アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
「血糖値測定器を購入したほうがより自己管理のためにいい」とお医者様にいわれ、今購入を検討中なのですが、何を基準に選択したほうがいいのかご存知でしたら教えてください。(お医者様は具体的には教えてくれませんでした)
また、こういうのを購入すると「医療費控除」となるのでしょうか?
もしくは、購入しなくても、市町村役場とかでレンタルなどしているものなのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

機能的にはどのメーカのも似たり寄ったりだと思いますが、文字盤が大きかったり操作が簡単だったりいろいろ工夫しているようです。

ご自分が簡単に操作できるものがいいと思います。
医療費控除の対象にはなると思います。詳しくは所轄官庁に確認してください。(オムツや市販の薬も対象なので多分大丈夫でしょう)
レンタルですが病院によってはメーカーとリース契約しているところがあり、測定器は無償で貸してくれます(うちでもやってますが、最近独禁法のからみでリースが禁止になるかも知れませんのでお早めに)。消耗品(血を出すための針と測定用のチップ)は自費です。針が25本で300-500円、チップが25枚で2500-3500円くらいです。
もしインスリンの自己注射をしていれば毎月在宅自己注射指導管理料を取られますが、その加算で血糖測定も含まれますのですべてタダです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在病院で使用させてもらっているものの型番を調べてみます。あと、レンタルのことも確認してみます。
最近インシュリンの自己注射を指示されているので、
そういったことも含めて再度お医者様に確認してみます。
いろいろおしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:36

>何を基準に選択したほうがいいのかご存知でしたら教えてください



ランニングコストを安くおさえたい
記憶容量が多い機種は?
操作が簡単な機種が欲しい
採血量が少ない方がいい
痛みが少ない機種がいい
穿刺針の太さによる痛みの違いは?
針の太さをどれにしようか迷っています
測定時間が早い機種が欲しい
測定結果をきちんと管理したい
とにかく本体を安く買いたい

このように
人によって血糖値測定器を購入する基準がさまざまですが
こちらのサイトでは詳しく選び方を解説しています
参考にしてみてはいかがですか

血糖値測定器ねっと
http://tou-nyou.jp/select.html

参考URL:http://tou-nyou.jp/
    • good
    • 0

2年前から月1回通院で糖尿病治療しています。

当初血糖値360mg/dl、HbA1c10.9%でした。今月の検診結果は125mg/dl、HbA1c5.5%でした。自己測定器具(無料レンタル)、検査チップ、針、インシュリン自己注射(ペンタイプ)全て保険対象で14000円でした。腎臓機能低下の為の血圧降下剤と普段から心拍数多いので降下剤、在宅指導料、生化学検査費用(HbA1cをその場で測定検出)もろもろ含めての治療費です。測定機器だけ購入してもチップ代も別途かかるし、そもそも糖尿病の場合、血糖値に一喜一憂するのではなくHbA1cが問題と主治医に言われたので指導を受けてます。不勉強かもしれませんが市町村役場で無料レンタルというのは聞いたことがないですね。私が使ってるメーカーはARKRAYとかでチップは松下寿電子製になってますよ。闘病してみて思いましたが、月1回の検査と主治医との成績評価面談は必要と感じます。自己測定してインシュリンの量(単位数)を増減したり、食事の内容を評価したり、ストレスについての悩みを相談したり、一人で戦うには辛かったので聡明で知見豊かな主治医との出会いに感謝しています。治療費も何とか頑張って払える範囲で済んでいて幸いでした。余談ですが、先日、主治医に「眼科に行ったことがない」と告白したら念のため撒瞳検査してみたら?といわれて受診。「よかったね。HbA1c8%以上を5年続けたら眼底出血45%以上という統計報告あったよ。」と、褒められてるのか脅かされてるのかスマートなジョークを言われて帰ってきました。因みに昨年分は今年の3月に高額医療費の控除を確定申告して数万円戻ってきました。
    • good
    • 0

私は肝臓が生まれつき悪く代謝も悪いし不規則もさらに追い討ちをかけ糖尿病になりインシュリン注射をしている者です。


ほかの方もお答えの通りインシュリン注射をすれば慢性疾患管理料というものが毎月かけられておりそのなかにはご指摘のインシュリン測定器と測定用チップ、針を刺すための穿刺針と穿刺用具、消毒のためのアルコール綿が含まれています。
しかしあくまでインシュリンを打ったりしたりしていないと適応になりませんので毎日経過の観察が必要かDrに相談してください。
道具一式はすべて薬局で買うことが出来ますが、何かと物入りです。機械自体は1~2万で変えますが測定用のチップも高いし穿刺針も高いです。
控除は医師の処方があればもちろん問題ないですが風邪薬はいいけどビタミン剤はだめなどと自冶体により判断が分かれますので病院か薬局で確認されるのがよろしいと思います。
ただ代謝関係の疾患が疑われるようなだけでしたら
定期通院・検査などで大体判ると思います。
糖尿の関係の数値のHBA1cなどというのは最近の血糖などの平均からでてくるものです。
この辺りの数値を総合的に判断し治療方針を決めると思います。
ですので落ち着いている状況下では定期的な検査で足りるのではないかと思いますが、その辺は主治医の方が承知していらっしゃると思いますので、良く相談をしてください。
血糖もかなり厳密な状態で計らないと正確には出ません。
    • good
    • 0

#1です。

書き忘れていました。

家庭用で使用する形としては、メーカーは異なりますが、ほとんど同じような機能と形をしています。どこもにたようなものだと思います。もし病院で検査をされていらっしゃるのならば、その型番を注文されればどうでしょうか?

あと、このような医療機器でレンタルをしているというのは効いたことがないですね。血液が直接つく可能性もありますから、やはり新品を購入される方がよいのではないかと思います。

なお、医療費控除にはなると思いますよ。ただ正確には税務署でご確認下さい。
    • good
    • 0

はじめまして、私も糖尿病だといわれていますので、人ごとではないと思い、思わずかきこみました。



血糖測定器は、インスリンの自己注射が必要な患者なら、健康保険が適用されます。しかし、糖尿病でもインスリン注射が必要ない人や、「境界型」では保険はきかず、調剤薬局などで全額自己負担で購入することになります。本体は一万円から二万円程度、さらに針、チップが測定三十回分で三、四千円ほどだそうです。

詳細は下記のHPをご覧下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20010323sr1 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20010323sr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、最近インシュリンを自己注射するようにお医者様に指示されましたので、健康保険がきくのですね。
いろいろ精神面や食事など家族にただでさえ迷惑かけっぱなしなので、少し安心しました。

お礼日時:2004/11/30 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!