アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問三つあります。バド部です
1 シングルスではグリップをどの部分まで巻いたほうがいいんですか?
2 グリップを買った時についているテープは貼らなくてもいいんですか?
3 グリップの両端に両面テープは着いていますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

1.特に理由や必要性がないなら、「どの部分まで」どころかオーバーグリップそのものも巻く必要はありません。


 シングルスだからどうだという決まりもありません。

 よくわからないなら、基準作りと元グリップの汚れ防止のためということで、

 ・アンダーラップを一回巻き(この段階でグリップにグリップテープの一部がこびり付いたカスを取る手間を省くのが主な目的なので、手間を惜しまないなら巻かなくてもいい。ただ、一本(数百円)買っておけば、再利用もできるし長く使えるので買っておいて損はないです。)

 ・好きな色(できれば黒以外)のプレーンなタイプのグリップテープ(YonexならAP103)を少し引き延ばすようにしながら、元グリップと同じ位置(三角コーンとの境目)まで巻く(利き手によって巻き方向が違うので注意)

 という「購入時とほぼ同じ」という状態でしばらく使うとよいと思います。
 初期ならば、それで困ることはほぼないでしょう。
 
 そう長くは持ちませんので、頻繁に交換することになりますが、その時に汚れ方や痛み方をしっかり観察しましょう。

 あとは何かしら気になる点や問題があるなら、変えていけばいいと思います。
 
 ラケットやストリングの選定・設定も同じことが言えますが、「自分にとっての標準」をしっかり持つことが一番大事です。
 
 
2.グリップテープについてくるテープは別に使いたくないなら使わなくてもいいです。
 個人的には、Yonexのやつは伸びるけれど、やや硬い(カッティングシート状)のでピタッと張り付かないときがあり、それが「カチカチ」と音を立てて気になることがあるので、私はマーキングシートをテープ状にして貼っています。

3.両面テープは片方だけ(貼り始めの三角カットしてある方)にチョコっとついています。反対側は任意のところでカットして2のテープで終端を固定するやり方が一般的です。
    • good
    • 0

1、どの部分まで巻くかはその人によって違うよ。


なので、自分で決めるしかないんだがね。
2、これもその人の好みによって違うからね。
3、使う長さに違いが出るので、付いてないよ。
    • good
    • 0

1


シングルやダブルスに関係なく、手でつかむ範囲に巻けばよいです。

2
付属品を使うか、自分で買ったものを好きなだけ使うか、どちらでもよいです。

3
付いていません。必要ならば、自分で買えばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!