これからの季節に親子でハイキング! >>

裁判官を変えたい。

現在 分譲マンションの権利について裁判中です。
母と私とで住む予定で購入、
私の確定申告の都合で、
先に母の名前でローンを組みました。

家の内装が終わったら一緒に住むと話を
していたのですが、

母が家の中で私に暴力を振るい、
警察を呼び、母は警察からの指示で
マンションに出入り禁止になりました。

その後、母からデタラメな内容で
不法滞在だと訴えられ、

こちらとしては
事情説明をし、権利の乱用を訴えています。

最悪、出て行くのは良いのですが、
その母の嫌がらせのストレスから
やっと見つけていた在宅での
職を失い、現在 生活保護であること、
障がい者手帳も持っており、
普通に仕事ができないことから

それなりの生活費、今後の家賃を出すことを
条件として出そうとしているところです。

そこで内容は明らかであり、
当時の
警察からの被害届も提出出来るのですが、

何となく裁判官のあたりが強く感じ、
嫌だなぁと思っていたら

昨日、その裁判官が
同じマンションの住人だと
いうことがわかりました。

母はマンションに出入り禁止になっていても
勝手に入ってマンションの住人の方に菓子折を配っていたこともあり、

併せて、

マンションの権利で私が勝てなかった場合には
母はマンションを売ると言っています。

もし自分が裁判官の立場であれば
変なゴタゴタのある住人と同じマンションに
住みたくないでしょうし、

そういう気持ちを無くして
判決を下す職だとしても

そんな身近すぎる人間に
こちらの内情を知られたり、
裁判の判決を
預けたくないのです。

田舎ならではの
偶然とは思いますが

私に対してのあたりなどが
おかしいな、と思う部分も含め、

どうにか裁判官を変えることは
できないでしょうか(>_<)…

本当に困っています。
どうか助けてください。
よろしくお願い致します…!!泣

A 回答 (4件)

「裁判官が同じマンションに住んでおり、プライバシー情報の開示が極めてやりにくい」と言う理由で、No.1さんの言う「忌避」を申立てをしてみるくらいしか無いでしょうけど、難しいと思いますよ。

法曹界は、守秘義務があるので、建前上も「そう言う心配は無用」と言う立場でしょうから、認めにくい性格かと。

それと、仮に忌避が通っても、裁判所の心証とかが悪くなる可能性もありそうだし。
一審判決に不服なら、上告すれば良い訳で・・。

一方、主張の内容が、支離滅裂と言いますか、裁判と言うより、調停の内容みたいな感じです。
従い、裁判官の当たりが強いのではないかと。

そもそも提訴が、不法滞在であるならば、それが争点であって、あなたの主張は「不法滞在ではない」が主眼になるべきなんだけど。
たとえば「今後の家賃を出す」など、今後の話は、基本的には無関係ですよ。
むしろ「今後の家賃を出す」と言うことは、今は家賃を出していないと言うことになり。
所有権や支払いの実態も、現時点では母上にあると主張している様なものかと思われ、逆効果でしょう。

刑事被害に関しても、その慰謝料請求するのであれば判りますが・・。
マンションの所有者である母上を、立ち入り禁止にしたからと言って、あなたに所有権が移転する訳でもありません。

更に、質問者さんが勝訴した場合には、母上が「売る」と言ってるのを、阻止する術もないでしょう。
言い換えれば、マンションの所有権があなたにある(あなたにもある)と言うことを証明できない限り、裁判には勝てないし。
勝ったところでマンションは売却されてしまいます。
    • 0

>分譲マンションの権利について裁判中です。

>私の確定申告の都合で、先に母の名前でローンを組みました。

確定申告の都合って意味がわかりませんが…お母様の名前でローンを組んだという事は「お母様名義」であるはずです。

つまり所有権はお母様にあると思います。

よって、マンションの権利はどうあがいてもお母様にあります。

>母は警察からの指示でマンションに出入り禁止になりました

意味がわからない…警察にそのような権利はないと思います。
暴れたらここに住めなくなるよ!っていう諭し方はするかもしれませんが、出入り禁止!なんて言える訳がありません。

>母からデタラメな内容で不法滞在だと訴えられ

所有権はお母様にありますから「出鱈目」では無いように思います。
実質の支払いの話になれば違うのかもしれませんが…

>どうにか裁判官を変えることはできないでしょうか

変更の申立は可能です。
ただ「同じマンションに住んでいる」という理由で申し立てを受入れてくれるか?はわかりません。

質問を読む限り…という前提ですが、貴女の言分の正当性がまったく理解できません。

お母様に暴力を振るわれ警察沙汰になった!事はわかります。
なら、貴女がマンションを出れば済む話です。
暴力に対する慰謝料請求は当然の権利ではありますが、今後の家賃や生活費なんてお門違いの請求だと思います。

質問には書かれてませんが、ローン名義はお母様であっても実際は貴女が返済しているのだろう?と思います。
あくまでも想像なので考慮した回答はしていません。
    • 0

逆にお伺いしたいのですが、通常ですと田舎の裁判所に赴任している裁判官の場合、一般の人が住むマンションには住まず、官舎に住むのが通例なのですが、如何でしょうか。

又、都合でお母さんの名前でローンを組んだ。あなたとケンカして母親が暴力を振るって警察沙汰になり、警察の指示でお母さんがマンションに出入禁止になった。どうもスジの通らない話のように聞こえます。何かの事実を省略されているのでしょうか。

通常ですと、子どもに暴力を振るったからといって、警察が母親名義のマンションから名義人の母親を追い出すようなことは出来ません。何かの行き違いがあるように思います。ご質問の流れからいうと、あなたが出入禁止になるはずですが、訳が分かりません。

裁判官に不審感を持つのは分かりますが、母親の味方をしているようだという解釈をして、それを裏付けるように同じマンションの住人である。と、いう位置づけは、どうも納得できないのです。そうは言っても裁判官を代えて貰いたいのなら、裁判官の忌避申し立て手続きを地裁所長宛にすべきですが・・・。
    • 0

正当な理由があれば、裁判官の「忌避」の申立てをすることが出来ます。

「裁判官」「忌避」「申立て」のキーワードでネット検索し、自分で調べてみてください。
    • 3