【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

KeePerの「インセクトリムーバー」と「コーティング専門店の虫とりクリーナー」って何が違うのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

共に コーティング表面の虫とりクリーナーなので大きな違いは、無いと思います。


通常の虫とりクリーナーより コーティング被膜を守るために 弱めなクリーナーだと思います。
虫とりは、 水道水の流水で乾燥した虫をふやかして 指などで擦るとかカーシャンプーで指で擦れば取れるもので 余計なケミカル(クリーナー)などは、使用しない方が良いです。
コーティング車専用や キーパーのなどは、高いだけ(利益確保商品)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q車で、ヒルスタートアシスト機能と言うと思いますが、、「クッ クッ」と少し大きな音がします。

車で、ヒルスタートアシスト機能と言うと思いますが、
坂道発進時、ブレーキからアクセルへ、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退や前進を約1秒間抑制する機能です。
車庫に入れるとき、前方が少し下り坂です。よってバックで車庫入れする時、「クッ クッ」と少し大きな音がします。ならない時もあります。なるときは 数回前に出し又 車庫入れと繰り返しますと再現は良くします、ディーラに持っていくと再現できないとの事です。

この様な現象になったことありませんか。何が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、アクセルを踏むタイミングのようなもので鳴るのではないでしょうか。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

プリウスの場合、信号機が赤で交差点が登坂になっている時の右折とか、あるいは信号待ちの直進の
時に登坂になっている時に、ブレーキペダルを踏んで停止している時に、稀に後続車があたま悪いのか
車間距離を詰めてくる人がいたりします。

そんな時にブレーキペダルをさらにギュ~~~っと強く踏むと、ピピっと鳴ってヒルスタートアシストが
作動中~ と点滅します。

後はブレーキペダルの足を外すと2秒間ブレーキが保持されるので、タイミングを計算してアクセルを
踏む感じかなあ~ と思います。

基本リバースで使うケースはあまりないような気もしますが、リバースでヒルクライムスタートアシスト
って対応しているのかなあ~ とは思いますが、

登坂の場合は、保持する2秒間より早めにアクセル踏むと、少し音が鳴るような気もします。 電子ブレーキ
システムの解除のようなものかなあ~ と思います。

私の場合は、屋根付き月極駐車場に帰って来ると後続車が何台があるのでハザードランプを点滅させブレーキ
踏んで後続車を先に行かせ、出入り口が1か所の専用駐車場なのでハンドルを右に切ってリバースで段差を
乗り越えて敷地内に入っていきます。

ハイブリッドカーはリバースがないので、リバースに入れるとEV駆動に切り替わり、モーターがてれこの
逆回転となり交後退しますので、段差があり排水の為にスロープ外してあるので、稀に段差乗り越える時に
前に下がることはあります。

私の勘違いだと思いますが、ヒルスタートアシストって、登坂用かと思っていました。

ヒルスタートアシストって、間違っているかもしれませんが、
作動すると、たぶん再度ブレーキのように後輪のブレーキをロック状態に1秒とか2秒保持して、
駆動はFF式ですと前輪が動くので、登坂で用にたぶん後輪をロックしてあるので、その保持されるタイミング
より早くアクセル踏むと慌ててそれに合わせて解除されたりして、その時に音が鳴るのかなあ~ と想像
しています。

ディーラーの人が再現できないのは、タイミングが適切で鳴らないのかもしれません。

よくはわかりませんが、アクセルを踏むタイミングのようなもので鳴るのではないでしょうか。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

プリウスの場合、信号機が赤で交差点が登坂になっている時の右折とか、あるいは信号待ちの直進の
時に登坂になっている時に、ブレーキペダルを踏んで停止している時に、稀に後続車があたま悪いのか
車間距離を詰めてくる人がいたりします。

そんな時にブレーキペダルをさらにギュ~~~っと強く踏むと、ピピっと鳴ってヒルス...続きを読む

Qいま、スバルのBRZかスズキのスイフトスポーツを買うか悩んでいます!オススメを教えてもらえたら幸いで

いま、スバルのBRZかスズキのスイフトスポーツを買うか悩んでいます!オススメを教えてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

サーキットランも視野に入れての購入ならば#2さんの意見は参考になります。
しかし質問者さんの意向の如何を問わず極端な方向へ逝ってしまう回答には驚きです。(いつもの事ですが)
街乗り、高速道を心地よい速度で走行するのであればBRZでもスイフトでも変わりはないです。
峠道をそこそこの速度で安全運転するのであればホイールベースの短いスイフトが有利です。
どちらも維持費が高いので覚悟は必要です。(独身なら無用)

Q新車を買うというのは、必ず値下がりする株を買うのと同じですか?

新車を買うというのは、必ず値下がりする株を買うのと同じですか?

Aベストアンサー

車に限らずモノは長く使えば必ず値打ちが下がっていきます。
その時間をお金に替えているんです。
単なる投機対象の株と比較しても意味がありません。

Q車の購入で、2〜3年落ちの中古車が一番コスパが良いとは本当ですか?

車の購入で、2〜3年落ちの中古車が一番コスパが良いとは本当ですか?

Aベストアンサー

いえ、真逆で、最もコスパが悪いです。
新車の方が圧倒的に割安です。

Q煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても

煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても、周りからどう思われようが、9割くらいの後続車は周りの速度に合わせて自分が走行していたらそれほど煽られない
と思いませんか?
実際に、後ろから車間を詰められても、ステッカーに気づくと車間を開けるような感じです

Aベストアンサー

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集でドライブレコーダーの映像を紹介しているものの
中に下記のようなものがありました。

Aさんというドライバーが交差点に入り右折しようとしていた。反対側から左折しようとしている
Bさんの車があり、横断歩道を歩いている人がいたことでその人は左折待ちしていた。

Bさんは左折できないので、そのすきにAさんが右折したところ、Bさんが怒って追跡してきて、
その後前に出て、停めたりして、「左折の車が優先じゃボケ~ お前何もわからないで車の運転して
いるのか~」 みたいな感じで怒鳴りまくり・・・ みたいな感じでした。

Aさんは突然あたまのおかしな人に煽られた~ とドライブレコーダーの映像を決め手にBさんが
逮捕される。

その映像みた警察官とかが、「Aさん、まあこんな運転されたら相手も怒りますわな~」 と原因が
わからないというAさんに教えてあげたところ、「もう10年くらい運転しているのに気づかなかった」
と言っていた感じでした。

他にも似た事例として、Aさんがある車の前に割り込んだ。そのあとに割り込みされたBさんが同じように
後ろから煽ったりして、前の車の前に割り込み、「こんなことされたら、お前も嫌だろう~ わかったか~」
と割り込みのお手本を見せて、逮捕されたという内容とかもありました。

そんな感じで、公道を運転している人が、本人では気づいていないが、周りにいる車が、危ないとか
感じたりして、「なんだあの人何もわからない人間なのか? バカチンなのか? 教えてあげないといけない」
みたいにやられたらやり返すとかやってしまい、逮捕されている人が多いという内容だったりします。

昨日福岡のオフィス街の2車線道路の第2通行帯を走ってドライブから家に帰る途中、前の軽自動車が
急に停まり右折専用レーンでもないのにウィンカーを右に出しました。「え~このタイミングで~」
と思い、後ろから夕陽がさしてミラーが良く見えず夕方で混んでいたので、「前の車が右折してそのまま
直進するか」 と待っていました。

3・4回くらい右折できそうに一瞬チャンスがあったのですが、前の軽自動車が、動いたと思った瞬間に
ブレーキを踏んでという何か戸惑っている感じで結局信号機が赤になって右折していました。

「え~ 前のあの運転者って、右折できないので車を運転しているのかなあ~」 という風に見えてしまい、
初心者マークも貼ってないので、危ない感じかなあ~ こんな混み合う道路わざわざ走らない方が良いのかも。
そう思ってしまいました。

そんな感じで、周りの車から見れば「うわ~、 稀に見るようなへたくそレベルかなあ~」 という運転して
いる人がいて、でも、本人はなぜかそうは思っていない。ミラー見るとすごく大渋滞しているので、本人
はそれには気づかない。 そんな人も実際に増えた感じはあるような気もします。

逆に煽り運転する人が逮捕されることにより、そういった危ないレベルの人が減らないので、それもちょっと
問題はあるのかもしれませんね。

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集で...続きを読む

Q車の不具合(?)についてです。

ハンドル側にメーターパネル(でいいんですよね?)がありますが、ある日突然、すべての警告灯・表示灯がつきました。
午前中はなんともなく走行してたのに、その日の午後エンジンをかけて走り出したら突然です。

ディーラーに点検してもらいましたが、「おそらく、この部品が原因だろう」と少し曖昧な返答しかもらえず、ちょっと不安な状態です。どうやら初めて見るパターンのようで…。

どなたか同じような状況に陥った方、いますか?


ちなみに知り合いの修理工は「走ってて何ともないなら、大丈夫」と言ってくれていますが、ただABSランプも点灯していますので、もしかしたらABSは確実に効かないかもしれない・とのことです。
他にも、エコアイドルもレーダーも効かなくなっています…。

Aベストアンサー

現車見ていないのでよくはわかりませんが、警告灯が点くというのは、一時的なケースと、
エラーコードがECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターに記録
されるのと2種類あると思います。

ディーラーの点検が何を指しているのかを確認されたのかはわかりませんが、ノートPCの
故障診断機をOBD2コネクターに接続するエラーコードが記録されているのがみられる仕組みです。

例えば、私の場合2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
ある日夏場コイン洗浄で洗車し、ハイブリッドシステム起動して走行したら急に電子ブレーキ
警告灯とか、3つ警告灯が点灯し、「あれれれ~ ブレーキが効かない感じもする」 と停止して
1度ハイブリッドシステムをダウンして再起動して、また走行開始して同じ症状が出るという
感じでした。

暑いという時期でしたので、「自宅も近いのそのまま帰るか」 と契約している屋根付き月極駐車場
に帰り、そのまま自宅に帰りスマホから営業マンに電話して確認すると、洗車でそのようなことが
起きた話とか聞かないということでした。

夜交通量が減った深夜の時間帯に近所を走るとその症状は出なくなっていました。一応冷えた状態
でも確認した方が良いと考えました。

そのあとでELM327スキャンツールをOBD2コネクターに接続して、スマホアプリで故障診断すると
ABS系統に1個エラーありと表示されたので、ディーラーの営業マンにまた電話して、[ECUにエラー
コードABS系統に1と出たので、修理のために入庫したいと当日予約して持ち込みました。

結局ディーラーでも故障診断機をつかうので、そのまま入庫して預けて、代車に乗って帰るように
とアドバイスしていただきました。

そんな感じとなるでしょうか。

自分が運転している時にどんな感じでどう起こったっとか。後はエンジンとか冷えたという時にためして
どうだったとか。後は故障診断でECUにエラーコードあり、消してないとか説明して当日入庫を営業
マンに手配してもらう。

後は入庫した際にも、同じことを繰り返し、あとはどん場所に車を保管しているのかとか、洗車のやり方
とか質問に答え、すぐにパーツ交換修理とか決まった感じでした。

「ブレーキの故障は事故につながるので、もう乗らない方が良いと思いますので、車はパーツ取り寄せ
まで預かり、代車も出します」 とそんな感じでした。

■参考資料:30プリウスのブレーキ警告灯とか3つ同時点灯し、無償パーツ交換修理となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

私の場合は、夏の月曜日に起きて、営業マンの携帯に電話すると、会社が月曜火曜日がお休みとの
ことで、水曜日朝に電話して当日入庫の手配してもらい、その日に修理が決まり、最短発注で金曜日の
夕方にパーツが届くので、夜に修理するので、その翌営業日の土曜日に出来上がるという話でした。

夏場で修理混み合っているのと、私のプリウスの場合、交換に7時間8時間かかるので夜に作業するしか
ないらしくて、土曜日の朝引き取りに行くと、「テスト走行してきました~」 と修理後のテスト走行は
朝にやっていました。

ちなみにお金は要りませんでした。

症状とかから調べたりしてすぐに交換とか決まった感じでした。

ABSが故障しているみたいですので、自走して事故起こすと責任追及される可能性があるので、移動は
レッカー移動した方が良いかなあ~ とは思います。

車はキャブレターから電子燃料噴射装置へと変わり、ECUに接続されたさまざまなセンサー類が交信して
いるので、故障とかは通信エラー記録され、故障診断機で修理箇所の特定が簡単に変わりました。

「エラーコード○○番」 みたいに表示されるので、ディーラーとかに入庫する場合でも、「エラーコード
1件確認ABSと出ていますわ~」 という感じでオーナーが確実に故障しているという確認とかしている
ケースが多いと思います。

そんな感じですので、返却になった点などを想像しますと、異常がなかったのかもしれません。
「故障診断機をOBD2コネクターに接続した時に、エラーコードはどうでしたか?」 という言い方とか
覚えておくとよいのかもしれません。

現車見ていないのでよくはわかりませんが、警告灯が点くというのは、一時的なケースと、
エラーコードがECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターに記録
されるのと2種類あると思います。

ディーラーの点検が何を指しているのかを確認されたのかはわかりませんが、ノートPCの
故障診断機をOBD2コネクターに接続するエラーコードが記録されているのがみられる仕組みです。

例えば、私の場合2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
ある日夏場コイン洗浄...続きを読む

QWRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。 ギアを落とし

WRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。
ギアを落としすぎてしまい、レッドゾーンいっぱいまで回ってしまったような気がしています。
短時間であれどエンジンにかなり負荷がかかってしまい壊れやすくなってしまうでしょうか?
もうすぐ購入して半年点検になるので、ディーラーの方に診てもらった方が良いところなどあったら教えて頂けると幸いです。
あまり車の知識に長けていないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラーではそんな事を判断する技術はありません。
無責任に
「オーバーレブしないよ、大丈夫だよ。」
と言う人もいるでしょう。
しかしそれは、加速時の事。
バックトルクによる過回転は、アクセルオン時の過回転と違い、簡単にエンジンを破壊します。

でもご安心下さい。

S4はCVTですから、運転者が何をやっても、エンジンにダメージを与えるような事は出来ないんです。
出来ない事が利点であり、また出来ない事が欠点でもあります。
運転者が意図しても、それを拒否するのがCVTです。CVTは、エンジンにダメージを与えるような運転は出来ません。

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング