アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回答に傷ついた・・・どうしたら良いか?
を昼に質問させていただいたアキ1974
です。

数名の方からリクエスト頂いたので状況説明・質問内容を補足します。これで、
よろしいでしょうか?

[私の質問]
あるショップに行ったら私の希望を聞き商品をアドバイスしてくれる大変親切な
店員Bさんがいました。

5分ほど後通路でBさんから商品説明を受けていると倉庫から店員Aが出て来て、

「Bさん、も~いいからこっち来て!」と
Bさんと私を切り離し連れて行ってしまいました。そう、接客中にです。カチン。

「も~いいから」とは私にもう時間を費やすなという意味にもとれますよね?

それ以前にも私は店員Aに
「買わないんだったら商品に余り触らないでください!」と強い口調で言われたこと
があります。

店員は全員女性です。滅多にフロアに店員さんは居ないのですが、たまたま良い人にあたって良い気分だったのに。

私は店員Aさんに腹が立ち苦情したくなりました。どうしたら有効なのか、どこにどう報告したら良いか教えてください。

お店はフランチャイズで別の会社が運営
店員さんは全員その会社の従業員です。
頭に来ること言うのはAさんだけです。



[傷ついた回答]
苦情言いたかったら追いかけてBさんを連れ戻せばいい。

それをしなかったあなたはたいした内容の話をしていない。

A(店舗責任者?)には接客以上にやる事が
沢山あるのでそれは当たり前のこと。

あなたは業務の邪魔をしたんだから
反省しなさい。


[それに対する私のお礼欄]
私が邪魔者?商品説明を受けていたんですけど。反省しなさいって?


私は接客(お客さま)が一番大切。また、
そうしなければいけないと思います。

このメールを見てくれてる皆さま
接客(お客さま)以上の業務って何ですか?

共感を求めているのではありません。
知っている方教えてください。

リンク貼るって作業は私には難題なので
手動入力しました。

上記でご理解いただけましたか?

キツい回答も個人の意味ある意見と解釈し理解するよう努めます。(つらい)

まだ質問などありましたら解答欄に
お書き下さい。

         58才・主婦・アキ

質問者からの補足コメント

  • head1192様かzongai様か悩みましたが
    zongai 様をベストアンサ-させて
    いただきます。
    他の皆さまも回答感謝いたします。

      補足日時:2019/03/30 22:42

A 回答 (7件)

最近この手のうっぷん晴らしが多いな。



「質問に応じた回答が来る」と心得るべし。

あとはブラウザで非表示にGOだから返答等の必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うっぷん晴らしになりますかぁ
分かりました。ごめんなさい。

質問が悪かったんですね。
以後気を付けます。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 21:47

こういう質問は止めなさい


「傷ついた」とは主観です。同じ状況で同じ回答でも
平気な人はいます。全ては受け取りての気持ち次第です

「私はこう思う」を制限する事は不可能です
匿名性の有る書き込みが可能なら尚更です

こういった質問サイトは所詮道具です
道具を使ってネガティブになるなら道具の使い方を考えた方が良いでしょう
情動の正しさを求めたらキリがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう止めます。

お礼日時:2019/03/30 21:50

まず接客業なら、自分の仕事より、お客様第一でしょ、運営している会社に苦情で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の二人の回答者さまの意見で
怖くなりました。

私の言動・感情がダメだそうで
しばらく、じっと我慢します。

お礼日時:2019/03/30 21:57

何でもかんでも、苦情を言わない、怒らない、これが、人の世の理ごと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはイコール我慢という
ことですか?

私バカだからよくわかりません。

お礼日時:2019/03/30 22:00

ただ単に店員Aさんが、あなたの事を嫌いなんだと思います。

以前からあなたと、その店員Aさんと何かしらあるのだと思いました。で、その店員Aさんも、あなたに対して私情が入っていますね。
ですから、そのお店の責任者に対して、あなたがクレームを入れるか、
もしくは、そこの運営元に連絡して相談してみるといいかもしれませんよ。
そちらから店舗の方に指導が入るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのAさんが店舗責任者のようなのです。
30半ばかな?
他はみな50代のパートさん。

運営会社のお客さま相談室に
電話したら「うん」族なんです。

上が接客の基本を知らないので
下がまともじゃないと痛感、

抗議・苦情は止めました。

お礼日時:2019/03/30 22:10

そういう不平・不満は、生活する上で沢山あります。


私の場合は、そういう人もいるんだ・・・程度で、特にどこかに訴えたり、意見を聞いてほしいなどと披露する事はありません。
あるとすれば、ちょっとした飲み会で「こんなことがあった」と言う程度です。
何で回答が荒れるかというと、そういうことをいちいち言いますか?どこかに言わなければいけないほどのレベルですか?という判断をされたからでしょう。
日常のことを執拗に追及しようとした質問に対する嫌悪感だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 22:12

ネットコミュニケーションにまだ慣れてないように感じました。



心地よい言葉遣いのもいれば、口の悪い人もいる。
的確な回答をする方もいれば、見当違いの回答をする方もいる。
善意の人もいれば、悪意の人もいる。

ある程度は受け流せる(気に入らない物言いを相手にしない)心の余裕を持つことは大事です。

----------

さて、該当の回答投稿について。

「苦情言いたかったら追いかけてBさんを連れ戻せばいい。」
→まぁ、そういう方法もないわけではないけど。

「それをしなかったあなたはたいした内容の話をしていない。」
→それをしなかったことと内容は無関係でしょ?
 対応の悪さに苛立ち呆れてたんだから。

「A(店舗責任者?)には接客以上にやる事が沢山あるのでそれは当たり前のこと。」
→やることがあっても接客中のスタッフを呼び戻して客を放置するのは当たり前じゃないよね?

「あなたは業務の邪魔をしたんだから反省しなさい。」
→商品説明は店員の業務であって、邪魔してるわけじゃないよね?

『なんかこの人、話通じてないなぁ』(おしまい)

そういう人なんだなってところで、絡まないようにする。
傷つくほど真に受ける必要なんかないんですよ。

----------

真に受けず受け流すことは「スルースキル」なんて言われたりします。
スルースキル、身につけましょう。

で、クレームは親会社でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方の仰る通り真に受けて
ずっと頭にこびりついています。

ネットコミュニケーション、
スル-スキル・・・分かりません
でした。

また私の気持ちと該当メールの
ことご理解ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!