日焼けで皮が剥けました。
色ってやっぱりもとの状態に戻るものなのでしょうか・・・。
また、皮が剥けるのを防ぐ方法ってありませんかね~?
どなたか教えて欲しいです・・・。

A 回答 (2件)

日焼けで皮が剥けるのは火傷と同じことです。

というよりも、日焼け自体が火傷なのですネ。
ですから、死んでしまった皮が剥けて新しい皮に置き換わって行くのです。その際に強いケロイド体質を持つ方の場合は跡が消えない可能性はありますが、通常は時間が経てば普通の色に戻ります。
ただ、無理に皮を剥がしますと、その部分は怪我をした状態となりますので色が戻るのに時間がかかります。
皮が剥けない日焼けをするためには、一度に強く焼かないということが一番ですネ。ジックリと肌をならして焼くことです。一日で一年分焼こうなどと思って甲羅干しなどをすればてきめんに剥けてしまいますからネ。
以上kawakawaでした
    • 0

多分1日か2日急激に肌を日にさらしたのでしょう。

これでしたら元に戻ります。
日焼けは火傷ですから皮の剥げるのは防げません。

皮の剥げない日焼けは日光に直接肌をさらさないで(長袖の衣服を着る)
毎日のように日にあたるくらいでしょう。

サンオイルを塗っても一度水に入れば効果はなくなります。

今では日光にあたりすぎると皮膚癌になりやすいとかシミが出来るとか
言われていますが 私の住む海岸近くで働いている人でそのような話は
余り聞きません。
でも全体でみると確率は高いのかなとも思います。

夏になると毎年ですが海岸のコンクリートに腹ばいになり2時間3時間も
肌を焼いてる人が居ますが
あの人今晩は入浴でき無いなと同情して見ています。

皮がはげ始めたら無理にはがさないで自然に剥げるにようにしましょう。
無理にはがすと傷になりますよ。
しばらくはまだら模様で過ごして下さい。

年1回の日焼けでしたら間もなく元に戻りますから。
    • 0