プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高圧洗浄機でかけた後にワックスを塗ることについて。高圧洗浄機で掛けても落ちない砂埃があり、ワックスを掛けるなら、その汚れもきれいに落としてからでないと傷をつけると思うのですが、違っていますでしょうか。高圧洗浄機で取れない汚れは、濡れ雑巾で取ればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

>高圧洗浄機で取れない汚れは、濡れ雑巾で取ればよいでしょうか。

高圧洗浄は、大まかにしか汚れを落とせないから下回りの洗浄にしか使わないが、
 通常、ホースで水を掛けながらスポンジで洗い、
 ボディが濡れた状態で固形ワックスを掛けます。
    • 0

高圧洗浄機をかけてもきれいによごれはとれていませんから、やはりスポンジなり洗わなければならないでしょう。

ぬれ雑巾などである程度とれますけども、カーシャンプーを使って洗っている方がよいでしょう。
    • 0

単純に、高圧洗浄機は万能ではないということだけです。

考え方としては、いきなり高圧洗浄機より、全体に十分水を行き渡らせ?、ふやけるところはふやけさせて?から使用すれば若干はましかな?。
でも基本は手洗いには勝ることはありません、最初から手洗いよりは全体の作業速度は速くなるのは確かかもしれません。
>高圧洗浄機で取れない汚れは
必ずしも特殊な汚れとは限りません、塗装に傷をつける心配がなければ原則なんでも・・・。
    • 0

砂埃は落としてからワックスを掛けてください。

最初は高圧洗浄機で大まかに砂やほこりを落とします。
次にボディに水をちょろちょろと掛けながら雑巾か洗車スポンジで軽くります。
水を掛けながらおこなわないとボディに傷を付けますので注意してください。

高圧洗浄機は商品広告のような効果は期待しないでください。
あれだけで細かな砂埃も落ちてピカピカなんて都合よくはいきません。
最終的には手洗いが必要、その後にワックスを掛けます。
    • 0