【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

今の小学校はピアニカを使ったりしますか?

私が幼稚園の頃は、
たくさん使っていたので覚えているのですが
小学校で使ってたか記憶が曖昧で…(>_<)

学校で聞けば早いのですが
早めに準備しようと

4月から1年になる息子へ
ピアニカ用の手提げ袋を
作ろうと考えています

訳あって保育園や幼稚園には通えなかったので
知り合いもいません…。

A 回答 (3件)

お礼読みました。

そうですか、それは大変ですね。
とりあえずは入学式までに必要なものをそろえておけば大丈夫だと思います。
学校で使うものはその都度前もって購入申し込みの用紙が届きます。
それで申し込むのが一番簡単なんですが、物によっては必ずしも学校で買わなくても大丈夫です。
体操服など、購買以外に地元の衣料品店で取り扱っていることもあります。
実際高学年で使う手芸用品など、セットで買ってもほとんど使いません。
慣れた親御さんだと、百均のケースに必要なものだけ入れて持たせる方もいます。
入学までに必要なものというのは、それ以外はダメというわけではないので、
お子さんの様子を見ながらそろえてあげるといいですね。
皆同じものを持っているので、何かの行事などでまとめて荷物を置いたとき、
同じ生地や目印をつけてですぐ自分の物を探せるようにしておくと便利です。
同様に行事の時目立つ靴下をはかせておくと、自分のお子さんをすぐ見つけられます。
そういうご事情でしたらすぐに必要なものをそろえるのも大変でしょう。
学校や先生とマメに連携をとって、必要なものがあれば早めに連絡してもらえるよう
お願いしておいた方がいいと思います。
入学式晴れるといいですね。
お子様のご病気が少しでも良くなりますよう、お祈りしています。
ちなみにうちの子たちはスズキのピアニカでした。
今は多分海外の難民の子供たちに手にわたっていると思います。
    • 0

4月から1年生と言うことは、もうすぐ入学式ですか?

昨年のうちに入学前診断とか物品販売とかありませんでしたか?
保育園や幼稚園にいっていなくても、新入学児童に役所等から
お知らせが来ると思うのですが。
うちの子たちの時は幼稚園でも鍵盤ハーモニカを使ったので、
入学前にはすでに持っていて、それをそのまま小学校でも使いました。
音楽の時間以外にも入学式や卒業式では新6年生が演奏したりします。
そのまま持ち運べるケースに入っているので、手提げに入れない子もいます。
うちはハードケースで持ちにくかったので、チェアカバーとお揃いの布で作りました。
今の時点で使うか、必要かと言っているのがちょっと不安です。
早めに入学予定の小学校に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子は赤ちゃんの頃からずっと
闘病生活中で入退院を繰り返していたので入学前診断も入院中の為に行けませんでした。やっと2月頃に退院してすぐに学校の体験入学や保育園の体験も行きました。

息子の事で学校の先生や教育委員会の方も一緒に話し合いもしました。

その時に貰ったプリントには
入学式までに必要な物しか書いていなかったので、必要な物は揃えたつもりですが、
また入学式が終わってから2週間前後で入院になると思います。
入院になると揃えるのも大変なので

今のうちに学校で使う物が有ったら
用意したいなと色々考えていました

出来るだけ手作りの物を持たせたいですよね(^^)
鍵盤ハーモニカも結構使うようですね!ありがとうございます
手提げ袋を作ってみようと思います!

ピアニカはYAMAHAの商品名なので、今はピアニカとは言わず、鍵盤ハーモニカと言います。

学校によって異なるかと思いますが、少なくともうちの近隣の小学校では使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

商品名だったんですね!
鍵盤ハーモニカとも聞いた事はあったのですが、
子供の頃から、何となくピアニカと言ってました(^^;;
小学校でも使うなら
手提げ袋を作ってみようと思います
ありがとうございました(^^)