『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

電車で小説と音楽はおかしいですか?

こんにちは。
自分は電車でいつも音楽を聴きながら小説を読むのですが、これっておかしいことでしょうか?
やっぱり小説は小説だけ読むのが一般的ですか?
意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 誰も見ていないのは知っていましたが、何か気になったので聞いてみました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2019/04/01 17:28

A 回答 (3件)

思ったよりまわりはあなたのことを気にとめてもいないんですよ


私もよくやっています。
音楽ききながら小説読むのいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 17:51

私は車の運転の時はいつもラジオを聞いています。


そのつもりでパソコン作業の時、パソコンのラジオを掛けますが運転の時と違ってまったく頭に入らない。
画面の文字を読んでいると耳からの情報はまったく頭に入りません。
   
あなたも多分、どんな音楽が掛かっていたのか思い出せないと思います。
    • good
    • 0

誰も気にしていません。


あんしんして、どうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上の記事を読むのは「読書」ですか?

私はインターネット上のニュースやコラムを読むのが好きです。好きなスポーツや自分の仕事に関する専門的な記事がメインで、ゴシップ記事は読みません。

履歴書などの趣味欄に「読書」と書いても良いと思いますか?

私の感覚では、紙の書籍や(ちょっと迷いますが)雑誌、あるいはそれらを電子書籍にしたものでないと、読書とは言えないと思います。

では、私の趣味は何と表現すれば良いのでしょうか?プロフィールの趣味欄に書くのに最適な、簡潔な表現をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

追記失礼します。

閲覧や情報収集は、手段であって、本来の趣味と言えるものではないかと思います。
本来の目的のための手段がたまたまネットの閲覧などの情報収集かと。
情報収集は、何を目的としているのですか?
そこが言葉にできれば、情報収集の中にネットの閲覧でも図書館通いでも補足をつければ良いかと思います。

Q小説家はなぜすらすらと小説を書けるのか?

質問概要
毎年、何編もの小説を発表したり、長編小説を手がける小説家、作家が何人もいます。
なぜ彼ら小説家はなぜすらすらと小説を書けるのでしょうか?
(ここでは村上春樹・赤川次郎・川端康成クラスあるいは、芥川賞・直木賞候補作品を発表するクラスの作家を指して言います。
 ライターがサポートについていることが容易に想像できるような執筆者(芸能人やスポーツ選手の自伝書など)は別とします)

質問詳細
新聞のべた記事のように5W1Hを的確に盛り込んで、定型的な文章を書くのであれば、新米記者にも書けるでしょう。また近年ではそのような定型的なニュース原稿、新聞記事は、データ、情報をAI(人工知能)に与えれば、一定レベルの文章を作り出すことが出来るようになっています。

しかし、エンタテイメント性のある小説はそうもいきません。
幾ら、「伝えたいことを伝えればいいんだ」といっても小学校の作文で見られるような
「朝、起きました。
 顔を洗いました。
 歯を磨きました。
 台所に行くとお母さんが朝ごはんの支度をしていました。
 お父さんが新聞を読んでいました」
といった日記調の文章では商業ベースの小説にはなりえません。

私も戯れに小説を書いてみたことがありましたが何度書いても
「ううむ、ここの部分は文章で説明したほうがよさそうだな。
 いやいや、ここは彼のセリフとして説明したほうが読者にわかりやすいだろう、
 いや、まてよ、この場合は彼の相手の彼女の口から言わせるべき説明セリフではないかな?」
などと、行ったりきたりでちっとも前に進まなかった覚えがあります。

小説家や文筆業の方は、こういった
「どのようにしたらわかりやすくなるか、どのように書いたら面白くなるか」
ということを悩んで、推敲を繰り返すことはないのでしょうか?
いや、きっとあるのでしょうが、普通のスピードで書いていたら、とても出版のスピードに追いつかないと思うのです。

別の分野の執筆、出版業者ではたとえば漫画家では、漫画家が編集者とともにネーム(あらすじ)を考え、主な構成を作ったうえで多数のアシスタントが分業制で原稿を仕上げていることは公然としています。(あ、別にこれをいんちきとか手抜き、というつもりはありません)
また歌謡曲の作曲も、作曲家はメロディと和音だけ考えるのが担当であり、レコード、CDのような商品化するに当たっては編曲者、アレンジャーと呼ばれる人がインパクトのあるイントロを考えたり、かっこいい間奏をつけたりします。もちろん作詞は作詞家がやります。

もしかして、これらのように小説家も、実は物語の骨格だけを考えるのが小説家の仕事であり、
そのほかの部分を作るスタッフ、というのがいるのでしょうか?

それとも大学の文学部やいわゆるシナリオ塾といったところに通うと、私でも商業作家のようなスピードで小説を書けるような特訓をしてもらえるのでしょうか?

小説家に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問概要
毎年、何編もの小説を発表したり、長編小説を手がける小説家、作家が何人もいます。
なぜ彼ら小説家はなぜすらすらと小説を書けるのでしょうか?
(ここでは村上春樹・赤川次郎・川端康成クラスあるいは、芥川賞・直木賞候補作品を発表するクラスの作家を指して言います。
 ライターがサポートについていることが容易に想像できるような執筆者(芸能人やスポーツ選手の自伝書など)は別とします)

質問詳細
新聞のべた記事のように5W1Hを的確に盛り込んで、定型的な文章を書くのであれば、新米...続きを読む

Aベストアンサー

やはり頭の中に聞こえてくると言えばオーバーですが閃くみたいですね。書けない時は全然書けないし、書けるときは徹夜でも書けるそうですから。物語の構想は頭にあって題材は前もって取材してますから。ある精神科医は幻聴が良い面で表れてるんじゃないか?それを小説家は原稿用紙に、音楽家は楽譜に書く。夏目漱石は「三四郎」を朝日新聞に搭載したときは明日の分は今日書いて書き溜めはしなかったそうですから。松本清張は作家になるのが遅かったから「私には書くことが沢山あって時間がない」と言ってましたから。

Qショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。

僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。

コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。

それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。
質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。
それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。

なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。

他にもショートカットキーがある様で覚えられません。

パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。
ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。

ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。

僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。

コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。

それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。
質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。
それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+...続きを読む

Aベストアンサー

自分のやりやすいやり方で良いと思いますよ?
私は情報処理検定などを受けてきましたが、パソコンは正確性と処理の速さです。逆にやりにくい、覚えにくいやり方で遅くなってしまったり、間違えてしまったりが、一番効率が悪い様な気がします。

Qスーパーって客の苦情、どこまで聞くの? 愛想が悪い店員がいたとして、「辞めさせてほしい」、「他の売り

スーパーって客の苦情、どこまで聞くの?

愛想が悪い店員がいたとして、「辞めさせてほしい」、「他の売り場に異動させて」等と客から苦情がある場合、店側は一人の客からのクレームを受け入れますか?

Aベストアンサー

受け入れないです
そんなことしていたら会社が立ち行かなくなる

Q信じられない対応が有った。

皆さんご存じの最大手の通販ショップで、PCパーツを購入した。
それが、初期不良なのか、認識しないので、返品交換を申し出たら、下記の返信。

「お手数ですが、商品を返送頂いてテストさせていただきます。
保証について
お客様注文いただいた商品に関する保証期間は当店ページに明記されたこと通り、商品は到着日から1年保証となります。
以降の保証は往復送料お客様負担で対応させていただきます。
お手数ですが、不良品を元払いにてご返送くださいませ。
着払いの宅配便は受取拒否となりますので、ご注意ください。
確認させて頂き、問題がございましたら、宅配便にて交換させていただきます。」

仕方が無いので、元払いで発送。
後日、不良品と認めたのか、新品を送ってきた。
それも、送料着払いで。

こんなショップが存在する事、どう思われます?。

Aベストアンサー

>こんなショップが存在する事、どう思われます?。
商売がなんぞやということを分かっていない連中はいます。
言っても分からない人に何を言っても分からないだろうから、二度と使わない。
パーツ購入ではないですが、似た様な思いを何度かしています。
腹の中で、首絞めたろかで、顔で笑って、二度と使うか。これしかないのではないでしょうか。

Q公務員たる者の理念はあるのでしょうか?教えてください。

公務員たる者の理念はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ないない

Qオークションより、買取店に売る理由を知りたい

貴金属をオークションを利用して売却しました。
買取店(数軒まわり一番高い店)より7万も高く売れました。
思ったことは、買取店よりオークションの方がずっと高く売れると言うことです。
オークションに出品と言っても、特に難しい作業はなく写真を撮って文章を載せるくらいですよね(わからなければ類似商品出品者の文章をコピーしてアレンジするとか)
1週間くらいで落札されます。
数万違うのに、なのに買取店に持ってく理由はなんでしょうか?
目先の金に焦ってるとか?

Aベストアンサー

・面倒だから
・オークションに出すやり方が分からないから、もしくはそういうサービスを知らないから
だと思います。
すぐにお金に換えたいって言うのもあるうと思います
今はゴミのような物でもネットで高値で売れるチャンスがあるので
そういう部分に着目した業者や個人の転売屋さんなども多いいですよね。
高値で売れて良かったですね♪

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q文学の世界の「同人誌」とはなんですか?

文学の世界の「同人誌」とはなんですか?
よく、世間で騒がれるようになった小説の初出が、
「~という同人誌」という記述を見ます。

1,また、「同人誌○○135号」などもよく見るのですが、
これらは雑誌のように1号から続いているものなのですか?

2,どこで買えるのですか?(コミケ等では無いと思います)

3,どうすればそこで書かせてもらえるのですか?
昔からの知人に限られるのですか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

#6です。

芥川賞は、雑誌(同人雑誌を含む)に発表された、新進作家による純文学の中・短編作品のなかから選ばれます。
個人が応募することはできないようですね。
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/faq/index.html

文芸とか文学界、すばるなどといった文芸雑誌で募集しているので、まずはそちらに応募なさることから第一歩が始まります。
頑張ってください。

Q中学生が、小学校の中に入って行ってたけどあれ、だいじょうぶなの?

中学生が、小学校の中に入って行ってたけどあれ、だいじょうぶなの?

Aベストアンサー

中学生でもそこの小学校の卒業生で、先生に会いに行くことはあります。
体育館を借りることもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング