プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年3月6日から勤め後数日で1年ですが
社長に 労基に訴えて営業停止になったらその間の従業員全員の給料保証できるんか❗ 廃棄になった商品の材料代払え…など 筋のとおらないこと色々言われ脅されました 雇用保険も労災も未加入に気づいたし 会社を辞めました
正社員時給制でパティシエ です その方が沢山給料を払えるという話でしたが、勤めて半年でトップパティシエが辞めてから新人2人でこなしていたのでサービスで多い月は1ヶ月200時間くらいの残業や徹夜の日もありましたでもタイムカードは8時間で皆が押さなければいけない雰囲気でサービス残業をしていることは社長もしっていて、製造が追い付かないと朝早いのはどれだけ早くてもいいけど遅くまで店の明かりがついてると近所の目があるからとシャッターを閉めて作業していました遅いと夜中2時40分でした 今月からタイムカードをまともに押していたら最近になってずっと休連絡あるまで休みと言われペナルティーだと言われました翌日親と会社に来るように言われて行ってみたら社長との話し合いではなく従業員全員と社長がいて威圧して攻められました 従業員の人はこんないい会社はない こんないい社長はいないとか社長をたてていました 徹夜の翌日1日働いて帰宅中に物損事故した同僚も自分が悪いといっていました 親と来いと言われて行っただけなのに親が顔をだすことではないとか 子供はお金を運んでくる道具ではないとかまるで親が金の亡者のように言われました会社は辞めましたが雇用保険に加入していないことに気づいたのですが 労基とハロワークのどちらに先に相談するのがよいですか?

A 回答 (2件)

>去年3月6日から勤め後数日で1年ですが



1年は超えてますよね?

>筋のとおらないこと色々言われ脅されました
はい。全く筋が通りませんし、会社の不手際ですから責任は会社がとるものです。
損害賠償にもならないでしょう。

>労基とハロワークのどちらに先に相談するのがよいですか?
同時じゃダメなんですか?

>雇用保険も労災も未加入に気づいたし 
雇用保険はともかく、労災は個人では入りませんが事業所ごと適用されてなかったということですか?
    • good
    • 0

パティシエも料理人の一人です。

料理人の世界は無法地帯が多くて、社長とやらも銅バッチ付けていたりします。早く独り立ちして自分の店を持つことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!