この人頭いいなと思ったエピソード

経理担当者に質問です。

会社の賞与の金額ってどうやって決まるのですか?

会社の収入から固定費、維持費、人件費やリースなどのお金を払って残ったお金の何割をボーナスに回すというノリですか?

業績によって賞与の金額が変わりますよね?

儲けて余ったお金の将来大きな買い物をするための積立金のほうが先に決まって、さらに残ったお金が分配されるのでしょうか?

どうやって賞与の金額が決まるのか中小企業の話です。

A 回答 (2件)

>どうやって賞与の金額が決まるのか

は社長のさじ加減一つと言っていいでしょう たいていは世間的にみて基準給与のX.Xか月分 というように出しますがその原資は利益から出るわけです。
実際にはいろいろ絡みがあります。 労働組合の交渉とか、近辺の企業の様子とか,.....
私の会社で大きかったのは 親会社の意見:グループ会社ではとびきり業績がいいのでボーナスをたくさん出したいのに親会社が「出すな」と指示してきて減らされたことがあります。(親会社は 経営指導料の名目で上納金を取っていくのですが、「J-SOXも環境ISOも私が親会社に教えてやったのだからこっちが指導料をもらいたいくらいだ」と言ってやりました。)
銀行が口を出したこともあります。「おたくのような赤字会社がこのボーナスは多いでしょう」というので、「ウチの会社は黒字です。赤字はほかのグループ会社です」といってやったら、慌てた様子で「そ そ そうですが ほかとのバランスも... でもいいでしょう これくらいなら。」って。銀行マンのくせに数字が弱いようでした。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

労働組合がある大企業なら、労使の話し合いだけど、中小なら社長の独断でしょう。

何%も出さないでしょうね。
    • 0