『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ウチのバイト先は時給はいいですが
差別が酷く、
支配人に足元を見られるとすぐ
スタッフを攻撃的に言ったり
そのスタッフの陰口が始まります。
ある女性スタッフが足元を見られ、
周りのスタッフの愚痴が始まりました。
足元見られた原因は
喘息で発作をよく起こす、体の弱い
スタッフでした。
私は、去年の夏からいろいろと家の都合や
病気にかかったりと休みがちになりました。最初の頃は
「学生だし、しょうがないよ!無理しないでね!」
と、言ってくれましたが、、、
年々ウチへ態度が変わり
周りのスタッフの陰口を言われるようになりました。
なんでも相談にのるよ?と言ってくれた
仲のよいスタッフに相談した案の定、
相談した話を支配人に全部チクリ
今月いっぱい休みにされました。
こうなった場合、
諦めずにたたかうべきでしょうか。
辞めるべきでしょうか。
ちなみに学生です。

A 回答 (2件)

文面から読める限りですが、その支配人はパワハラと人事権の濫用を行っているように思いますけれども、

どこまで対処しようと考えていますかね?

チクリについては何ともいいようがありません
貴方に人をみるめが無かったと諦めましょう
余程分かり合ってる間柄でない限り、世の中に出れば信用する価値のある人なんて限られてますよ

今月いっぱい休みにされた、というのも、それが懲戒処分なのか、休みを与えるから休養をとれという意味なのかわかりかねます
因みに懲戒処分と言っても、出勤停止との意味合いです
懲戒処分であるならば、人事権の行使がどれほどまで正しいものだったかを確認しなければなりません
後者だと言い逃れするならば、話し合いの場を設けなかった支配人のミスです
この処分が不服である場合、「支配人」というくらいですから複数の支店があると予想され、
従って本社機能を有する部署はありませんでしょうか?
一度本社に通告して、改善が行われるかみてみるのも一つです
それで何も改善の兆しが無いならそういう腐った会社で働いてしまっている自分の判断ミスですからバイト先を変えるしかありません

ただ、あえてその支配人の肩を持つのであれば、恐らく「支配人」という呼称ですから宿泊業でしょうか、
宿泊業は慢性的な人手不足であり、休みがちということは貴方が出勤できないことを前提にシフトを組む必要が出てきます
すると、言っては悪いですが、「出勤できるかわからないような人間は、さっさと自分から辞めてもらいたい」と考えるのが普通です
勿論、そんなことを面と向かって言うのは今どき色々問題がありますからそうそうストレートには言えません
なので、問題は、
・闘うとして、その結果の理想の状態はどういうものか?
・諦めるなら、即ち泣き寝入りでいいのか?
ということを明らかにする必要はあるでしょうね
    • 0

要するに「バイトのシフトを入れてもらえなかった」ということですよね。

で、あなたの言う「諦めずにたたかう」とは、
具体的にどのような方法で何を要求することを言っているのでしょうか?
その内容次第でしょうね。
    • 0