最近、海老名市の社家に引っ越してきたんですが・・・
剣道の一般稽古とかやっている所教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スポーツ施設:総合体育館


問い合わせ先:海老名市社家4032-1
       046-235-7204
内容:
体育館・柔剣道場・弓道場・トレーニング場・ジョギングコース

と知っているのですがスポーツ・レクリエーションセンターなので一般稽古(スポーツではなく武道としての剣道)をしているかは不明です。一度問い合わせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2001/07/28 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市で剣道を教えてもらえる所を教えてください

横浜市中区に住むものです。高校1年生の娘が剣道を習いたいといっているのですが、横浜市の中区、西区、神奈川区、南区、磯子区あたりで剣道を教えてくれる所をどなたかご存知ないでしょうか?近くの山手警察署でも教えているのですが、時間が合いません。

Aベストアンサー

 こんばんはkiyo2kiyo2さん!

  私は滋賀県に住んでますので神奈川県の事はわからないのですが
  友人が剣道に関するホームぺージを持っています!
  そこに神奈川県の道場のホームページが少しですが載ってます
  ので参考URLをみてください!

    高校生活と剣道を両立させ充実した日々を送ってください!
  

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/link6.htm

Q剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつ

剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつみたいです。私の剣道の先生は非常勤講師なので質問がなかなかできません。今日時間があれば書店で見てみるつもりですが書店に立ち寄れなかった時のためにここで質問させていただきます。質問は胴の付け方です。よかったらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に

http://www.youtube.com/watch?v=7sfU-D_B9P4

Q私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近

私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近重さを上げたのですが、手の甲の筋肉の疲労感が非常に強く、以前より握力が落ちているように感じます。稽古の時も竹刀が以前より速く振れず、すぐに手の甲が疲れます。
オーバートレーニングかと思ったのですが、トレーニングは1日か2日おきにやっていてきちんと休息を取っていると思います。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか。試合も近いので早めになんとかしたいです。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

最近は剣道していませんが、2段です。

質問者の年齢がわかりませんが、たぶん疲労が蓄積しています。

重さを軽くして、以前より短い時間のトレーニングに変更を勧めます。

まったく休んでしまいますと、一気に落ちてしまうので。

20歳前と25歳前、28以上(特にこのあたりから無理が効きません)

年齢等状況にあわせ、スポーツトレーナーと1度ゆっくり相談するのも良いと思いますよ~

Q剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

初めまして。私は新中学生の女子です。
部活は剣道部に入りたいと思っていました。
ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生)
先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです)
私は剣道は初心者です。
防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。

親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。

それでも私は剣道をやりたいです。

私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか?
それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか?

近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。

どうか御回答お願い致します

Aベストアンサー

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法だってあります。
貴方が入部することによって、新たに女子部員が入部する可能性だってあります。

親を説得するのも大変でしょうし、問題を一つ一つ解決してゆくのも大変だと思います。
ですが、自分のやりたい事を達成する為に努力をして壁を乗り越えて行く事は、将来の貴方にとってとてもプラスになると思います。

「中学生になって、一つ一つ自分で出来る事にチャレンジしてみたい。今は出来ない事でも、工夫して努力してやりこなしてみたい。」
とご両親にお願いしてみましょう。

夢のような話ですが、貴方が苦労をして切り開いた母校の剣道部の女子部員が、10年後、20年後に県大会などで優勝するような部になったとしたら、凄く嬉しいじゃないですか!!

若いのですから、夢や希望は諦めないでくださいね。
貴方が動く事によって何かが変わる様な経験をしてみて下さい。

頑張れ!! 剣道少女よ!!

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法...続きを読む

Q稽古と練習の違いは?

一般に、相撲や柔道などは稽古といい、野球やサッカーなどは練習といいます。
稽古と練習の使い分けを教えて下さい。二つの言葉の中身に、違いがあるのでしょうか?
単に、日本のスポーツは稽古を使い、外国からのスポーツには練習を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

稽古は習字や茶道、舞踊などスポーツ以外のものにでも使います。

精神的な修養も含めて、、、、高める時に使うものなんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報