今度、引っ越すことになって、アメリカ、アラバマ州のモービルというところにいきます。 暮らしに関する情報、おねがいします。 日本の雑貨とか、買えそうなお店があったりするとうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、仕事で3ヶ月アラバマのバーミンガムの近くにいました。

先週帰国したばかりです。私は残念ながらモービルへは行ったことがありませんが、モービルの近くのBiloxiへ行きました。リゾート地で海の幸も豊富で大変よいところでした。
さて、日本食はバーミンガムに行けばいろいろなお店があり不自由はしないと思いますが、かなり距離があるので大変だと思います。アトランタも同様です。雑貨は現地のスーパー等で生活の殆どの物は揃いますが、日本独自の物、例えば陶器や日本食材はすべてではありませんが中国系や韓国系のスーパーに何でもあります(日本のようには行きませんが)。中国食材店や中華レストランは世界中にあるので、モービルやニューオリンズにも必ずあるはずです(多分・・確認してません。ごめんなさい)。アメリカはガソリンスタンドが小さいスーパーになっていて、私の住んでいたところの近くのスタンドには日本食もあり、このようなところもこまめに捜すといいかもしれません
    • good
    • 0

アラバマに住んだことはありませんが、隣のFlorida州に3年間住み、隣接のジョージア州アトランタまでは訪れたことがあります。

モービルは人口30万未満の地方都市なので日本の物はあまり入手出来ないかもしれません。(日本の雑貨とは?)しかし、州内には日系企業も進出しており、駐在員、留学生、日系米人を合わせて2-3千人は住んでいるようなので彼らから情報が得られると思います。いずれにしてもフロリダ、ジョージア州を含めて居住圏と考えれば特に心配することはないと思います。

下記参考URLはモービル居住日本人のHPです。参考になるかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2414/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます、南部の他の都市にも行けば何とかなりそうですね。安心しました。

お礼日時:2001/07/29 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのメイン州にあるオーガスタという町へは?

11月にメイン州のオーガスタという町、これはメイン州の州都であるみたいなんですけど、この町へ行く予定なんです。ボストンまでは飛行機で行って、そこからの行き方がわからないのです。小型の飛行機でなら行けるみたいなんですが、飛行機があまり好きでないので、ぜひ電車かバスでの行き方をお知りでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Greyhound Lines」
このページで「Boston」「Augusta」と入れて検索してください。
但し、「Augusta」はMEとGAがありますのでME(メイン州)を選択してください。
約4時間弱の所要時間のようです。

さらに、最後の時刻表のところにバスステーションの情報もクリックすれば表示されます。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.greyhound.com/index.html

Qオーストラリア ビクトリア州 のことで相談

こんにちは。今月下旬から、ビクトリア州に、日本語教師として派遣されます。Rokewood Primary School という所へ勤務するのですが、のどかな田舎町だそうで、都心部から車で2時間、ビーチまで1時間、ちょっとした買い物でも車で1時間飛ばさないと行けないそうです。ホームステイを2ヶ所ですることになっており、shelford と、wernethという場所です。学校までバスで通える距離とのことですが・・。どうも農場地帯のようです。私はこのような田舎で暮らした経験がなく、まして海外ですし、病院もないような辺鄙な場所で生活するのがとても不安です。今は毎日ジムへ通っており、当然そのような施設もないものと思われます。もしどなたか、私が行く場所のことで何かご存知でしたら、何でも結構です、どうぞアドバイスをいただけませんでしょうか?あ~、すごく心配で夜も眠れません・・。ちなみに、私なりに調べた結果、下記のサイトを発見しました。
http://www.shelford-3329.suburb-guide.com.au/

Aベストアンサー

こんばんは。

私はメルボルンで学生していました。
Shelfordという場所、知らなかったのですが、ざっと地図で調べたところ、Geelong辺り(もっと内陸でしたが)なんですねー。
この辺りですと、ちょっとシティ(メルボルン)まで出てくるのは大変かもしれませんが、Geelongから電車(列車?)は出ているので、週末など街に出てみることをおすすめします!
メルボルンは緑と古い建物と近代的な建物が混在したとてもおもしろい街です。
Geelong自体も大きい街なので、欲しいものなどがあったらきっとGeelongで見つかると思います。(実はあんまりGeelongは散策したことがないので…)

私が地図を見て思ったのは、charlotte_yumiさんがステイする場所からは、グレートオーシャンロードが近いと思います! ここはぜひ行って下さいね! 私は大好きな場所です。またグランピオンズ(もののけ姫の舞台となった岩がある所。大きな滝がすっごい気持ちいいんです!)とかも近いんじゃないかなー?
メルボルンから行くと結構かかるけど、きっとcharlotte_yumiさんの場所からだったら日帰りでも十分楽しめるんじゃないでしょうか。

また、最近では郊外に大型のショッピングセンターが建てられてきているので、きっとSHelfordの近くにも大きな複合施設(映画館などが併設してる)あるんじゃないかなーなんて思うんですが。
映画はオススメの娯楽です。日本よりも断然安いし、英語の勉強にもなりますしね。それにたいてい日本よりも一足先に話題昨等見れるのも◎

ジムとかも、もし近くにそういった大型のSC等があれば併設されてるかも、と思います。
ですが、それだけ周りが自然で囲まれている場所のようなので、きっと現地のOZもやっていると思われるジョギングなどをしてみてはいかがでしょう? とっても気持ちいいですよ。
それに日本と違ってあちこちに公園や広場をみかける(と思います)ので、そういった場所で運動してみるのもいいかと思います。
オーストラリアはスポーツ大好き国だと思うので、きっとみんな休日には外でスポーツを楽しんでいたり、またはBBQしながらくつろいでたりしていると思います。
せっかくなので、オーストラリアの青空、日差し(日焼け止めは忘れずに!)を楽しんでださいね。

不安になるのはすごく分かります。でも私はcharlotte_yumiさんはめぐまれていると思いますよ。やっぱりメルボルンなどの大都市になると、日本人の学生さんやWHさんなどたくさん見かけます。そして日本人の友達もたくさんできます。ヘタするとせっかく異国にいるのに日本人社会にどっぷり…なんてことにもなっちゃいます。
でもきっと、charlotte_yumiさんの周りにはあまり日本人はいなさそうですよね。その分、英語を学ぶにはとてもいい環境だと思います。
オーストラリア人はとてもフレンドリーなので、こちらが一生懸命話せばちゃんと聞いてくれます。なので、たくさん英語をしゃべってたくさんの友達を作って、楽しいOZライフを送りましょう!
がんばってくださいね!

こんばんは。

私はメルボルンで学生していました。
Shelfordという場所、知らなかったのですが、ざっと地図で調べたところ、Geelong辺り(もっと内陸でしたが)なんですねー。
この辺りですと、ちょっとシティ(メルボルン)まで出てくるのは大変かもしれませんが、Geelongから電車(列車?)は出ているので、週末など街に出てみることをおすすめします!
メルボルンは緑と古い建物と近代的な建物が混在したとてもおもしろい街です。
Geelong自体も大きい街なので、欲しいものなどがあったらきっとGeelong...続きを読む

Qカナダーへの海外旅行アドバイスおねがいします。

時期:4月中旬
予算:相場があまりよくわかりません。
場所:バンクーバーとか
期間:1~2週間程度
人数:一人

以上を考えています。
なにぶん女一人なもので、格安で楽しめるツアーもしくは
代理店などご存知でしたら教えて下さい。
webとかでもいいです。

ちなみに当方、海外旅行は10年ぶりで
あまり免疫がありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昨年の9月末にバンクーバーに行きましたが、格安航空券と現地ツアーで、かなり安くあがりました。
現地ツアーでビクトリア島と、ウィスラーに行ったのですが、日本語ツアーと英語ツアーでかなり金額に差があったと記憶しています。(私は英語ツアーで行きました)
ホテルはBackPackersで安く泊まり、航空券はシアトル経由のノースウエスト航空(29日FIX)でした。
12日間滞在し、計12万円(航空券含)くらいで納まりました。
4月中旬の航空券の相場はよくわかりませんが、かなりお得だと思います。

>ちなみに当方、海外旅行は10年ぶりで
>あまり免疫がありません。
ということであればちょっと難しいかもしれませんが、安さ重視なら上記のような方法が良いと思います。
ちなみに、格安航空券はHISで十分探せると思います。

「めざせ格安海外旅行の達人」というサイトがあります。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/travel/

Q9月、10月に7日間休みがあればどこにいきますか?

9月中旬以降10月末までの間で7日間休をとります。
仕事柄、大型連休がとれるのは年に1回。
今までは5日間までしかなかったんですが今年は7日間。
来年はどうなるかわからないし、せっかくなので海外に行こうと思います。

みなさんならどこにいきますか?
とりあえず、参考意見としてお聞きしたいのです。

6日間か、7日目の朝にかえってこれるならOKです。

お願いします。

Aベストアンサー

 日数的にはほとんどどこでも行けますね。ただ9月~10月だと
季節のいいリゾート地が少ないです。東南アジアだと厳しいので、
予算が許せばタヒチまで足を伸ばすといいかもしれません。

 私なら北米に行きます。ラスベガスやLAなら、真夏の暑さが
和らいだ時期ですし、シカゴやNYならまだ寒くないのでちょうど
いい感じです。スポーツで言えばMLBは終盤戦、NFLが開幕した
あたりで現地観戦にはいい時期です。

 カナダだと少し肌寒いですが、紅葉の季節で絶景が楽しめると
思いますよ。フロリダやメキシコのカンクンもいいですが、ハリ
ケーンの季節に当たるのが難点なところです。

 ヨーロッパはこの時期、わりと雨が降ります。北欧だともはや
季節外れというか、フィヨルド観光船も終わっているでしょうね。
雨さえ降らなければ日本より少し寒いですが、いい時期でしょう。

Q金沢へ遊びにいきます。

質問させて下さい。
主計町で宿をとります。
宿の食事が無いので、夕飯を食べにでかけたいのですが、予算的に会席やお寿司ばかりと言うわけにはいかないので、安くておいしい定食屋さんを探しています。
金沢の地物や治部煮といった郷土料理が食べれると嬉しいのですが・・・
できれば歩いていけるところ、主計町近辺を中心に情報いただけるとなお嬉しいです。

ちなみに「自由軒」はチェックしました

ご存知の方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
木津屋さんなのですね。情緒あるいい宿だと思います。
「なべ太郎」は木津屋さんのお隣にあります。

「井ノ弥」は行列必死です。
実は昨晩19時頃付近を通り掛かったのですが、店の前に行列ができてました。
たぶん来週の三連休も同じ状況だろうと思われます。

「しゃもじ屋」は近江町市場で買った食材を持ち込めば、それを調理して出してくれるお店として有名です。
手ぶらで行ってもいろいろメニューは豊富そうなので大丈夫です。
たしか治部煮もあったはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報