アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのスペックは以下です。
https://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html
それで!
サムスンのSSDを購入しました。
とりあえず、他のパソコンで、そのSSDをクイックフォーマットをしました。
その後IEDケーブルと電源を差し込みました。
パソコンを立ち上げて、BIOSでSSDが認識しているか
知れべたいのですが、どこで見ればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    DVDにOSヴィスタをが入っていますが
    bootしません?
    OSがビスタしかないので、その後ネットからwindows8.1をインストールしようかな
    と思っています。
    その前にSSDを認識しているのかかが疑問です。
    BIOSの文字を英語から日本語に切り替える方法を教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2019/04/01 16:57
  • うーん・・・

    今まで実施した作業の流れです。
    1)SSDをもう1台の正常なパソコンから、Windows7をインストールしました。
    2)その後取り外して、問題のパソコン取り付けけましたが起動できていません?
    3)その状態で、壊れたHDDも取りてけて、再立ち上げ中ですが、現在修復中との画面
      に出た状態で1時間ぐらい経過
    4)なので、シリアルATAにはSSDとHDDそれぞれついている状態です。
     現在お手上げ状態です。

      補足日時:2019/04/02 14:55
  • HAPPY

    取り急ぎBIOS⇒Bootからできました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/03 17:12

A 回答 (7件)

BIOSでHDDなりのストレージの項目ありますので、そこで認識しているか確認してください。


詳しくは、マザーの取説をみてください。

>DVDにOSヴィスタをが入っていますが
bootしません?

ブートしているかは、あなたしか分かりませんよ。
Windows2000以降とかは、光学ドライブからブート出来ますので。

>BIOSの文字を英語から日本語に切り替える方法を教えていただけないでしょうか?

マザーの取説をみてください。
一部は、日本語に切り替え出来るけども、一部は、英語のみで日本語の言語がない場合もある。
UEFIなら、TOPのところで、Japaneseや日本語を選択出来るようになっているものもありますので。
キーボードでしか操作できないBIOSなら、日本語に対応しているものがすくなかったように思えます。
    • good
    • 1

人の話を全く聞かないいつもの釣りの人か

    • good
    • 0

bootしていいんですよ


インストールのドライブの選択段階まで行けばSSDが見えるでしょ
そこで見えなければ認識してないってこと
こんだけのど素人がBIOSなんていろわない方が良い
    • good
    • 0

そんな面倒なことしなくても


ヴィスタをインストールしてみれば良いのでは?
認識してればインストール時にSSDの選択肢が見えてますよ
SSDの選択肢が無ければBIOSでも認識していないと言うことです
    • good
    • 1

次のように作業しますとSSDが認識されたことを調べることができます。


ただし、誤操作しますとシステムが消えてしまうこともありますので
十分注意して行う必要があります。
可能ならパソコンの知識がある方が横にいてアドバイスを貰いながら作業
することをお勧めします。

1)「スタート(窓枠マーク)」を右クリックします。
2)「メニュー」が表示されます。
3)「メニュー」内に「ディスクの管理」があります。
4)「ディスクの管理」にマウスの「カーソル」を移動させます。
5)「ディスクの管理」を右クリックします。
6)「ディスクの管理」の別メニューが表示されます。
7)ディスク0、ディスク1等が表示されます。
 --パソコンの初期状態により数値が異なる場合もあります。
  追加したSSDを外し、元の状態にして同じように操作しますと
  初期状態が判るでしょう。
  この図を紙にメモして置き、SSDを接続した場合と比較します。
8)ディスク0がPC内のHDD
 --システムなどがインストールされています。
9)ディスク1がPCに追加したSSD
 --今回接続したSSDの筈?
10)ディスク1にマウスのカーソルを移動させます。
11)カーソルを右クリックします。
12)ディスク1の枠内部分に多数の斜線が表示されます。
13)多数の斜線が表示されますと正常にフォーマットされたことを示して
 います。

(注)
>その後IEDケーブルと電源を差し込みました。
IEDケーブルではありません。
かなり前からHDD/SSDの接続のインターフェイスがIDEからSATAに
変わっています。
接続部の形状が異なりますので、SATAケーブルで接続したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました
残念ですが!元ついていたHDD自体が立ち上がらない状態です。
なので!0からのスタートとなります。

お礼日時:2019/04/02 14:41

BIOSにも種類があるのでなんとも言い難いですが


日本語表示なら「起動」というところの起動順位にSSDが載ってるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
全部見ましたが
BIOSのBOOTで、どれがストレージ関連なのか判断ができていません!

お礼日時:2019/04/02 14:46

BIOSというよりも、Windowsを起動して確認してもよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
OS元から入っていた、最初に使っていたHDDが壊れました。
なので、新たに購入したSSDからの立ち上げとなります。

お礼日時:2019/04/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!