忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初代天皇は誰ですか?

A 回答 (4件)

神武天皇の前にウガヤフキアエズ朝という王朝があり、その初代は武鵜草葺不合身光天津日嗣天日天皇(竹内文書、上記)または日子波瀲武言合命(富士宮下文書)とされています。

という古史古伝由来の説もあります。

また、現在の王朝とした場合でも、第一代神武天皇、第10代崇神天皇、第15代応神天皇、第26代継体天皇など、どこから実在とするかは議論があります。
また、欠史八代という言葉があり、第2代綏靖天皇から第9代開化天皇までの8人の天皇は実在しないという説が有力です。
    • 1

じつは天武天皇、、だったりするようですw

• 0

神武天皇、ということに

なっています。

初代天皇である神武(じんむ)天皇から第25代天皇である武烈
(ぶれつ)天皇までは、実在だったのか伝説もしくは架空の天皇なのかが
たびたび議論されています。

大きく4つの説があり、神武天皇以降全員が実在する天皇であるとする説、
そして、第10代崇神(すじん)天皇以降が実在、
第15代応神(おうじん)天皇以降が実在、
第26代継体(けいたい)天皇以降が実在とする説です。

現在最も有力な説は第10代崇神天皇以降が実在であるというものです。
    • 1
    • 1