著作権について知りたいのですが、教科書などの挿絵や写真を使って問題集を作成しそれを販売するにはなにか特別な手続きが必要なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教科書とはいえその一部を複製する場合は著作権者に使用料を支払う必要があります。

教師をされているのかどうかわかりませんが、教師の場合、授業における著作物の利用の必要性を考慮して、著作権者の経済的利益を害さない範囲であれば、複製しても著作権侵害にはなりません(著作権法第35条)。なお、この場合は無償配布の場合のみで、有償の場合は著作権者に対し使用料を支払う必要があります。
 今回の場合は、明らかに営利目的ですので著作権者(教科書出版元)の許可を得る必要があります。
 なお、逆に教科書に使用する場合は、必要限度においての記載については許可は不要となっています(第33条)。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なお返事ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。

はい。

その教科書の発売元に連絡して許諾を求め、必要なら著作権料を支払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。大変的を得た解答、ありがとうございました。