これからの季節に親子でハイキング! >>

産後の嫁のご両親の援助について悩んでます。僕は43才嫁は32才義父65才義母は61才です。神奈川県に住んでます。前回もご両親のことで悩んでそうだんしましたが、また今回も悩んでいで書きこんでいます。前回は新生児病棟に息子が入院してましたが、2週間前に息子が新生児病棟から退院してきて、ご両親が援助にしにきました。義母は奄美大島の近くの離島から来てくれたます、義父はバイトでうちの家からバスで40分くらいのところにアパートにすんでます。
ぼくが昼間働いていて夜7時くらいから10時くらいまではぼくの息子を抱っこしたいのですが、義父と義母で息子を取り囲んでとてもぼくが抱く時間がありません。沐浴のときも僕、嫁、、義母、義父て沐浴したりしますが、4人で沐浴する必要あるかと思うとすごく無駄な時間よような気がするし、
お義父に、かんしては、オムツは変えてくれません。リビングでは息子、嫁、義父、義母でスクラムくんで、ぼくの居場所がなく、ストレスたまします。先ほどはいままでは母乳からミルクの切り替えでぼくが外から帰ってきたから他の人が母乳とミルクに対してどうするか話し会いにしてましが、ぼくには相談ないので、夜勤だから寝室戻るとそのままリビングからでできました。大分イラつきました。ミルクと母乳の切り替えにないしては、父であるぼくの意見も聞いて筋だとぼくは思うのですがどう思いますかそ
の他の細かいこともたたあります。義父がうちの家から親戚と熱海旅行行くのも事前にぼくには情報がなく、嫁にその事を伝えたら、ぼくに言う必要はなくてもいいと言われました。ぼくとしては、嫁と嫁のご両親の言動、態度に不満があり嫁のご両親は僕の家で我が家の様にくらし、方言ではなし、ぼくとの会話はあまりなくお婿さんのひどいバージョンになってしまっています。
僕としてはぼくの母にはちらりといいましたか、離婚も考えてます。
僕としては何かしら決めるときは僕の意見も聞いてほしいし、嫁が寝てる時は
義父と義母がぼくに聞こえないこえでいろいろなお話しあいするので、僕の居場所か全くなく家に帰るのが苦痛で、しかたがありません。仕事から帰ってきてから車で出かけてるとき、嫁と義母に逃亡ですかと冗談でいわれましたが、僕としては、逃亡したい気持ちもあるし、家のローンは僕の名義なのて、逃亡できないししんどいです。地元の友達も、嫁の親が住み着いて、離婚していて、他人事ではないなとかんじてます。
今後お出かけするときも、義父がバスで40分なので、お出かけ時について来るのがもしんぱいです。僕としては気楽に嫁と息子と僕の3人で出かけたいのですが、
そもそも義父とも過去いろいろあって、なかが悪く極力家に来てほしくないのですが難しい問題です

A 回答 (7件)

前回の質問にも回答させて頂きました。

その後あなたの口から奥さんと義両親にあなたの要望をお伝えされたのですか?
それをお伺いしないことには、ただ愚痴を聞くだけで良いのか、離婚に賛同を得たいだけか、アドバイスし兼ねます。
文面から察するに何の手も打たないまま、ダラダラと一日が過ぎているように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前回もアドバイスありがとうございました。
その後、2回くらい嫁に要望を言って喧嘩しながら話をしました。
結局は息子が、普通の赤ちゃんと同じ体重になるまでは我慢するしかないようです。
息子が落ち着いたら再度話し合いです。
離婚に関しては、ぼくの中でもまだ固まってなくて、日によって僕自身の感情も不安定な時があったり、嫁が不安定だったりで決断できません。
正直、いろいろ納得いかなくて感情が不安定で愚痴れない時にここのアプリに書いてるふしもあります。

まだ、新生児で産後で体力がないし慣れない育児でてんてこ舞いの奥様を労ってあげて欲しい。

母乳、ミルクの相談って男性が的を得た答えが返ってこないと思う。

それに、四十代の大人の文章とは思えない稚拙な文章を書かれますね。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文章は慣れてないので、幼稚な文章ですいません。
男性と女性と意見違うかもしれないですね。

前に質問していた人だよね?

結局乗っ取られたんだ。
あなたの家なら、嫁両親の出入りを強く規制していいんじゃないの。
なし崩しで同居に持ち込まれて、最終的にのっとられそうまである。

とりあえず嫁と今回は離婚も視野にいれているとできるだけ強い口調で話してみたら?
文章読んでいる限りだと嫁両親の味方のようだけども。
今あなたが腹をたてていることをまず箇条書きにして、きちんと何に対して許せないかを自分の中で再認識する。
そして今後どうしたいか、子供はどうするかなども考えたほうがいい。

それにしても義母はまだ産後そうたってないから嫁の世話と考えられなくないが、義父が家主と会話しないのに家に入り浸っているあたりがありえない。そして義母も家主に対して配慮もできないあたり、生粋の田舎者で他者の事を考えられない人間に見える。
そういう思考の人間は頭がちょっとおかしいからできるだけ感情的にならず理屈だけで戦う事をおすすめしまうす。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前に質問していた者です。
義母は落ち着いたら島に帰るから大丈夫ですが義父は落ち着いた後どの頻度で家に来るのかわからないので怖いです。
確かに箇条書きにして自分の腹をたててることを整理したいと思います

ずっといるわけではないのでしょ?

親孝行と思ったら?
離婚は自由ですが、そんな事では次もまた離婚?!
貴方に新生児を抱えた奥様のフォローはできるの?
掃除洗濯炊事‥産後は基本ゆっくり体を休まなくてはいけませんよ。
お金がないから帰省させてあげられなかったんでしょ?
じゃあ我慢しないと。
都合良すぎじゃないですか?
10歳近く年下の女性と結婚して、しかも40歳過ぎの男性でそんな子供みたいな事言うんだとびっくりしました。
    • 1
この回答へのお礼

義母は嫁が落ち着いたら帰ります。
義父はずっといる恐れがあるのでしんぱいです。
親孝行と離婚の件は、性格の不一致なので、離婚するなら早いほうがいいかなと思ってます。義父義母の介護もありますし。
奥様のフォローは、確かに僕一人では働いているので無理ですが、
正直、世間一般的に義母のみでいいかなと思ってます。
里帰り出産に関しては、嫁の実家の島に産婦人科がないので、夫婦の間で考えていませんでした。
お金がないから帰省させてあげられないはそんなにお金がないわけではないのでイラッときました

>嫁と義母に逃亡ですかと冗談でいわれました

普段から嫁と義母に悪口を言われてると思います、冗談でも言っていい事と悪い事がありますね

だから
どうしろってことではないですが
あなた側の親や兄弟や親せきを同じように入れたら
    • 0
この回答へのお礼

僕も僕側の人間も多目に来てくれれば、嫁も気持ち分かってくれるかと思うのですが、僕の親、兄弟もいろいろあって、中々頻繁にうちに来れなかったりします(*_*)

離婚です、向こうもそう思っているのでは?おれならブチギレします、全員に!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕も少し離婚考えてます。
家のローンがなければ更に離婚したいかもです。僕も全員にぶちギレしたいです。

僕も似たような体験をしました

僕が働きに行っている間に家に上がり込んで泥棒猫みたいな事をして挨拶も何もない義理の父で
「泥棒猫みたいなことするな」と言ってやりましたよ
それから2度と義理の父には会ってませんね。

妻にも会ってませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕も今後産後が落ち着いた後にも義父が僕が仕事中に来ることが予想されます。それに対して嫁が、どうするかによっては、今後の夫婦生活も難しいかもです。
僕の義父も僕には余りいい挨拶はせずイラットします。