これからの季節に親子でハイキング! >>

裁判官を変えたい。


現在 分譲マンションの権利について裁判中です。
母と私とで住む予定で購入、
私の確定申告の都合で、
先に母の名前でローンを組みました。

家の内装が終わったら一緒に住むと話を
していたのですが、

母が家の中で私に暴力を振るい、
警察を呼び、母は警察からの指示で
マンションに出入り禁止になりました。

その後、母からデタラメな内容で
不法滞在だと訴えられ、

こちらとしては
事情説明をし、権利の乱用を訴えています。

最悪、出て行くのは良いのですが、
その母の嫌がらせのストレスから
やっと見つけていた在宅での
職を失い、現在 生活保護であること、
障がい者手帳も持っており、
普通に仕事ができないことから

それなりの生活費、今後の家賃を出すことを
条件として出そうとしているところです。


そこで内容は明らかであり、
当時の
警察からの被害届も提出出来るのですが、

何となく裁判官のあたりが強く感じ、
嫌だなぁと思っていたら

昨日、その裁判官が
同じマンションの住人だと
いうことがわかりました。

母はマンションに出入り禁止になっていても
勝手に入ってマンションの住人の方に菓子折を配っていたこともあり、

併せて、

マンションの権利で私が勝てなかった場合には
母はマンションを売ると言っています。

もし自分が裁判官の立場であれば
変なゴタゴタのある住人と同じマンションに
住みたくないでしょうし、

そういう気持ちを無くして
判決を下す職だとしても

そんな身近すぎる人間に
こちらの内情を知られたり、
裁判の判決を
預けたくないのです。

田舎ならではの
偶然とは思いますが

私に対してのあたりなどが
おかしいな、と思う部分も含め、

どうにか裁判官を変えることは
できないでしょうか(>_<)…


本当に困っています。
どうか助けてください。
よろしくお願い致します…!!泣

A 回答 (4件)

「裁判官が同じマンションに住んでおり、プライバシー情報の開示が極めてやりにくい」と言う理由で、No.1さんの言う「忌避」を申立てをしてみるくらいしか無いでしょうけど、難しいと思いますよ。


法曹界は、守秘義務があるので、建前上も「そう言う心配は無用」と言う立場でしょうから、認めにくい性格かと。

それと、仮に忌避が通っても、裁判所の心証とかが悪くなる可能性もありそうだし。
一審判決に不服なら、上告すれば良い訳で・・。

一方、主張の内容が、支離滅裂と言いますか、裁判と言うより、調停の内容みたいな感じです。
従い、裁判官の当たりが強いのではないかと。

そもそも提訴が、不法滞在であるならば、それが争点であって、あなたの主張は「不法滞在ではない」が主眼になるべきなんだけど。
たとえば「今後の家賃を出す」など、今後の話は、基本的には無関係ですよ。
むしろ「今後の家賃を出す」と言うことは、今は家賃を出していないと言うことになり。
所有権や支払いの実態も、現時点では母上にあると主張している様なものかと思われ、逆効果でしょう。

刑事被害に関しても、その慰謝料請求するのであれば判りますが・・。
マンションの所有者である母上を、立ち入り禁止にしたからと言って、あなたに所有権が移転する訳でもありません。

更に、質問者さんが勝訴した場合には、母上が「売る」と言ってるのを、阻止する術もないでしょう。
言い換えれば、マンションの所有権があなたにある(あなたにもある)と言うことを証明できない限り、裁判には勝てないし。
勝ったところでマンションは売却されてしまいます。
    • good
    • 0

>分譲マンションの権利について裁判中です。


>私の確定申告の都合で、先に母の名前でローンを組みました。

確定申告の都合って意味がわかりませんが…お母様の名前でローンを組んだという事は「お母様名義」であるはずです。

つまり所有権はお母様にあると思います。

よって、マンションの権利はどうあがいてもお母様にあります。


>母は警察からの指示でマンションに出入り禁止になりました

意味がわからない…警察にそのような権利はないと思います。
暴れたらここに住めなくなるよ!っていう諭し方はするかもしれませんが、出入り禁止!なんて言える訳がありません。


>母からデタラメな内容で不法滞在だと訴えられ

所有権はお母様にありますから「出鱈目」では無いように思います。
実質の支払いの話になれば違うのかもしれませんが…


>どうにか裁判官を変えることはできないでしょうか

変更の申立は可能です。
ただ「同じマンションに住んでいる」という理由で申し立てを受入れてくれるか?はわかりません。


質問を読む限り…という前提ですが、貴女の言分の正当性がまったく理解できません。

お母様に暴力を振るわれ警察沙汰になった!事はわかります。
なら、貴女がマンションを出れば済む話です。
暴力に対する慰謝料請求は当然の権利ではありますが、今後の家賃や生活費なんてお門違いの請求だと思います。

質問には書かれてませんが、ローン名義はお母様であっても実際は貴女が返済しているのだろう?と思います。
あくまでも想像なので考慮した回答はしていません。
    • good
    • 0

逆にお伺いしたいのですが、通常ですと田舎の裁判所に赴任している裁判官の場合、一般の人が住むマンションには住まず、官舎に住むのが通例なのですが、如何でしょうか。



又、都合でお母さんの名前でローンを組んだ。あなたとケンカして母親が暴力を振るって警察沙汰になり、警察の指示でお母さんがマンションに出入禁止になった。どうもスジの通らない話のように聞こえます。何かの事実を省略されているのでしょうか。

通常ですと、子どもに暴力を振るったからといって、警察が母親名義のマンションから名義人の母親を追い出すようなことは出来ません。何かの行き違いがあるように思います。ご質問の流れからいうと、あなたが出入禁止になるはずですが、訳が分かりません。

裁判官に不審感を持つのは分かりますが、母親の味方をしているようだという解釈をして、それを裏付けるように同じマンションの住人である。と、いう位置づけは、どうも納得できないのです。そうは言っても裁判官を代えて貰いたいのなら、裁判官の忌避申し立て手続きを地裁所長宛にすべきですが・・・。
    • good
    • 0

正当な理由があれば、裁判官の「忌避」の申立てをすることが出来ます。

「裁判官」「忌避」「申立て」のキーワードでネット検索し、自分で調べてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Qマンション共有スペースが突然駐輪場に

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

管理組合の総会で決められたことです。
賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Qこのような場合、一審の裁判官の名誉も回復されますか?

このような場合、一審の裁判官の名誉も回復されますか?
<例> 
① 東電OL殺人事件
事件発生から10日を経た1997年(平成9年)3月19日午後5時過ぎに、東京都渋谷区円山町にあるアパートの1階空室で、東京電力東京本店に勤務する女性(当時39歳)の遺体が発見された。発見し通報したのは、このアパートのオーナーが経営するネパール料理店の店長であった。
後に被告人となるネパール人、ゴビンダ・プラサド・マイナリ(当時30歳)はこのアパートの隣のビルの4階に同じく不法滞在のネパール人4名と住んでいて、被害者が生前に売春した相手の一人でもあった。死因は絞殺で、死亡推定日時は同8日深夜から翌9日未明にかけてとされる。
1997年(平成9年)5月20日、警視庁は、殺害現場の隣のビルに住み、不法滞在(オーバーステイ)していたゴビンダを殺人事件の実行犯として強盗殺人容疑で逮捕した。
逮捕されたゴビンダは捜査段階から一貫して無実を主張し、「一審無罪」「控訴審での逆転有罪」「上告棄却」、再審決定を経て、2012年に無罪が確定した。

② 松戸OL殺人事件
1986年9月4日、千葉地裁松戸支部で無期懲役の判決が下る。
1991年4月23日、自白に信用性が乏しいと無罪判決を言い渡し、松戸市殺人事件の無罪が確定した。
その後、1991年に無罪が確定した小野は代用監獄や自白偏重捜査を批判する冤罪のヒーローとして冤罪被害の集会などで講演をしていたが、1992年に窃盗を働いたため2年間服役した。出所後の1996年に足立区首なし女性焼殺事件で41歳女性を殺した殺人犯として逮捕された。松戸事件とは違い決定的な証拠を警察から突きつけられたため、小野は犯行を認め、1999年に裁判で無期懲役が確定した。

質問です。
ある法律関係者は、上級審で判決が覆ると、一審を担当した裁判官は都合が悪いと言いますが、上記のようになると一審の裁判官の名誉も回復されますか?

このような場合、一審の裁判官の名誉も回復されますか?
<例> 
① 東電OL殺人事件
事件発生から10日を経た1997年(平成9年)3月19日午後5時過ぎに、東京都渋谷区円山町にあるアパートの1階空室で、東京電力東京本店に勤務する女性(当時39歳)の遺体が発見された。発見し通報したのは、このアパートのオーナーが経営するネパール料理店の店長であった。
後に被告人となるネパール人、ゴビンダ・プラサド・マイナリ(当時30歳)はこのアパートの隣のビルの4階に同じく不法滞在のネパール人4名と住んでいて、...続きを読む

Aベストアンサー

上級審で判決が覆ると、一審を担当した裁判官は都合が悪いと言いますが、
 ↑
出世に影響する、と言われています。



上記のようになると一審の裁判官の名誉も回復されますか?
 ↑
されるでしょうね。

小野の事件は覚えていますが、援助していた
人がばつの悪い顔をしていたのが
印象的でした。

マスコミも、婉曲的でしたが、援助した人に
疑問を投げかけていました。

Q書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても印鑑証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もない

書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

法人の実印と代表者個人の実印の違いが良くわかりません。
2点教えてください。

Aベストアンサー

>角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。
これで合っていますか。

はい、合ってます。

>印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

印鑑証明が有ろうが無かろうか、効力は変わりません。
信用度を担保する為、印鑑証明を付ける場合もあると言う事です。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程

弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程取り下げとなりました。2018年10月、弁護士に代理人依頼時、着手金20万円を支払いました。弁護士が出席した調停の回数は、2回です。事件終結に付き、報酬を支払うのですが、如何程が妥当かよくわかりません。(弁護士に依頼したのが初めてなので。)どの位が妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士によって請求額が全然違うので..
なんとも言えません!!

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング