アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車免許は持っているのだが、元々、赤緑色盲があり、電球の旧信号機の「青黄赤」、紙の「青黄赤」は見えるのだが、LEDの信号機は見にくくなった。特に黄色が赤っぽく見えてしまう。黄色だけ四角にするなどしてもらえないだろうか。

A 回答 (5件)

形を変えるのはナイスアイデアと思いました。

ただ光ってる物の形は見えにくくなりがちだし(特に夜)、結構近づく必要があるかもっていう心配もありますが。

あとよくよく考えたら、LED前提だと今の信号のような3灯並びにこだわる必要はない気がしてきました。フルカラーLEDなら1灯ですべての信号の色を出せるんで、それをパネル状に並べれば3灯のように表示したり赤の残り時間を表示するとか自由自在だし、「xx付近で事故」みたいなのを出してくれるとうれしいかも。こうなれば信号と言うよりLED看板?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、いいアイデアですね。3灯並びにする必要はないし、赤の残り時間や、付近で事故などの情報を得らえればいいですね。

お礼日時:2019/04/08 21:38

しばらく自動車の運転はしないで、眼科で診てもらうことを提案します。

信号の黄色だけ四角にすることはできるは警察庁のHPに要望をして、対処してもらうかが判明しますので、そうすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。事情があり、しばらくは運転していません。眼科には以前に行きました。警察庁のホームページには投稿しました。

お礼日時:2019/04/02 13:24

色覚異常にも色々なタイプがあるからな~。


そもそも青が緑っぽいのは色覚異常対策と聞いてます。

私もかなり強い色覚異常ですが、LEDの方が見やすい。
ー律こうするという訳にはゆかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LEDの方が見やすいというのもわかります。黄色だけ四角、赤は下向きの三角ではどうでしょう。

お礼日時:2019/04/02 13:22

警察庁HPに意見投稿が可能ですから、ご利用ください。


黄色が赤っぽく見えるならば、誤認でも良い(安全な)方向と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察庁のホームページに投稿しました。しばらく連絡を待ちます。

お礼日時:2019/04/01 09:52

ユニバーサルデザインのLED信号機は既に開発されています。


赤信号にだけバツ印が書かれていて、判別が容易になっています。
全国に広がるといいですね。
「LEDの信号機は赤緑色盲には見にくい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この記事は以前に見ました。ただ、これが全国に広がっていないのはなぜなのでしょう。

お礼日時:2019/03/31 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!