人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

何故皆んな、元号を予想したがるんでしょうね。
世間に出た時点で、消えてしまうのに。
不思議です。

A 回答 (1件)

人間は、わからないことがあると不安なんです。


自分の不安を消そうと、これから起こることを
予想しようとするんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得出来る回答でした。
有難う御座いました。ベストアンサーとします。

お礼日時:2019/04/01 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

QQ.あさって4月1日の新元号の発表,あなたはワクワクしますか? ❔ 以下の3択でお答えください。 .

Q.あさって4月1日の新元号の発表,あなたはワクワクしますか?

以下の3択でお答えください。
.
❶❍ワクワクする
❷✘ワクワクしない
❸△どちらとも言えない
.
.
あさってには、新元号の発表がされますね、僕は平成の改元のときをリアルタイムで知らないので、初めての改元にワクワクしています。
みなさんは、いかがでしょうか?❔

Aベストアンサー

1番目のワクワクですね。次の元号が、とても気になります。

Qもし仮に天皇制度が廃止になるとどうなりますか。

もし仮に天皇制度が廃止になるとどうなりますか。

Aベストアンサー

天皇制が消滅しても日本国が即座に消滅する事は有りません。しかし、日本人にとって天皇制は心の拠り所ですから、多く日本人がアイデンティティーを失って当惑し、天皇制を廃した日本は徐々に衰退、凋落し、世界の一流国ではなくなるでしょう。良く考えてみてください。鎌倉時代以降、現在に至るまで800年以上、天皇は政治的な実権を握ったことが無く、悪い言い方をすると社会的には単なる飾り物的な存在でした。しかしそれでも、我々の祖先である日本人は決して天皇制を廃しようとしませんでした。その理由は諸説ありますが、私が想像するに、現代でも多くの日本人のルーツが天皇やそれを守る廷臣一族に有ると信じ、天皇の臣民である事を誇りにしてきたから、ではないでしょうか。例えば、徳川家は、実は出自も定かではない三河の在地豪族の出身でした。しかし関ヶ原の戦いに勝利し征夷大将軍に任じられる時、なんと家系図を買ったりこじつけをして、源氏の棟梁に繋がる新田義貞の一族の子孫として朝廷に届け出ました。源氏とは、臣籍降下で家臣に下った天皇の子孫の一家系です。地方の中小武士も、又は農民になった民ですら、多かれ少なかれ我が家は源平藤橘という日本古来の天皇の臣下の家系から枝分かれした、と誇る人が多いのです。苗字に藤が付く伊藤さん加藤さん佐藤さんの先祖は藤原一族ですし、苗字のルーツを辿ると源平藤橘やそれに近い廷臣の家系に繋がる日本人が殆どです。そういった自身の源流たる天皇の家系を廃してしまうのは、多くの日本人にとっては自分自身を否定する事に等しいですから、以後日本人が団結することは無くなり、衰退してゆくだろうと言うのが私の考えです。

天皇制が消滅しても日本国が即座に消滅する事は有りません。しかし、日本人にとって天皇制は心の拠り所ですから、多く日本人がアイデンティティーを失って当惑し、天皇制を廃した日本は徐々に衰退、凋落し、世界の一流国ではなくなるでしょう。良く考えてみてください。鎌倉時代以降、現在に至るまで800年以上、天皇は政治的な実権を握ったことが無く、悪い言い方をすると社会的には単なる飾り物的な存在でした。しかしそれでも、我々の祖先である日本人は決して天皇制を廃しようとしませんでした。その理由は諸説...続きを読む

Q2人殺して「さん」づけ報道。

池袋、暴走車によって2人の母子が死亡8人が搬送された事件で

暴走車を運転していた運転手がなぜか「さん」づけ呼ばわりされて報道されています

【容疑者】ではなく「さん」づけ・・




ある一部の報道では元経済産業相のエリート官僚だったらしいのですが

【人殺し】でも高級官僚は「さん」づけされる

VIP待遇なんですか

ここ『令和』日本は?

『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

Aベストアンサー

確かにこの事故に於いての「さん」付けには違和感がある。
アクセルが戻らなかったと供述している様だが、そりゃそうだろう踏み込みっぱなしなら。
信号無視二箇所もしているしかなりの速度超過の様ですが過失運転致死傷とはねぇ~。
危険運転致死傷を適応しても良いと思うけど。

> ここ『令和』日本は?
> 『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

来月から元号が「令和」となるが、既に「命令によって保たれる平和を目指す」意味と揶揄されているしね。

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q結局民主主義は独裁国家に勝てないのでしょうか。沖縄の県民投票がの結果をどう思いますか?

クリミア半島のロシア様に中国の侵略を誘発する可能性はないのでしょうか。

日本の周りは核所有国のロシア、中国、北朝鮮、の独裁国家に囲まれています。韓国の様に戦争もしたことのない我が国に独裁者の大虐殺を隠すため反日教育を徹底しています。
アメリカも核戦争覚悟で他国を守ることはないでしょう。

沖縄基地反対運動の裏に中国に金力で支配された観光業、沖縄二紙、知事の様にイデオロギーと資金が一体化されています。

この様な状態で日本は独裁国家の侵略に怯えて暮らすことになるのでしょうか

Aベストアンサー

沖縄県民投票の結果が直ちに中国の侵略を誘発することはないです。ただし安倍政権が、沖縄県民投票の結果の受け止め方によっては、そうなる可能性はあります。ちなみに日米安保条約は、日本に対する宣戦布告はアメリカに対する宣戦布告になるといった論理で、敵国を牽制しているといった機能でありますが、いざ有事になったときに米軍がどう動くかを保証したものではありません。第二次世界大戦のイギリス・フランスもそうでありました。その時、英仏はドイツには宣戦布告したが、ソ連は口実を作って完全スルーしました。そうしたことは当然、日米安保条約でも起こりうることなのです。つまり中国が”アメリカは動かないな”と判断すれば、いつでも中国からの侵略は起こりえます。実際、”ここまでなら大丈夫だろう”と様子を伺いながら侵略挑発を続けています。沖縄県民は中国の策動に脅威を感じずに米軍基地ばかり目の敵にして騒ぐが、県民投票の結果に関わらず、沖縄世論は中国の傀儡に操られているとみるべきであります。そのように操られた民意を根拠に辺野古建設を中止せよと叫ぶ立憲民主党も中国の傀儡政党なのではありますまいか。なぜ沖縄県民は辺野古基地建設に反対するのか。その理由を考察しましょう。表向きの反対理由は全くインチキであります。そういったことを安倍政権が見抜けるかどうかに、今後の日本の命運がかかっているのです。

沖縄県民投票の結果が直ちに中国の侵略を誘発することはないです。ただし安倍政権が、沖縄県民投票の結果の受け止め方によっては、そうなる可能性はあります。ちなみに日米安保条約は、日本に対する宣戦布告はアメリカに対する宣戦布告になるといった論理で、敵国を牽制しているといった機能でありますが、いざ有事になったときに米軍がどう動くかを保証したものではありません。第二次世界大戦のイギリス・フランスもそうでありました。その時、英仏はドイツには宣戦布告したが、ソ連は口実を作って完全スルーし...続きを読む

Q天皇は、いつ韓国に謝罪しますか?

天皇は、いつ韓国に謝罪しますか?

Aベストアンサー

現状ではすることはまずないでしょう。

理由は今の天皇は象徴であって「国事行為は内閣の助言と承認に従う」とされているからです。だから内閣が「天皇に誤ってもらおう」という方針ができない限り、天皇が謝罪の言葉を述べることはないです。

その内閣は選挙で選ばれた政権与党から選出されますので、国民の意見として「韓国に謝罪しよう」ということにならないかぎり、内閣がそういう方針を打ち出すことはないでしょう。

そして日本国民の大多数は「韓国に謝る必要はない」と考えていますので、今の現状で謝罪が行われる可能性はほぼゼロです。

Q堀ちえみ・・内田裕也。

日本のニュースのトップがこれとは

「平和」なのか

マスコミの質が悪いのか?

Aベストアンサー

何か隠しています。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q中国軍艦は、何故、日本の有史以来の固有の領土の尖閣諸島に虻の様に徘徊して、領海侵犯するのか?社民党・

中国軍艦は、何故、日本の有史以来の固有の領土の尖閣諸島に虻の様に徘徊して、領海侵犯するのか?社民党・公明党・日本共産党・立憲民主党、オザーと参議院数珠チーン剥げたろうのナカマタチ・たま金達は(要するに維新以外の野党にカルトか‼️騙されるな、自民党さんよ‼️)等等は中国の尖閣諸島界隈の領海侵犯に、何故、抗議しないのですか?二階もだけど⁉️

Aベストアンサー

1960年代後半に国連は尖閣諸島周辺に石油資源が眠っていると発表した物ですから、資源が欲しい中国は領土を主張し始めた。
更に、周辺は良質な漁場でもある事で漁船もしょっちゅう現れ領海内に侵入する。
その侵入した漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事で船長を拘束したが、中国がキャンキャンと叫いた事で当時の政権で
あった民主党政権のクズカンと売国奴センゴクは日本の司法の下で裁判を行うべきなのに何もせず返した事で船長は中国で
英雄にもなった。
だから中国としてはチョット声を大きくすれば日本は折れると思ったのでしょうが、政権が自民党に戻った事でまずは既成事実を
作る事に転換したのでしょう。
そこに民主党政権時の首相経験者であるオボッチャマ宇宙人のハトポッポが領土問題は存在すると言う事を言い放った事で
中国は首相経験者の発言と言う事で重視してチョコチョコと公船を領海侵犯させていると言う所でしょうね。

> 中国の尖閣諸島界隈の領海侵犯に、何故、抗議しないのですか?

一応抗議はして居るみたいですよ。
日本政府としては明確な日本の領土であり、そこに他国との領土問題は存在しないと言うスタンスです。
中国が合法的に自らの領土で有る事を主張するのであれば国際司法裁判所へ提訴すれば良いだけであり、通常当事国双方の
了解が提訴には必用なのですが、日本の場合は一方が提訴すれば自動的に了解したことに為るので審議に入るのですが、
中国が提訴しないのは負ける事を解っているからです。
そこは韓国による竹島の不法占拠と同じ構図。
あっ、二階は売国奴ですから事実上何もしないでしょう。

1960年代後半に国連は尖閣諸島周辺に石油資源が眠っていると発表した物ですから、資源が欲しい中国は領土を主張し始めた。
更に、周辺は良質な漁場でもある事で漁船もしょっちゅう現れ領海内に侵入する。
その侵入した漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事で船長を拘束したが、中国がキャンキャンと叫いた事で当時の政権で
あった民主党政権のクズカンと売国奴センゴクは日本の司法の下で裁判を行うべきなのに何もせず返した事で船長は中国で
英雄にもなった。
だから中国としてはチョット声を大きくすれば日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング