はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

営団地下鉄から東京メトロに変わってダメになりましたよね?車両や職員の制服のデザインのセンスが悪すぎます。営団地下鉄の時代が良かったです。

A 回答 (3件)

開通したばかりの山形新幹線に乗って初めて東京に来たとき、どこかの駅ではまだ有人改札で入鋏していて衝撃でした。

仙台の地下鉄でも自動改札だったので。
制帽のケピ帽も格好いいなあと子供心に思いました。
    • good
    • 0

正常に運行できていればデザインなんてどうでもいい。

    • good
    • 0

はい、はい。

ちゃんちゃん
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q駅トイレ

少し疑問に思ったんですけど東京メトロのトイレ出入り口を入るとスロープがあります
なぜスロープがあるんですか?
なんか理由があるんですか?
(竹橋駅、銀座駅、八丁堀駅、入谷駅、上野駅、茅場町駅、小伝馬町駅、人形町駅、大手町駅、などでみました)

Aベストアンサー

配管を床下に収めるから床が高くなり、普通に施工すると階段になるから、バリアフリーのためにスロープにしたのでしょう。

Q大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

Aベストアンサー

同じ駅を通らなければオッケーです。
例として、新宿-(中央線)-西国分寺-(武蔵野線)-府中本町-(南武線)-立川-(中央線)-八王子-(横浜線)-東神奈川-(京浜東北線)-品川-(山手線)-代々木、なんてルートは、中央線を2回通ってますが大丈夫です。

Q「高輪ゲートウェイ」に抗議する暇人(笑)

「原発再稼働」などに抗議署名嘆願するんだったらわからんでもないけど

「駅名」に抗議署名嘆願するってww

しかも

その主催者である能町とかいうコラムニストは北海道出身賛同するいつの間にかコメンテーター気取りのカンニング竹山は九州と「高輪」とは何の由来も何もない人たち

最近のクレーマー文化でそうそう変更させられる世の中でJR側には変更してもらいたくないですけど

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

出身地とか特に関係ないけど。
公募で決めるって大々的に宣伝しておきながら
結果が130位の、たった36票しかない駅名に決定したから
応募者をバカにしてるってところへの抗議ですよ。

ちなみに
1位は「高輪」8,398件、2位は「芝浦」4,265件、3位は「芝浜」3,497件。
この中から、130位(36件)の駅名が選ばれたことについて、え?なんで?
おかしいんじゃない?と思わない方がおかしいと思うけど。

それなら公募などせずに最初からJR東日本で勝手に決めてりゃ
そんな意見も出なかったはず。たとえ出たとしても
ここまで大きな騒ぎにはならなかったでしょ。

たとえば、越谷レイクタウンとかには誰も文句言ってないでしょ。
(言ってるのかもしれないけどこんな署名運動までには発展してない)

命に関わるとか出身地とか関係なく、駅名の決め方に対する
抗議ですよ。

Qこれは磁気定期券なんですか?? よくわかりません

これは磁気定期券なんですか??
よくわかりません

Aベストアンサー

> 水戸駅の改札を通る場合はどうしたら?
> 駅の端っこにある窓口テキなのを通るんですか……?

そのとおりです。
水戸駅の改札はJRとの共用になっています。
外から駅構内に入るときは、一番右側に駅員がいる改札がありますので、そこで定期券を見せて入ります。
出るときも同じで駅員に定期券を見せて出ます。
自動改札機にとおすと扉が閉まってしまいます。

Q昔の電車

1990-1995年頃、神奈川県に住んでいました。ふと、平成が終わると思うと、当時の記憶が蘇ります。鉄道に詳しい方へお聞きします。
その当時「武蔵新城駅」を経由する電車についてですが、記憶にあるの車体カラーが「黄色いカラー」と「緑とオレンジカラー」の二台です。もし間違えていたらごめんなさい。
今、当時の電車について調べているのですが、なにぶん神奈川県を離れ30年にもなるので、当時の事を知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、この電車について教えてください。

Aベストアンサー

黄色い車体は、4扉の101系103系でしょう。
103系は、他線区の転属で、一時的にオレンジ、水色の車体も混ざっていたと思います。

緑とオレンジのツートンカラーは、国鉄時代、山の緑とみかんのイメージから湘南色と呼ばれた車体色。
113系1000番台だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング