・63歳になる母が、7月初旬から体がだるいなどの症状を訴えはじめ、内科病院へ通っておりました。血液検査で赤血球の量が多いとの言われ、血圧を下げる薬を飲んでおりましたが、さらに悪化し、7月23日総合病院へ入院し検査を受けました。昨日7月27日検査結果を聞いたところ、腺癌で肝臓に広く癌が広がっており、手の施しようが無く、余命1ヶ月と宣告を受けました。黄疸が出ており、数値は8と言われました。また腹水も溜まっており、4日間の入院ですでに2回抜いています。担当されている先生は少しでも病気の進行を遅らせるために、弱い抗癌剤を服用させるだけしか、治療はできないといわれました。少しでも望みがあるのなら、何でもしたいと思います。どなたかお力になっていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転移性の肝臓癌ということは、原発巣の治療との兼ね合いもあると思います。



癌の場合には、食事療法を試してみるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0

MiJunです。


>CA19-9検体の数値が203781R03H
この値「203781R03H」で「R03H」の部分が分かりません??
腫瘍マーカー「CA19-9」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110186

「5FU」でも投与量・投与方法にもよりますが、当然副作用があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=107263

今入院されている病院は癌専門病院でしょうか?
セカンドオピニオンも必要かもしれませんね?
ただ衰弱の状態によっては転院も難しいかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。関連するホームページ参考になりました。ちなみに入院している病院は癌専門ではありません。

補足日時:2001/07/28 21:52
    • good
    • 0

ご家族の心中お察しします。



以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

これ以外にもTOPページで「転移性肝臓癌」あるいは「転移性肝癌」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

原発部位と肝臓内の転移数(部位)も分かっておられるのでしょうか?

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
リンク集ですが、参考になりますでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
これも関連質問ですが、この中で#11、#15も参考にしてください。
「平岩医師」は本も出されてます。

ご参考まで。

お大事に。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101438

この回答への補足

お返事ありがとうございます。母の原発部位は判明しておりません。また他の臓器への転移も見つかってはいません。先生のお話では、腫瘍マーカーの数値から判断したそうです。腺癌ではなく他の癌の可能性もあるが、体も衰弱しており、検査を長引かせるより、広く効果の可能性のある5FU系の抗癌剤を使用することにしたそうです。ちなみに、CA19-9検体の数値が203781R03Hでした。またアドバイスがありましたらお願いいたします。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/28 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q病院の入院後の対応について

父が前頭葉底部に脳腫瘍(約4センチと他に散らばっているものもあるらしく、腫れもある)ができ、少し遠くの先生に見ていただきましたが、完全に切除できない部分にあり、方法としては、開頭し組織を調べ、そのときに切れるだけ切り、後は放射線と化学療法が良いのではといわれました。ただそうなると時間がかかるので地元で治療した方が良いといわれ、地元の病院に紹介状を書いていただき、先週水曜に診察を受け、今週初めに入院となりました。
それで、診察時にCTと血液検査をし、入院後後心電図をとり、今日血管造影の検査をしました。その結果を見ての話は先生が忙しい為、月曜日になるといわれました。
紹介状を書いていただいた先生は急いだ方が良いといわれたのに、なんだかとても時間がかかっているような感じで不安です。
病院の対応はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
あまり家族が病気で入院というものをした事のないため不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく「急いだ方がいい」という言葉を気にされていると思います。今かかっている病院の対応は,脳腫瘍と仮定すればかなり早い対応です。血管造影ですら
(クモ膜下出血を除いて)数週間待ちという病院が多いです。

Q入院中の病院側対応について

すみません
私は以前にとある2つの病院において入院中にかなり不快な思いをしたのですがこういったことはよくあることなのでしょうか 職員(看護師)から嫌というほど日常茶飯事に
ナースステーションで悪口を言われているのを耳にしました 意見箱に投書しようとも思いましたが名指しにすると
職員の名前や筆跡などから大体誰が書いたのか推定がつくかもと思いためらってせずに終わりました
患者のレントゲン写真を見てうわぁー何この人すごーい
こんなんで大丈夫とか個室から出れない一人で身動き取れない患者を馬鹿にしてみたりなど
細かいことでは面白半分で患者の噂話を立ててみたりとか
ナースステーションでは患者のことを呼び名(あいつ)呼ばわりされていました
腹立たしい思いをしたのですが
病院の意見箱には職員の心無い言葉に傷ついたなどの投書
を他にされている人もいるみたいですが 私の入院していた病院では。。。
こういったことは決して珍しいことではないのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの病院でも見かけます。ほとんどが女性の職場ですので何人か寄ればうわさ話が始まるんですよ。情けない。

#1さまもかかれていますように、診療費の自己負担があがってどの病院も患者さんの数が減っています。
少ない患者(お客様)さんを確保する為にやっきになっています。これからの医療はサービス業だとして、接客の技術を職員に勉強させている病院も増えています。
お客様からのクレームは大事な意見として取り上げられると思います。筆跡でばれるのが不安でしたら、パソコンで書いてみてはいかがでしょうか。

うちの病院の意見箱はなぜか病棟の談話室に置いてます。これじゃあ患者さんが投書出来ないと思うんですけど…

Q検査入院で支払った10万円の申告

検査入院で6日間入院して10万円程支払いました。保険でいくらか戻ってきました。今後手術入院する予定があり、20万ほど支払うと思われます。高額治療費の請求がどこかに出来るはずだと、聞いたのですが50歳の自営業で国民健康保険です。このような高額医療費を支払った場合に請求できるような方法があるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

高額医療費の制度が4月から変わりました。

変更前は、一旦病院に治療費を支払ってから市町村役場(国民健保の場合)に高額医療費補助の申請をすると一定額を超える金額は補助してくれました。一定額のことを自己負担額といいますが、収入によって異なり、収入が高い場合は約15万円、普通の場合は約8万円、低収入の場合は4万円です。

4月からは、病院窓口で支払うのは自己負担額までで良く、それを超える分は病院から市町村役場に請求されるようになった筈です。詳しくは市町村役場で尋ねて下さい。

なお、高額医療費は月ごとに締めます。したがって30万円の支払額が2ヶ月にまたがって15万円づつ請求されると補助の対象にならない可能性があります(自己負担額が15万円の場合)。

Q入院費用&検査結果に疑問を抱いています

お世話になります。

先日、12日間ほど内科に入院しました。
入院時に疑われた病名は胃炎です。

その際に疑問に思ったことが沢山あり、一部でもかまわないのでアドバイスいただければと思い投稿させていただきました。


入院した際にはどの程度の検査が義務付けられているのでしょうか?
その時したのは
身長体重、血液検査、甲状腺検査、尿検査、検便、心電図、胸部レントゲン、腹部レントゲン、頭部CT、心臓エコー、腹部エコー、ホルター心電図です。
本当に入院するたびこんなに検査しないといけないのでしょうか・・。


血液検査の結果、どこも悪くないと言われたのですが
K不足など10個ぐらいの項目が基準値外でした。
貧血や細菌が見つからない限りは正常とみなされるのでしょうか?


レントゲンやCTの結果をきちんと聞かされておらず、
「大丈夫だったよ」という言葉だけでした。
よその病院で撮ったときは画像を見ながら結果を教えてくれたのですが、
患者に見せながら説明する病院は少ないのでしょうか?


ホルター心電図の結果を聞きに行ったら、
「ここは脈が早いなぁ」と言いながらパラパラと結果をめくり
1ページだけ開いて見せて「ここは綺麗な波形ですね。大丈夫です」と言われました。
1ページはだいたい何分間くらいの波形なのでしょうか?
おかしなことが起きていなかったからなのかも知れませんが、
大丈夫なページを探して見せるという感じでなんだか不信感を抱いてしまいました。


検査結果を借りて別の病院に行ってみようかとも考えています。
実は退院後に大学病院への紹介状を渡されたのですが、1人でそこまで行く体力もないので
近場の総合病院でかかりつけになってくれそうなところを探そうと思います。
借りるとしたらどのようにお願いしたらいいでしょうか?
やはりどこの病院に持っていくかチェックされるのでしょうか。
また、そのような行為は新しい病院で嫌がられたり、診断するのにまた費用がかかったりするのでしょうか?


入院時の食事代が2万円超えていて高かったように感じるのですが、
おかゆにするとこんなに高くなってしまうのですか?


入院の費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
大部屋に11泊で10万円払いました。
看護師さんの話によると個室だと1万5千円、2人部屋で7~8千円という話でよその病院よりも安いということでしたが、もっと高い病院が多いのでしょうか?

宜しくお願いします。

お世話になります。

先日、12日間ほど内科に入院しました。
入院時に疑われた病名は胃炎です。

その際に疑問に思ったことが沢山あり、一部でもかまわないのでアドバイスいただければと思い投稿させていただきました。


入院した際にはどの程度の検査が義務付けられているのでしょうか?
その時したのは
身長体重、血液検査、甲状腺検査、尿検査、検便、心電図、胸部レントゲン、腹部レントゲン、頭部CT、心臓エコー、腹部エコー、ホルター心電図です。
本当に入院するたびこんなに検査しないと...続きを読む

Aベストアンサー

1.胃炎だけの病名で頭や心電図以外の心臓の検査をすることはありません。何らかの関連する症状があったのではありませんか?逆に胃カメラが無いのが不思議ですが実施を勧められませんでしたか?
2.基準範囲を少し外れるだけで直ちに異常とは限りません。総合的に判断することが必要です。
4.細かい波型のページは30分程度のことが多いと思います。代表的な部分は拡大してプリントされ確認します。
5.そのまま申し出ればいいでしょう。新たな紹介状(診療情報提供書)の発行を受け、必要な検査データは貸し出されます。書類や貸し出しには手間がかかりますので作成には時間を見てください。ただし、発行を受けたら必ず受診することを守ってください。
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html
6.おかゆでなくても1食あたり640円で計算されますので、12日ならば2万円越えることになります。このうち260円が自己負担で残りは保険から支払われます。
7.病院や職員の体制などで異なり複雑ですので一概には言えませんが、短期入院ではおおむね1万~1.5万円/日となるでしょう

参考URL:http://health.goo.ne.jp/hospital/mame/cost.html

1.胃炎だけの病名で頭や心電図以外の心臓の検査をすることはありません。何らかの関連する症状があったのではありませんか?逆に胃カメラが無いのが不思議ですが実施を勧められませんでしたか?
2.基準範囲を少し外れるだけで直ちに異常とは限りません。総合的に判断することが必要です。
4.細かい波型のページは30分程度のことが多いと思います。代表的な部分は拡大してプリントされ確認します。
5.そのまま申し出ればいいでしょう。新たな紹介状(診療情報提供書)の発行を受け、必要な検査データは貸し出さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報