アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の因数分解の進め方を教えていただきたいです。

「この問題の因数分解の進め方を教えていただ」の質問画像

A 回答 (6件)

複数文字の因数分解の基本は 次数が最低の文字について整理することからスタート


zが1次で最低だから zについて整理でスタート
4y²-x²=Mとおけば ーM=-(4y²-x²)=x²-4y²だから
(3)=(4y²-x²)z+x²y-4y³
=(4y²-x²)z+(x²-4y²)y
=Mz+(-M)y
=M(z-y)
=(4y²-x²)(z-y)
ここで2y=Nとおけば(2y)²=4y²=N²だから
={N²-x²}(z-y)
={(N+x)(N-x)}(z-y)
={(2y+x)(2y-x)}(z-y)
これを答えとしても良いが もう少し変形してアルファベット順にすると
=(x+2y)(x-2y)(y-z)
    • good
    • 0

次数の一番少ない文字を抜き出すと 上手く出来ることが多いです。


x²y+4y²z-4y³-x²z=x²y-4y³+z(4y²-x²)
=y{x²-(2y)²}+z{(2y)²-x²}=y{x²-(2y)²}-z{x²-(2y)²}
={x²-(2y)²}(y-z)=(x+2y)(x-2y)(y-z) 。
    • good
    • 1

基本は、同じもので固める、と思います。



4y^2やx^2が同じなので

それで固めてやれば、解けると思います。
    • good
    • 0

普通に、最低次の変数に注目してはどうでしょう。


(x^2)y+4(y^2)z-4y^3-x^2z
= {4(y^2)-x^2}z + {(x^2)y-4y^3} ←zについて整理する
= (2y+x)(2y-x)z + y(x+2y)(x-2y) ←zの各次の係数をそれぞれ因数分解する
= (2y+x)(2y-x)(z-y). ←共通因数を括り出す
    • good
    • 1

x^2(y-z)-4y^2(y-z)

    • good
    • 0

x^2・y + 4y^2・z - 4y^3 - x^2・z


=x^2・y - x^2・z + 4y^2・z - 4y^3
=x^2・(y - z) + 4y^2・(z - y)
=x^2・(y-z) - 4y^2・(y-z)
=(x^2-4y^2)・(y-z)
=(x-2y)(x+2y)(y-z)

特に作戦が重要な因数分解では無いと思います。
とにかく式を弄ってみること
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!