プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入したディーラーでバッテリーを4年使用したため弱ってきていたので新しいバッテリーと交換をしてたのですが、その四ヵ月後に車検見積もりを頼んだ時にバッテリーの充電がバッテリーを代えてからそんなに時間がたたないのに、よくないので、点検しましょうと言われました。
それで、車検とは別に後日点検してもらったのですが異常はなく、寒さによるものかもしれないと言われたのですが、そのまた三ヵ月後に2日間車を動かしていなかったら、バッテリーが上がってしまいました。
その際、車に問題があるかバッテリーに問題があるかわからないので調べてもらって、車には問題がなく、バッテリーの比重が低いといわれました。
エアコンもつけないし、夜の運転もしないので、ライトもつけないし、ルームランプのつけ忘れもありません。
ディーラーでバッテリーを交換して一年もたたないし、走行距離もそんなに走っていません。品質保証で、新しいものと交換はしてもらえないのでしょうか?
一度バッテリーをあげられているので、比重はもどらないともいわれましたが、最初に点検してもらったときにちゃんと比重もみてもらっていたらバッテリーは上がってないと思いますし、上がってしまって会社の勤務時間も短縮して損害も出ています。
また自腹で新しいバッテリーに交換しないといけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

>走行距離もそんなに走っていません。


 1回セルモーターを回したら20分くらいは走行しないと、
 消費が充電を上回り、上がる原因になるから「その影響では?」

 また、リモコンエンジンスターターなどを付けていると、
 待機電流が多いのでバッテリーの負担も増えます。

>最初に点検してもらったときにちゃんと比重もみてもらっていたら
>バッテリーは上がってない
 車両の管理責任は使用者にあるので、
 おんぶに抱っこの考えは捨てるべきかと思いますが、
 比重をチェックしたら「上がらなかった」という確証はないでしょ。
 また、比重を気にされるのならカーショップで比重計を販売はているから
 自身で測定も出来ます。

>上がってしまって会社の勤務時間も短縮して損害も出ています。
 ディーラーには関係無いことですから、口にするのはNGですね。

>また自腹で新しいバッテリーに交換しないといけないのでしょうか?
 バッテリーは消耗品なので、バッテリー自体が不良品でなければ
「自腹交換」になりますね。
    • good
    • 0

バッテリー上がりをしているなら新品か走行距離が短いかではなく、バッテリーをダメにしているのですぐに交換しないとエンジンもかからなくなりますよ。


もちろんバッテリー上がりは自己責任です。
    • good
    • 0

車はキーOffでも待機電力を消費しています (ナビ、ラジオ等)


また走らないと充電もされませんので比重が下がります。

満充電にした携帯電話が一年使ってなかったのに電源が入らないと苦情を言うのと同じかな

通勤時間が短縮すると損害が出るのが分からない。早く着くと始業までのコーヒー代が掛かるとか?
    • good
    • 1

補足


ディーラー各店舗には、クレーム対策費という予算を持ってます。
メーカー対応できない案件や ディーラー自体で起こしたトラブルなどに 適応する予算です。期末(3月)には、予算を使い果たさないといけない様で クレーム対策費が余っている場合 異常なくても 車に詳しくないおまかせ客などのミッションASSY交換などをして予算を使うと聞きます。
 クラウンなどで20万km大きな故障ないなど自慢しているオヤジさんの車は、ひそかに このような 部品交換がディーラーにて行われているようです。
バッテリーのメーカー保証が効かなくても ディーラー判断でこのような予算を使って
バッテリーの無償交換は、可能です。
紳士的な 不具合申し入れと交渉で 新品に交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございます。

お礼日時:2019/04/06 11:30

ディーラーや整備工場で通常扱っているバッテリーは、


お手頃目のモノで1年保証
お高い目のモノで3年保証
である場合が多いです。
用品店などで値段勝負になっているようなバッテーリーは無保証です。
1年経たずに比重が上がらない場合、保証の対象になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/04/06 11:43

ディーラーで純正相当のバッテリーを交換したのでしたら、1年程度の保証は付いていませんでしょうか?


そのへんは、ディーラーと交渉したのでしょうか?
また、No3回答者さんも書かれていますが、車本体に異常がないのでしたら、車の使用頻度もバッテリー消耗には関係してきます。
毎日の通勤距離が短い(2~3km程度)などの使い方では充電される暇がなくバッテリーが弱り気味になる恐れもあります。
ここで相談するのも結構ですが、ディーラーで納得がいくまで質問・相談するほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

走行距離も、そんなに走っていません。

それが原因です。
    • good
    • 1

古い在庫を売りつけられたかな?


ディーラーでバッテリーの交換は、一番割高です。なので半数以上の人は、避けます。
当然1年もせず 正しい使い方をしていれば クレームで交換です。
何で通常使用しているのに比重が下がるのかをディーラーへ追求しましょう。
放しにならなければ メーカーのお客様相談室へ ディーラーの対応といきさつを話しましょう。

車体側の異常が考えられるのは、オルタネーター発電機の異常です。
最近のアイドリングストップ車は、発電機がスターターモーターにもなる車種が有りこれが故障する可能性も考えられます。
発電状況は、専用のテスターでチェックすれば直ぐに解ります。
あとは、何処で漏電 自身で電装配線を弄っていなければ メーカー保証5年以内の保証で直せます。

車体が正常なら 粗悪なバッテリーを売ったのでは、とディーラーへ問い合わせましょう。
通常使用では、あり得ません アジアン生産のバッテリーは、国産生産バッテリーと違い
品質管理がなっておらす 当たり外れが多くあります。
    • good
    • 0

バッテリーは消耗品ですが、某カーショップなどではバッテリー本体に〇年保証とかはあります。



あなたの場合そのようなオプションは無かったと思われますが、文句くらいは言っても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!