アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪服について教えて下さい。
今持っているのが、七分袖ワンピースとジャケットのものなんです。

親族(あるいは喪主の嫁の立場)の場合、ずっとジャケットを着用するのは必須でしょうか?
小さい子供がいるので、できれば式の間以外はジャケットを着用するのは避けたいのですが、、、

マナー的にはアウトでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

小さいお子さんがいると、お子さんの世話が一番の仕事ですから、


動きやすい方がいいと思います。
実際写真には残りますが、誰がどんな喪服だったか皆それほど覚えていないと思います。
最近は冬でも室内は暖房が暑くて上着を脱ぐ方もいますし、
通夜振る舞いのお手伝いでは動きやすいように上着を脱ぐ親族も多いです。
でもお嫁さんの立場なら、お姑さんにこの喪服でいいか聞くのが一番です。
    • good
    • 1

マナーは長袖ですが、式でジャケット着用されてたら大丈夫でしょう。


お子さんいらっしゃったら動きにくいの辛いですよね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/157
    • good
    • 1

アウトではありませんよ。


お集まりの方も
小さな子供がいれば
かんような目で
みてくれるはずです。
    • good
    • 1

>喪主の嫁の立場…



なら、今の時期に七分袖など着るものではありません。
ましてジャケットなんて論外です。

冬用がないのなら貸衣装ででも、とにかくお客様に礼を失しないよう努めなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!