人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

職場の駐車場から、片側一車線の左側に行くために右に曲がろうとしていたら直進していた車に気付かず、接触してしまいました。
今まで事故を起こしたことが無かったので、どうしたらいいのか気が動転していて、相手の方が警察を呼んでいただき処理しました。
連絡先を交換し、あとは保険の方に対応をお任せすることになりました。

気になることですが、職場の駐車場近くで事故を起こしてしまった場合、職場に連絡した方がいいでしょうか?
警察の方が、一応連絡する事があるかもしれない、と言っていたので、、、

また、保険や修理が終わった時にお詫びの連絡をいれようと思っていましたが、保険の方に『なるべく約束などをしないように、直接連絡するのは控えて』と言われました。
お詫びできればと思うものの、連絡は控えておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>職場に連絡した方がいいでしょうか?

出退勤途中の事故であれば、会社(上司)に報告する必要があります。
 もしも、相手が警察署に診断書を提出して人身事故になった場合、
 現場検証(会社の近く)に立ち会うことになりますから。

>保険や修理が終わった時にお詫びの連絡をいれようと思っていました
 そういうことは「するべきではない」状況にあると思います。
 停車している相手に衝突をしたのであれば、100%質問者さんの過失ですが
 相手も走行していたのならば、相手にも過失(20%くらい)が生じるからです。
 過失100%の加害者の場合は「謝罪」しますが、
 双方に過失がある場合は「謝罪しません」。

>連絡は控えておいた方がいいのでしょうか?
 はい。
 保険屋の示談交渉を覆す恐れがありますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我の確認をしてお互いに特に異常はなかったので、物損事故で進めています。

保険の方はそう言っていましたが、お相手の方が10対0で進めてほしいと言っていたそうです。
私が確認が出来ていなかったと思っているので、それは重々承知の上です(相手は後方のドア辺りが損傷しているのでここからじゃ見えなかったんじゃないかと)。

示談の邪魔をしたらよくないので、保険の方にお任せしようと思います。

通勤時や職務中なら事故の報告は当然です。

お詫びについては解決したなら行っても良いと思います。
相手がチンピラ、ヤクザの類でなければ「ご迷惑をお掛けしました」と言う人間を追い返す人は居ないと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

職場から帰る途中に起こしました。
パートなのでどうなのかなと思っていました。一応お伝えしようと思います。

相手の方は『あとは保険の方に任せましょう』と話されていたので、その場合はやめておいた方がいいのかなと思いました。

>職場に連絡した方がいいでしょうか?

通勤途中なんだから
上司に報告

>お詫びできればと思うものの、
>連絡は控えておいた方がいいのでしょうか?

何の為に?「お詫び」
保険屋さんが、動いているのに
アナタは、保険屋さんの邪魔をしたいの?
    • 1
この回答へのお礼

職場から帰る途中でした、一応お伝えしようと思います。

申し訳ないので(謝りましたが気が動転していて冷静ではなかったので)改めてお詫びしたかったのですが、相手の方も保険の方に任せるそうなので、お任せしようと思います。

こんにちは。

職場の駐車場近くとは言え、社用車ではなく自家用車での事故ではないのですから、職場への報告は必須ではないと思います。ただ、事故の件で警察から連絡がある際に、職場に連絡がある可能性が分かっているのであれば、予め予告はしておいたほうがよいでしょうね。でないと無用な騒ぎになるかもしれないので^^;。
相手の方への連絡ですが、恐らく事故自体は相手側にもいくばくかの過失が発生する(保険上は)でしょうし、物損事故で処理されるのであれば、特に必要とは思いません。したら舌でつい余計なことを話してしまう可能性もあるので、基本は放置でよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

一応お知らせしておいた方がよさそうですね。
私の確認不足だと自覚しています(相手の車の損傷部分が後ろの方なのでほぼ見えなかったんじゃないか…)が、保険の方は走行中だと相手の方にも過失があるとのことでそのように進めていくそうです。
気が滅入っているので、無理にお話すると仰るように余計なことまで話してしまいそうです。やめておきます。