アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(そのロボットはまるで人間のように行動する。)
The robot acts as if it were 【a】human.

解答にはaがありませんでした。なぜ可算名詞なのにaがいらないのですか?

A 回答 (2件)

確かに辞書をチェックすれば一目瞭然です。

形容詞として使われていれば、"a"は不要。
でも、あなたの解答でもOKです。答えは模範解答だけではありません。
もっと柔軟に考えましょう。大事なのはちゃんと通じることです。
    • 0

この場合のhumanは名詞ではなく、形容詞。

「(神・動物・機械などと対比して)人間らしい、人間的な」の意味です。
(例)I can't do everything. I'm only human.(何もかもできるわけではない。神ならぬ身(=人間)なのだから)

なお、humanにはもちろん、名詞としての用法もありますが、「humans」と複数形で使うのが普通です。
(例)harm humans and animals(人間と動物に害を与える)
(例)Only humans are capable of speech.(人間だけが話すことができる)
    • 0