではなく、ネコもピクピクします。

うちのワンコは寝言も言ってます(^^)
ワンコが見る夢は 飼い主さんとお散歩してる夢や一緒にボール遊びした夢など楽しい夢ばかりだそうなので そっと寝かしておいてあげて下さいね。

Q4歳のボストンテリアの女の子について 先日ミックス犬の子犬を迎えて、その時に一緒に先住犬の ボストン

4歳のボストンテリアの女の子について

先日ミックス犬の子犬を迎えて、その時に一緒に先住犬の
ボストンも保険に入りました。

まだ待機期間(30日)中です。

ボストンテリアの子が
一昨日から咳がひどく、
ネットで見たら心臓病かもしれないとか
花粉症かもとか

もしも今の待機期間中に
心臓病と診断されたら
この疾患には保険適応外ですよね。

一回病院で自費で検査して

しれっと待機期間が過ぎて
違う病院にいくとか

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

人間みたいに健康保険が無いのでね。
他の病院に行けば足がつくことも無いでしょう。
ただ、そうすればいいよ!!って、ここで誰も言えないと思いますよ^^;
だって詐欺しろって言うようなもんだし。

咳心配ですね、私の兄弟が飼ってる子が心臓病で咳が酷いです。
もう大好きなオモチャ遊びも駆けっこも出来ず、ニトログリセリンを常に常備しています。
余計な心配させてしまいすみませんが、病院へは早めに連れて行ってあげて欲しいです。

Qおしっこの量や回数がかなり多く心配です。

アメリカンコッカースパニエルのメス8歳を飼っています。最近おしっこの量や回数がかなり増えました。トイレマットにする量も増えています。また、今まではなかった、カーペットや布団の上でしてしまうこともあります。

散歩中、おしっこをする体勢をするけれど、確認してみると、おしっこはでていないこともかなり多くあります。

とても心配です。なにかの病気のサインでしょうか。

Aベストアンサー

>とても心配です。なにかの病気のサインでしょうか。

まさに異常のサインです。必ず検診させてくださいね。膀胱炎や尿道結石の他に、多飲多尿は腎不全の最初のサインですから。

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Q足をあげておしっこする癖に困ってます。

はじめまして。
現在生後8ヶ月のポメラニアン(去勢してません)を飼っています。
タイトルの通りなのですが、足を上げてどこでもおしっこしてしまいます。
はじめて足を上げておしっこしたのが散歩のとき電柱にしました。
その散歩から2週間ほどたった時に家で置いてあったカバンにしてしまいました。
それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
このような癖は治すことが出来るのでしょうか?
また去勢についても現在家族でするかしないか、決めている最中です。
去勢したらこの癖は治るのでしょかうか?
以前飼っていた子は足をあげないおしっこで、このようなことははじめてなのでどうしたらいいか分からず困っています。
なにかわかる方、ご意見をくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせるって可哀想だと思いませんか。子犬の頃はオスでもしゃがんでしますよね。でも6−12ヶ月で足を上げるようになります。それこそ、「おお、やっと一人前になったね!」って喜ばしいことだと私は思いますがね(笑)。

家の中であちこちにしてしまうことは、マーキングか、トイレトレーニングが完璧にできていないからです。家の中ではマーキングは必要ないことを躾けるべきだと思います。(オシッコトレーニングができていると仮定した場合ですが)

去勢しても8ヶ月の今まで足を上げてしているので、それは変わらないと思いますよ。でも、マーキングに関しては、ホルモンが関係するので多少減るかもしれません。うちのメス犬たちも、散歩ではあちこちに自分の情報を書き込んでますし、以前飼っていたメス犬は足を上げてオシッコしてました(笑)。

>それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
まだ8ヶ月ですし、もう一度トイレトレーニングを徹底してやったほうがいいような気がします。

そして去勢はなるべく早い時期にしてあげると、術後の回復も早いですよ。

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせ...続きを読む

Q犬のなやみ

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

Aベストアンサー

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング