アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築35年の木造アパートの2階に住んでいます。

階下住人から夜中じゅう天井を棒で突いたり、
壁にボールをぶつける、天井近くの壁をトンカチで叩くなど、
他にもありとあらゆる方法で大きな音を立てられるという嫌がらせを
10か月に渡り、毎日されていたのですが、
ある日を境にその音がピタリと止み、その代わりに
部屋中にたばこのニオイが充満してくるようになりました。

階下住人には、こちらの足音などで寝ている場所もばれているので
(上下階で音が驚くほど筒抜けなのです)、
夜中寝ていると頭の真横から濃度の濃いタバコのニオイがしてきて眠れません。

部屋の端っこのすきまから上がってくるのかと思い、養生テープですきまを
可能な限り塞ぎましたが、全く効果なく。

他にも、台所の流しを使っていると流しの下?から濃度の濃いタバコのニオイが
してきますし、PC部屋に来るとその部屋の窓の方からやはり濃度の濃いタバコ
のニオイがしてきます。
2DKのどこに行っても、その都度しばらくすると漂ってくるのです。

これまでは、トイレにタバコのニオイが充満していることはありましたが、
部屋では一切ありませんでした。

ですが、こんな事を管理会社に訴えても信じてもらえませんよね?
私がキ○ガイ扱いされて終わりですよね?

いくら古い木造アパートだからと言って、(わざと天井近くに煙を吐いている
としても)1階で吸っているタバコのニオイが2階の部屋に充満するなんてこ
とがありえますか?
(とくに寝床の周囲はテープですきまをふさいだにも関わらずです。)

木造アパート(というより建築物すべて)の構造が私にはわからないので、
自分の鼻やのど、鼻からのどまでの気道、目などの痛みや頭痛で
実際に体感していながらも、重たい物をいくら置いてもびくともしない分厚い
床板や天井があるのに、こんな事ってあるのか?と狐につままれた気分です。

ちなみにこの階下住人は、これまで私がせんたくの為にベランダに出るたび、
ほぼ100%の確率でタバコを吸ってきていました。
ですので、タバコが女性への嫌がらせになると思っていることはたしかです。

建築物にお詳しい方、または似たようなご経験をされた事がおありの方の
ご意見を頂けましたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そこまでされても引越せないですか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだか嫌な言い方をなさいますね。
それは各々いろいろな事情もありますよ。

私の場合は、義実家に期間限定で通うために、その間だけ義実家の近所で住まいを借りる必要がありました。
数か月で引き払う予定でしたので、余計な引越しはしたくなかったのです。(都度延びましたが、来月いっぱいでお勤めも終わりです。)

それに管理会社や大家に注意してもらい、一時的に止んだり減ったりまた始まったりを繰り返し、今度こそ本当にやめてくれるかもと思いつつ、いろいろ紆余曲折があっての今です。

ですが、家の出入りはもちろん、部屋の中どこにいてもタバコを吸って付いてこられ(足音を常に聴いているようです、まるでストーカーですね。無職男は暇すぎて、時間も体力も持て余しているから本当にタチが悪い)、夜は部屋がうっすら白く煙っている状態なので、先日ウィークリーマンションを契約してきました。

あと少しの滞在なのに余分な出費&労力も大変ですし、少し遠くなるので不便にもなりますが、もう仕方ないです。(割と田舎なので、ウィークリーマンションがあるとは思ってもみなかったです。もっと早く調べておけばよかった・・。)

それにしても、嫌がらせをしている者を悪く言うのではなく、
嫌がらせをされて困っている人の方を、わざわざ貶めに来る心理は何なのですかね笑。(私は建築に詳しい方や似たような経験をされた方にお聞きしました。あなたは“対象外“です。)
弱っている人を見るとイジメずにはいられない病気かな?
しかもあなたは、わざわざこのサイトに常駐して困っている人に、ネガティブなコメントを書き込むということをくり返しておられる・・。
よっぽどリアルな日常で御不満を抱えているのでしょうね。
ご同情申し上げます。

お礼日時:2019/04/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A