『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

専門学生です。
今専門学校で習っていることと別に、やりたい事があって専門学校を卒業後他の専門学校に行こうと思っています。
専門学校は調理専門なのですが、調理得意だし指定校で入るのが楽だからという理由で入ってしまい最初は楽しくてこの仕事いいなと思っていましたがこれは趣味でも出来るんじゃないか?と思ってしまって調理師として働きたくないなと思いました。
そこで、専門学校を卒業後他の専門に行こうと思ったのですが『趣味でもできるな』と調理で思ってしまった以上自分のやりたいことも趣味でできるのでは?と思い始めてしまってどうすればいいか分からなくなってきてしまいました。

調理ではもうあまり働く気がないです。取った資格も、親に払ってもらった学費も無駄だとは思いますがお金はちゃんと返そうと思ってます。でも仕事は何につけばいいのか、すごく迷ってます。
甘い考えなのは分かってはいるのですがなにかアドバイスとかはありますか?

A 回答 (4件)

親と話し合ってください

• 0

まぁ挑戦してみな。

• 0

調理師以外でやりたいことがもうすでにあるのですよね?それが、何か書かれていないので、イメージしにくいのですが。

仕事として何を選ぶかを迷うことは、自然なことです。そのことで、自分を責める必要はないです。親御さんにお金を返すと言っているくらいですのでなおさらです。

もうひとつ、やりたいことがあるんだったら、その関係の専門学校に行ってみればよいと思いますよ。それが仕事に直結する必要は無いじゃないですか。もちろん仕事に直結するならそれもいいことですけど、例えば、大学生なんかは仕事とは全く関係のないことを学んでいるけれど、それでokになっているじゃないですか。何かを学ぶということは、仕事に直結するかどうかに関わらず、あなたの人生の幅を広げてくれることなんだと思います。
それを学びながら、仕事のことを考えればよいのです。やりたいことが何もない、というより、やりたいことがたくさんあるっていうほうが人生楽しいですよ。
とりあえず、やりたいことのふたつめに、取り掛かっていきましょう。
    • 0

なんか立派です。

得意な事があって、それに関する勉強もしたのに、別の仕事を志すなんて中々出来るものではありません。

でも順番が間違ってると思います。
やりたい事が見つかってから、考えることであり、他人に聞くことではありません。

何もないのに、そう言う発想になるのは、倦怠期か逃げと思われますよ。

プロの世界の厳しさに勘付いたのかな。これだと言う仕事に出会うまでこの道でがんばってみたらいいのに。素晴らしい仕事です。
    • 1