電話が着信したときに着信番号が出るようにナンバーディスプレイを申し込みしてあります。
この電話番号は以前はFAXとして使用していましたので、連絡漏れでたまに間違ってFAXが流れてきますが、ナンバーディスプレイのおかげですぐ折り返し連絡しています。

ところが、不思議なことにナンバーディスプレイされた番号に掛けると「現在使われておりません」とアナウンスされる番号があります。
特に困るわけではないのですが、何日か同じ所から掛かってきたので、NTTに相談したところ回答は「NTTの加入電話ではありません」との回答を戴きました。

それならば、どこの加入電話なの?と思い聞いてみたのですが、いろいろな部署をたらいまわしにされた挙句、結局わからずじまいです。

で、質問なんですが(前置き長くなりました)、NTT以外の加入電話って何ですか?
その加入電話は、NTTの加入電話からは掛けられないのでしょうか?(もしくは、着信を拒否できるような機能があるとか・・・)
それとも別に何か考えられますか?

緊急に何とかしなければいけない事ではありませんが、何か胸にモヤモヤがたまってます。わかる方宜しくお願いします

質問カテゴリーを何にしようかずいぶん悩みましたが、ここなら専門的な回答が得られそうだったので、ここにしました。すみません

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A 回答 (7件)

aihideさん、こんにちは。



NTT以外の加入電話というのは、主にビジネスユースで利用されています。
主な提供事業者は、電力会社を母体とした地域系電気通信事業者やCATV事業者です。
各事業者がNTT各社と相互接続契約を結んでいるため、利用者はNTT加入電話への発信も可能になっています。
参考:http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/digital/ …

さて、aihideさんの疑問を解消するには、まず相手の電話番号から電話会社を割り出す必要があります。
まずは総務省のHPで調査です。
参考:http://www.joho.soumu.go.jp/top/tel_number/fixed …
ただし、メッチャ重いです…

相手の電話会社が判ったら、その会社のHPや直接問い合わせの電話をかけるなどして、NTTへの相互接続の条件を調べてみましょう。
相手の電話会社がNTTだった場合、先のNTTの回答は嘘ですね。

この回答への補足

ほぉー・・・っと感心しながら紹介いただいたページ見てきました。

その結果NTTであることが判明しました。
と、なると むむむむ・・・

そのことを踏まえ再度NTTに連絡し、今調べてもらっている最中です。

ですので、回答が出るまでもう暫く回答閉めずにこのままにしておきます。ご了承ください

あと、余談ですが、先週の木曜日からISDNからADSLに変更した甲斐?あって、紹介いただいたページも快適に表示できました。さすが!と実感できた瞬間です。

補足日時:2001/07/28 13:57
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この回答へのお礼

osafune様
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話番号を変更して1ヶ月。毎日数回起こるこの現象に、苛立ちを覚えていました。
が、皆さんのアドバイスを元に、NTTには10数回の電話。その他の電話会社にも合計10数回。連絡ミスやら他社のせいにする姿勢やら、いろいろ苦労をしましたが意地になって解決しようとしたのが良かったのか、ようやく、ようやく決着できました。

前回補足を記入したときに、回線はNTTだと記入しましたが、念のためもう一度確認したところ、他社の回線でした。
せっかく資料をご紹介して戴いても、使いこなせなければ何にもなりませんよね。^^;
しかし、電話をして調査を依頼するときに、今回紹介していただいた、HPは大変役に立ちました。

真相を詳しく述べることは出来ませんが、発信専用回線だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:21

No3の方の紹介のURLで確認しました。

0471-50~59のうち、51はKDDIなんですね。しかし、57局もNTTですね。しかし、、、57局って電話帳のどこを探しても見つからない。なんなんだろ?
それ以外の50番代は千葉県流山市
もしかして謎の57局なんですか?
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この回答へのお礼

残念ながら、謎の57局ではありませんでした^^;

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:32

No2の方が正解でしょう。


0471-6?-****じゃないですか?

0471はDSL予定が決まってますので、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/areack/inde …
へ行って番号を入れて
エリアを検出できませんでした。
って出たら、完璧です。
NTTの電話じゃないってことです。

ただ、このシステムは 地方までは網羅してないらしく、
私の田舎の番号入れても同じことがおきます。

この回答への補足

御回答有難うございます。
番号は0471-5*-****です

今、皆さんの回答を元にNTTやその他通信事業所(でいいのかな?)に確認を取っている最中です。

回答の締め切りやお礼・ポイントなどはこの問題が解決したときにするつもりでいます。
御了承ください。

補足日時:2001/07/28 19:14
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この回答へのお礼

kazugoo様
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話番号を変更して1ヶ月。毎日数回起こるこの現象に、苛立ちを覚えていました。
が、皆さんのアドバイスを元に、NTTには10数回の電話。その他の電話会社にも合計10数回。連絡ミスやら他社のせいにする姿勢やら、いろいろ苦労をしましたが意地になって解決しようとしたのが良かったのか、ようやく、ようやく決着できました。

真相を詳しく述べることは出来ませんが、発信専用回線だったようです。
皆さんのご意見に良回答を付けたい所ですが、システム上そうはいきません。御了承ください

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:29

現在もあるかどうか知りませんが、NTT回線1本に対して5~10回線の電話をぶら下げるようなものがありました。

たとえば、マンションとか寮などの集合住宅で、使用頻度でNTT回線を増やすやり方です。電話番号はNTTと変わらないような番号でNTTに聞いても判らないそうです。
ごめんなさい、会社名を忘れました。

でも、表示された番号が使われていない番号というのは良くわかりませんね。
押し売り的な会社が意図的にやっているような気がします。
技術的には可能と思いますから。

この回答への補足

>でも、表示された番号が使われていない番号というのは良くわかりませんね。
>押し売り的な会社が意図的にやっているような気がします。
>技術的には可能と思いますから。

む、なにやら怪しげな匂いがしてきましたね。
実はひそかに、そんな装置(または技術)があって そのせいでコールバックできないんじゃないかと想像してました。

いずれにしても、まだ解決できない状態なので、回答は閉めずに、そのままにしておきます、解決した折には改めて御礼の欄に記入させていただきますのでご了承ください。

補足日時:2001/07/28 14:52
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この回答へのお礼

i-harada様
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話番号を変更して1ヶ月。毎日数回起こるこの現象に、苛立ちを覚えていました。
が、皆さんのアドバイスを元に、NTTには10数回の電話。その他の電話会社にも合計10数回。連絡ミスやら他社のせいにする姿勢やら、いろいろ苦労をしましたが意地になって解決しようとしたのが良かったのか、ようやく、ようやく決着できました。

真相を詳しく述べることは出来ませんが、発信専用回線だったようです。
皆さんのご意見に良回答を付けたい所ですが、システム上そうはいきません。御了承ください

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:25

ナンバーディスプレイが出来て直後問題になっていましたよね。


KDDが始めた電話サービスで5秒1円で通話出来るやつ(サービス名忘れました)

これを利用すると表示されないと新聞で騒いでいました。
まだやってるのかなこのサービス。
以前、所さんがよくCMでやってたけどKDDIに変わってからあんまり見かけませんなあ(CMはマイラインばかりで)。

この回答への補足

あ~、そんなサービスありましたね。そう言えば
秒課金のですよね(私も名前は忘れました)

でも、ウチの場合表示されないんじゃなくて、表示はされるけど、そこに掛けてもつながらない、と言う現象なんですよ

本当に妙な現象だと思うんですけど。

補足日時:2001/07/28 14:30
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この回答へのお礼

Pesuko様
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話番号を変更して1ヶ月。毎日数回起こるこの現象に、苛立ちを覚えていました。
が、皆さんのアドバイスを元に、NTTには10数回の電話。その他の電話会社にも合計10数回。連絡ミスやら他社のせいにする姿勢やら、いろいろ苦労をしましたが意地になって解決しようとしたのが良かったのか、ようやく、ようやく決着できました。

真相を詳しく述べることは出来ませんが、発信専用回線だったようです。
皆さんのご意見に良回答を付けたい所ですが、システム上そうはいきません。御了承ください

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:22

最近、CATVラインを利用した加入電話があります。

例えば J-Com Phone 等です。よく調べたわけではありませんので、参考にして頂ければ幸いです。
取り急ぎ…

参考URL:http://www.jcom.co.jp/takarazuka/

この回答への補足

御回答有難うございます。

そうですか、CATVは知りませんでした。

御回答いただけたCATVは、私が受けて困っている地域とは違いますが・・・ちなみに0471の市外局番で始まる番号です。(千葉県のようですが)

手がかりをいただけたのでそちらの方で少し調べてみます。

補足日時:2001/07/28 13:24
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この回答へのお礼

tak001様
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話番号を変更して1ヶ月。毎日数回起こるこの現象に、苛立ちを覚えていました。
が、皆さんのアドバイスを元に、NTTには10数回の電話。その他の電話会社にも合計10数回。連絡ミスやら他社のせいにする姿勢やら、いろいろ苦労をしましたが意地になって解決しようとしたのが良かったのか、ようやく、ようやく決着できました。

真相を詳しく述べることは出来ませんが、発信専用回線だったようです。
皆さんのご意見に良回答を付けたい所ですが、システム上そうはいきません。御了承ください

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:13

>NTT以外の加入電話って何ですか?


昔は東京電話(TTNet)の加入電話って言うのがありましたけど、現在はないでしょう。

>それとも別に何か考えられますか?
発信専用の電話回線かもしれません。
10回線契約して10回線とも発信、着信が出来てしまうと本当に電話を掛けたいときに掛けることが出来なくなってしまいます。
そこで、着信専用を3回線、発信専用を4回線残りの3回線を発着両方の計10回線となっていれば
同時に、着信できるのは最大7回線
同じく、発信できるのも最大7回線
で、たまたま、発信専用の回線からあなたの電話にかかってきたのかも?

でも、発信専用の回線に電話したら「現在使われておりません」ではなく、
「お客様の都合によりおつなぎできません」のようなアナウンスだったと思います。
明確な回答でなくてごめんなさい。

この回答への補足

すばやい回答有難うございます。

発信専用ですか。
でもNTTの加入電話になるわけで、それならばNTTでもわかるはずですよね?
116も113もお客様相談窓口でも、この番号での登録は見当らないと言われました。

東京電話(TTNet)も該当者なしとの返答をいただきました。
ますます謎が深まっていきます。

またわかることがありましたら、ご返答ください。お願いします。

補足日時:2001/07/28 12:37
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この回答へのお礼

kenzo-2000様
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話番号を変更して1ヶ月。毎日数回起こるこの現象に、苛立ちを覚えていました。
が、皆さんのアドバイスを元に、NTTには10数回の電話。その他の電話会社にも合計10数回。連絡ミスやら他社のせいにする姿勢やら、いろいろ苦労をしましたが意地になって解決しようとしたのが良かったのか、ようやく、ようやく決着できました。

真相を詳しく述べることは出来ませんが、発信専用回線だったようです。
皆さんのご意見に良回答を付けたい所ですが、システム上そうはいきません。御了承ください

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:12

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塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、
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なったくらいでした。

今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。

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しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。

どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が
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お願いします。

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ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。
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ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。)

まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。
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Qナンバーディスプレイの着信通知について

セールスの電話が多いためナンバーディスプレイにしてみたんですが、かかってきた電話の電話番号が通知されますよね?その中で<トクメイチャクシン>というのが
たまにかかってきます
とるとすぐに切れてしまうんですけど、これって
いたずら電話なのでしょうか?
トクメイってどういう意味なのでしょうか?
なんか気になります。。どういうふうにかけると
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よければ教えてください。。。

Aベストアンサー

【トクメイチャクシン】=【非通知】だと思います。
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うちの電話機は【非通知】と表示されます。
【非通知拒否設定】というのが電話機の機能あり、【非通知】からの電話はベル音が鳴らないように設定できると同時に相手に186を付けて掛けなおしてもらうようにアナウンスが流れる仕組みになっています。着信履歴はちゃんと親機に残るので、何時何分に非通知で掛かってきたかは分かるようになっています。

最近の電話機でしたら、多分こういう機能は付いていると思いますが(うちの電話はかなり古いけど付いているので)今一度、説明書を見て調べてみてはいかがでしょうか?!

【トクメイチャクシン】=【非通知】は出ない方がいいですよ!急用であれば、番号を表示してもう一度掛けなおしてくるはずですから・・・

Q塗装がはがれてるんで直したいのですが

よろしくお願いします。
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詳しい説明はできませんが最初表面が白くなり、だんだんそれがはがれてしまった状態です。

この場合は先にこれを削ってから塗装となるのでしょうか。またカラー番号みたいなものが車体のどこかに書いてあるそうなのですが、どこに書いてあるのでしょうか。

なにぶん古い車なのでできれば自分で直したいのですが。
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Aベストアンサー

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ディーラーでも入手できます。
あとは、エアガンで塗装、ぼかし塗装してクリアラッカーかアクリル?をかけてコンパウンド処理って手順で作業してみては。
乾燥までほこりに気をつけてね。

Qナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません!

【接続構成】
 [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)
           |
           |
         FAX(2F)

上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。

ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。

いろいろ試したところ次のことがわかりました。
・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。
・FAXだけ接続すると番号が表示される。
・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。

このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。
(電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です)
もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか?
でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・?

あともう一つ質問です。
上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。
なぜでしょう?

アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません!

【接続構成】
 [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)
           |
           |
         FAX(2F)

上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。

ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。

いろいろ試した...続きを読む

Aベストアンサー

> このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い
> 取ってるような気がします。

その通りです。ナンバーの情報は呼び出しベル信号の前に送出されるため、それを電話機(FAX)がキャッチして解読します。受信するタイミングが早かった機器だけが表示されるようです。詳しい原理はよく分かりませんが。
従って、アナログ回線でブランチ(並列)接続をした場合、一台しかナンバーディスプレイは動作しません。

その他には、ガスの自動検針システム、家庭用電話交換機などが電話回線に接続されていると、まったく動作しない場合があります。
「表示圏外」については、誤動作しているのでないでしょうか。

ISDNの場合は、TAから別々にナンバー信号が送出されるため、どちらも問題なく表示されたのだと思います。


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