アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和ってなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

平成の次の元号です。


現在の皇太子殿下が今上天皇になられた後、
令和天皇になるか否かは現在未定です。
現在の今上天皇も平成天皇とはならない場合もあります。
    • good
    • 0

日本と言う国が通過するポイントの一つ。

    • good
    • 0

中国の酒の名前 商標登録2017年申請 


2018年10月から2028年10月まで商標登録認める。

中国の教育の項目

中国の会社名
    • good
    • 0

万葉集からきてるそうですが、


令和の令=0
和=10
(0 1 0)
です。
    • good
    • 0

「令」・・・・美しい、きれいな様子 「和」・・・・漢字のとおり、穏やかな、なごんだという意味です。

    • good
    • 1

天皇の名前ですね。


たとえば今の天皇という意味で今上天皇といいますね。
これは読んで字のごとく「今の上」ですね。
元号を決めたのですから、4月30日に今の天皇である明仁様が退位し、諡号が年号に合わせ、生前退位だから、平成上皇と呼ばれる。歴代天皇としては皇統譜に平成天皇と載る。


皇太子たる徳仁親王が即位し、今上天皇となる。
元号が令和だから、同じように皇統譜に令和天皇と載る。
意味は「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」から採ったとあるが、書き下し文にして
「時に初春の令き月にして、気淑く風和み」とする書もあり。
角川文庫の武田祐吉註です。
「ときにしょしゅんのよきつきにして、かぜよくなごみ」

この中の「よきつき」の「よき」と「なごみ」の連携。

いい言葉ですね。
    • good
    • 0

元号で 天皇陛下の名前です。

    • good
    • 0

カズレーザーの名前を反対にしただけ

    • good
    • 0

「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」


という万葉集の歌から取ったんでしょうね。
    • good
    • 0

梅の花を 想う、


句の 解説に、
出てくる ものらしいですよ。


次期 元号ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!