グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

2019年は令和元年になるんですか?
2020年になると令和2年になるんですか

A 回答 (16件中1~10件)

そのとおりですね。

「元」には「はじまり」という意味があります。
1年の始まりの日を「元日」,その日の朝のことを「元旦」というのはそのためで,「(元号)+元年」というのはその元号の最初の年を表します。
そのため,令和の最初の年を「令和元年」と呼び,あとは特段の呼称が決められていないので,令和2年,令和3年と続きます。

余談ですが,国内向けの行政文書においては(慣例により)元号を使用するようになっているので,令和の初年は「令和元年」になるのが原則ですが,コンピュータシステムでは「1年=元年」という識別ができない(できなくはないけどそのように処理させるのは面倒くさいというかコスト的にやるだけの必要性に乏しい)ので,コンピュータデータ出力については「令和1年」が認められるはずです。
民間文書についてはこの限りでないので,2019年や令和元年,令和1年が混在します。

それからおまけ。
プロフの「求めている」は「希望している」のほうがいいです。微妙に意味合いが違いますから。
    • 0

昭和64年 & 平成元年でしたから。

平成31年 & 令和 元年になるでしょうね。
    • 4

その様になるでしょうね、今までも元年と重なっていました。

• 1

ご指摘のとおりですよ!

• 0

はい、その通りだと思います。

• 0

2019年5月1日から令和元年になります。

ごく当たり前のことですが。
    • 0

多分2019年は、5月1日から「令和元年」になると思います!

2020年は令和2年です♪
    • 0

ですね。

故に元年は365日出ないことがほとんどです。
昭和元年は12/25からだったので、実質1週間だけでした。
    • 0

2019年5月1日から令和元年となります。

平成元年のとき、一般的には「平成一年」というのかなと思っていましたが、「平成元年」ばかりで「平成一年」という表示も言い回しも全くなかったですね。そして来年は令和二年ですね。
    • 0

当たり前だろバ〜カ!

• 2