出産前後の痔にはご注意!

東北新幹線の盛岡↔北上間の新幹線定期を持っている者です。
定期券の裏にその区間の在来線の普通車に限り利用できると記載されているのですが、その場合盛岡↔紫波中央間は新幹線定期券で在来線を使って行くことが出来ますか?

A 回答 (5件)

フレックス定期?


なら、北上~盛岡間(釜石線除く)は、定期券区間の内方。
乗降自由です。
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新幹線定期券で、その並行区間の在来線に乗車することは可能です。

途中駅で自由に乗り降りすることも可能です。もちろん、盛岡~紫波中央は在来線で行くことができます。

新幹線で新花巻、在来線で花巻も乗り降り可能ですが、似内は経路外なので別途運賃がかかります。花巻から新花巻まで在来線(釜石線)には乗車できません。
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新幹線定期は、乗車券+特急券となっています。


この乗車券に係わる料金算出基準は在来線の距離になっています。
紫波中央は乗車券の範囲内なので、在来線で利用できます。
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なんで? 当然 乗車できるでしょ。


紫波中央駅は 盛岡駅と北上駅との間にあるのですよね。
定期券の裏にその区間の在来線の普通車に限り利用できると記載されていますよね。
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はい可能です

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①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

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>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
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>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

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