AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

戸建の費用について
子供2人いる主婦です。
旦那と4人で住んでいます。
近々家を買います。

そこで、独身の姉がいます(正社員で働いてます)。
この姉と一緒に住んでローンを返していくか、姉は別のところで家を買うか悩んでます。

単純に、2カ所で持ち家だと単純にかかってくる費用(税金や火災保険なども)も2倍ですよね。
一緒に住めるならまとまって住んだ方が経済的に余裕がでますか?

A 回答 (9件)

やめた方が良いです。

どのような人間関係か知りませんが、お金が絡んだ人間関係はこじれたら大変ですよ!
子供達に名義を変えたくなっても親の一存では出来ない。債権が発生しますからね!長い人生色んな事が起こりますよ!
お姉さんには別の所で建ててもらいましょう!
    • 0

>一緒に住めるならまとまって住んだ方が経済的に余裕がでますか?

はい、単純に考えれば そうですよね。

独身の姉が、いつまでも元気で『正社員』で働いてくれれば
>姉と一緒に住んで
姉も一緒にローンを返してくれると約束してくれるなら、経済的に余裕はできるでしょう。

しかし、一緒にローンを組み、一緒に住み始めたはいいが、
将来、姉は独身のまま体調を壊し、働けなくなり、無収入になれば、
アナタたち夫婦が、この姉の分のローンと姉の生活費を抱える(増える)ことになると思います。

また、姉に好きな男性が出来たとき、
その男性が2人だけで住みたい(その家には住みたくない)と、
姉が その家から出ていきたいので、ローンも支払いたくないという可能性もあります。

ですが、アナタたち夫婦に 
その先に訪れるかもしれない姉の旅立ちや老後も支える覚悟がおありなら
その独身の姉と一緒に住んで 共にローンを返していけばよいと思います。

ですが、
私なら
>2カ所で持ち家だと単純にかかってくる費用(税金や火災保険なども)も2倍
掛かりますが、

姉も1人で持ち家を買った方が、
将来、姉が働けなくなった時、姉の家だけを処分するとか、どのようにでも対応可能かと思います。
※持ち家もなければ、生活保護支給対象者にもなりえます

ですから、能天気に生きている姉の人生を
アナタたち夫婦が背負いこむことは避けた方が賢明かと思い、書かせていただきました。

いつまでも独身でいる姉の人生は 姉に任せたほうが賢明かと思います。
    • 1

>一緒に住めるならまとまって住んだ方が経済的に余裕がでますか?

姉次第です。
寄生されたら、あなたたちの出費は増えます。
    • 1

住宅ローンが通らないと思います

• 0

ご本人達次第です。

質問者様家族とお姉さまの間の普段からの親密度合いが大きく影響するでしょう。
また、家の広さや間取り、2世帯住宅にするかどうかなどもあるでしょう。

参考まで。
    • 0

お姉さんに、家を作るけど一部屋多い家でお姉さんが来ても大丈夫なのを選ぶけど、来るんだったら今の家賃の半分って、はっきり言うことです。

• 0

金銭的には、いっしょに住めば安くなるでしょう。

でも、他の回答にあるように、将来はどうなるかわかりません。
姉が家賃をいくらか払う。
結婚したら、姉は出て行くなど、いろんな将来のケースを想定して、お互いが納得しておけばいいんじゃあないですか?
    • 1

本当に安上がりなのか、高くつくか疑問ですね。

元から一緒に住んでられたのなら、
大きな問題はないでしょうが、
自分なら嫌ですね。
    • 2

お姉さん

生涯独身とは限りません

また貴女とは姉妹ですが…
旦那さんは異性で他人
毎日いれば問題も生じるのでは?

住宅ローンは長い年月ですから、
先々を考えた方が良いのでは?

姉妹が仲良し
とても素敵なコトですよね
    • 6