プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和って素敵な名前じゃありませんかね?
みなさんはあんまり好きじゃないんですか?
私も、発表前は平成のままでいいと思っていたのですが
わたしは響きが綺麗だし可愛い名前だと思いました
マイナスの意見をよくみるんですが
結構良い名前じゃありませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

>結構良い名前じゃありませんか?


 勘違いされているようですが、令和は元号であって名前ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き間違えました(--;)さすがに名前とは思ってないですよ

お礼日時:2019/04/17 23:43

響きだけ聞くとカッコいいとか美しいとかいう感想もあるようですが、令の意味を考えると、マイナスな意味しかありません。


良い意味もあるという意見もあるようですが、基本の意味は「命令に従う」といったものなので。
良い意味というのも「良い」「美しい」といった、あまり中身の無いような意味なので。
「良い」というだけの意味で「令」を取ってきているのだとしたら違和感がありますねー。
    • good
    • 0

令和はどうしても冷たいイメージが付きまとって


好きになれない。
    • good
    • 0

昭和と令和が似てるのが少しヤダ

    • good
    • 1

そうですね。

気に入りました。この時代に相応しい元号だと思いました。
    • good
    • 1

もう少し冒険して欲しかった

    • good
    • 0

自分も大変美しい、字だと思います。


そして、令というのは否定的な意味合いもあるため、あえて元号に使うことによって
良い意味あいのイメージが今後定着してくると思います。
平成は、無難にまとめた感じですが、令和は挑戦的で好きです。
令子さんって名前の人が冷たいイメージありますが、そのようなイメージも変わってくるような気がします。
    • good
    • 0

漢字の説明するのに何度も


『命令の令に…』って言ってるのだけど、
『ひれ伏せ国民ども!』って言われてるみたいで何だかな~。
『れーわ』って言いにくいし。

まあ、すぐ慣れるんでしょうけど。

『令和』って聞く度
『Ray-Ban???』と聞き間違えてしまう。

まあ、すぐ慣れるんでしょうけど。

平成が気に入ってたので余計にね。
(※個人の意見です)
    • good
    • 0

令(というか、本当なら「りょう」と読ませるべきなんだろうけど)というのは「命令」の意味のように「言いつける」ことなんですよね。


上から下への伝達。

…という意味を見ただけで、私は嫌いになりました。
万葉集がどうこう、と仰ってたけど、それもどうも…本当なの?って。
後付けじゃないの?って思っちゃう。

それに「和」をつけるわけだから、何というか…胡散臭い。
もうちょっと「意味があるような、無いような」って名前でよかったんじゃないかな?。
直訳っぽいけど「言いつけられて和むヤツ」なんて、いないと思う。
    • good
    • 0

正直元号なんてどうでもいいんですが、


昭和に似た物を作らなくても……とは思います。聞き間違いとかありそうですし。
それに「レイワ」ってなんか言いにくい……
しょーわ、へーせー、〇ー〇って言い方に慣れてしまっているからだろうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!