アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供の食事の際の飲み物。
妻から子供に食事の際、カルピスやジュースをあげるのは常識がない、麦茶をあげるでしょ、普通と言われました。子供の食事の際にカルピスなどをあげるのは非常識ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

食事と、乳酸菌飲料は相性がいいのでは?

    • good
    • 0

特別な日は、いいと思いますが、普段はお茶ですね。

    • good
    • 0

質問者様もご飯の時にカルピス飲むんですか?

    • good
    • 0

結論から言えば


非常識

小さな子は
まだ、選択ができませんからね!

せっかく、飲み物を
あげたのに、
叱られちゃって、
残念ですね。

勉強、勉強!

私は、
同じような考えだったので、
子供を、ジュースで
育てたので、
虫歯治療に通うのが
大変です。
ジュースは、
お・や・つ
    • good
    • 0

私は小さい時、お歳暮やお中元で届くカルピスが家に大量に有りました。



なので日常的にカルピスを飲んでいたら、乳歯が溶けて虫歯になり、全ての乳歯を歯医者で抜くハメになりました。

乳歯だったので、永久歯に問題なかったのが幸いですが、飲んだ後うがいしないとそうなる事を体感しました。

その他にも、じゅーを日常的に飲んでいると肥満になりやすく、ジュースはあまり良いことがないです。

たまに飲むなら良いですが、子供だと自制が効きにくいので、我慢させるのもかわいそうということで、ある程度大きくなるまで最初から飲ませない家庭が多いです。

ましてや食事の時に飲ませては、糖分でお腹いっぱいで肝心な食事の量が食べられず、健康的で無いことは明らかです。

妻に言われたと言うことですから、お父さんなのでしょう?
もう少し子供の事、子育ての事に関心を示してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

今どきの感覚から言うと非常識ですね。


理由は他の方が書いてるから説明は省きますけど。
育児中の母親なら奥さんと同じように言うと思います。

うちの子供ももちろん甘いジュースはほとんど与えずに育てました。
上の子は大人になった今まで自分から好んでジュースを口にすることはありませんでした。
なので虫歯で歯医者に行った覚えがありません。
下の子は中学高校になると甘いコーヒー飲料などを飲むようになりました。
がっつり虫歯になって今治療中で、お茶に戻しました。

小さい頃から甘い飲み物を飲む習慣がついてしまうと大人になっても続くことが多いのが怖いんです。
虫歯や歯周病、肥満、糖尿病、肝臓病のもとです。
    • good
    • 1

ジュース(果汁なしの炭酸水ではなし)は朝食の時だけ。

昼と夜は、水だけです。お孫ちゃんが通ってる学校では、コーラとかの炭酸水(ソーダ)を飲むのは禁止されています。レストランなんかでも、5歳孫は、飲み物は、「水」って自ら頼んでいます。
    • good
    • 1

基本的には良くないですね


血糖値が上がりお腹一杯になり食事が入らなくなりますし
三食とおやつ食べているなら
食事中などに飲み物で糖分をとるべきではないですし
味のついたのみものがあると、食べ物の味も繊細に感じられず
濃い味を好むようになります

たまに行く外食や客として振る舞われるとき
家庭内で何かのイベント(誕生日とかクリスマスとかバーベキューとか)などをするときなら
ジュースでもよいでしょうけど
日常では好ましくないです

もちろん緩い家や甘やかしな家ではジュース飲ませるところもありますが
少なくとも育児で良いと言われるやり方ではないです。
    • good
    • 1

朝食時にトーストとハムエッグと100%果汁のジュースで、昼と夜はお味噌汁やスープや糖分のない飲み物にするのが妥当だと思います。


あとは、おやつの時。
飲み物で糖分を摂っちゃうと、すぐにお腹が満たされて食が進まなくなって栄養が偏ることもあるし、ジュースを飲んでも食が進む子は肥満体になりやすいですよ。
ご存じでしょうが、食事のメインとなる米やパンや麺類は炭水化物で、これが消化されると糖になるわけですからね。
こういう食事を長く続ければ生活習慣病といわれる糖尿病にも近づくことになり、それを悪化させれば透析です。
    • good
    • 1

子供の健康の為に過敏になっているのかもしれないですね。


きちんと育児の勉強もして良いお母さんです。
正しい知識を身につけている為、お母さんの中では非常になっているのです。
あなたは昔の感覚で安易にあげたのだと思いますが、カルピスやジュースはお菓子の感覚であげなければ必要以上に糖分をたくさん摂ってしまう事になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!