アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬について
私の飼っている犬は、決まって食後に自分の尻尾を吠えながら追いかけます。インターネットで見てみると、ストレスが原因かもしれないとあったのですが、私のところの犬は食後のみなので、ほかに原因があるのではないかと思い質問させていただきました。
追いかけている時の鳴き声はかなり大きく、近所迷惑になっていないかすごく不安で早く辞めさせたいと思っています。
今の時点での対処法は、あまりにもうるさい時はおもちゃで気を紛らわせています。
他にもっといい対処法があれば教えてください!
また、その原因も教えてください!
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

運動量や散歩はどうですか?

飼い主さんとのコミュニケーションもとれていますか?

食後のみの行動なら食事をしたことによって元気モードになり尻尾を追いかける癖になっているのかもしれません。
もしくはお腹が満たされて排便に近いムズムズ感があって尻尾を追いかけましている可能性はないですか?

クルクル必至に回って追いかけている時に声をかけると逆効果なのでおやつなどをワンちゃんめがけてポイっと投げて気をそらしてはどうでしょう?(ボールが好きならボールでもいいです)

ピタっと止まった時点でオスワリなどを支持してオヤツをあげたり、大人しく座ったらオヤツが貰えると学習してくれればただの癖なら治るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その方法でやってみたいと思います!