はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

男性の30代と言えば、やっぱり働き盛りですよね?精神的にも余裕ができる歳だと自分は思います。しかし自分の現状は会社で出世したのですが、これからいろんな事の勉強しなくてはならない事、20年後一人前になれるか不安もあり、出世も良し悪しだなと感じています。今思うと、平社員のままの方が良かったなと思い始めています。やっぱり考えが甘いですか?
みなさんの意見や考えお聞かせください。

A 回答 (1件)

「甘いか?甘くないか?」と言えば、甘いんじゃないですか?



確かに最近は、「平社員のまま」は極端としても、「管理職になりたくない」なんて言う声は、よく耳にしますし。
確かにそう言う意見にも、一理はあると思います。
中間管理職なんて、大した権限もないのに、責任は押し付けられるなど、割に合わない部分が多いです。
それなら、大して給料も変わらず、責任の少ない係長止まりくらいの方が、お得な場合は、結構あるでしょうね。

ただ、ゆとり教育に象徴されますが、そう言う風潮に流されるのって、結局は自分が損するんじゃないですかね?
たとえば、東大を目指す様な、私学の難関の中学,高校などは、ゆとり教育など無関係に勉強させてて。
一流大学に入らせ、医者や官僚とか弁護士など、高難度の国家資格を取得させたり、最悪でも一流企業に入る様な人材を輩出してるでしょ?

最近は、社会もそんな風潮で、働き方改革なんてのも、大人版のゆとり教育みたいな感じもしますが。
社会を牽引するエリート層の理屈は、恐らく、今も昔もそんなに違わないと思います。

一方、自分一人が生きて行くだけなら、そんなにガツガツする必要はありませんが。
しかし、それも結婚したり、子供ができた時に、「あれ?」なんてことになりかねない訳です。

私などもその例で、子供ができたら想像以上に可愛くて、「自分より大事」と思いました。
従い、子供が出来た先は、「父ちゃんは、お前が豊かな暮らしが出来る様に、仕事で頑張るからね!」となりました。

それ以前は「経済力とか社会的地位があった方が、モテる!」など、自己愛的な欲求や欲望で、出世なども目指していましたので、助かりました。
もし、「自分一人で生きて行くだけなら気楽」みたいな方向性で自己中だったら、出世などは余り目指していなかっただろうし。
子供に我慢を強いる機会が、もっと多かったと思うし、それが自分にとって、最も辛かったと思います。

正解なんて、「世間の風潮の逆」くらいに考えた方が良いと思います。
責任なんて、怯えなくて良くて、そもそもサラリーマンには、大した責任など有りません。
責任を逃れようと思うから、怯えるのであって。
責任を果たそうと考えれば、「どこに責任なんであるの?」みたいな感じですよ。

また、責任を果たせば、地位に関わらず、それなりに権限とかも増しますが。
それを部下に対して行使するのではなくて、部下を守ったり、仲間を豊かにするために使えば、大して勉強などせずとも、楽に出世もできて。
早く帰っても、給料だけ増えたりします。
責任を果たすこと以上に、勉強になることはないと言いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2019/04/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事いきたくないのですが、どうしたらいいですか?

8時52分発の始発でいつもいきますが、駅のホームまで自宅から15分。この質問を投函したら家をでないといけない。途中の船橋や市川あたりで客がわっさかのってきてだりーーな。

到着して駅から会社まで歩くのに、今日もつまらない1日がはじめるなぁとブルーな気持ちで会社がはいってるビルまでむかい。

やっと終わったなぁと思ったらもう空は真っ暗なんだろうな今日も。嫌だな。
帰りは19時16分のライナー乗れるかな・・・・・

行きたくないなガチで 今週は土曜も入ってるから5日も行かされる
長い1週間がはじまりましたね、なんか吐き気がする。

Aベストアンサー

同じ状況でもストレスになる人とならない人、あるいは、ストレス強度の受け止め方が異なるものです。
下記のよう手法でストレス耐性をつけるのは、非常に有効であることが証明されていますので、ぜひお試になってみてください。
メダリストなどは本番の緊張感によるミスを防ぐため、トレーニングの一環として取り入れている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら、
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
などの消去動作を行ない自己催眠状態からさめる。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

同じ状況でもストレスになる人とならない人、あるいは、ストレス強度の受け止め方が異なるものです。
下記のよう手法でストレス耐性をつけるのは、非常に有効であることが証明されていますので、ぜひお試になってみてください。
メダリストなどは本番の緊張感によるミスを防ぐため、トレーニングの一環として取り入れている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コ...続きを読む

Q精神障害者と公務員の2人が音楽活動で収入を得るようにできませんでしょうか?

精神障害者(私の娘)と公務員の2人が音楽配信しているのですが、公務員は副業禁止なので無料ダウンロードにしており、収入ゼロでやっています。ところが娘は障害者年金だけでは生活できないので、なんとかこれで収入を得させてあげたいと思っています。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ゴーストライターならぬ、音楽活動は二人で(もしくはあなたが)
行い、娘さんの名前で販売すればいいんじゃないでしょうか。

Qなんでもすする人

何でも大きな音立ててすすろうとする人って何なんでしょう?
日本食の麺ならともかく、スープからサラダからありとあらゆるものまでズーズー音立てて食べる人何なんでしょう?
決して歯が弱くなってるとかではないです。馬鹿みたいに音立てて食べてるんです。

私からみたら子供がジュースのストローで最後の残りをズーズーしてるのを平然と食事中ずっとしてる大人を見ているみたいで不快です。
また、そういう人に限ってスプーンをお皿にカンカンと音立てて食べますし、コップを力一杯テービルに置いたり、普段歩いてる時もドンドン音を立てて歩くんです。注意してもすぐ切れたりしてまず直そうとしません。

私は麺のすする音も嫌いですし、音以前にすすると飛び散って服も汚れるので極端に嫌悪感を感じてしまいます。こういう人ってどうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。

>ストレス発散とかの感じですか

そうだと思います。
他者が近くにいる場合には、威嚇の意味も無意識的に含まれているでしょう。

Q就活で悔しかったことが聞かれるのですが、 長いのでまとめて欲しいです! 大学一回生の時に行われたアル

就活で悔しかったことが聞かれるのですが、
長いのでまとめて欲しいです!



大学一回生の時に行われたアルバイト先での運動会で「あんまり速くないね」と言われたことです。私は、中学、高校と陸上部に所属しており近畿大会で2位になったこともあるので体力と走ることに自信がありました。そのため、運動会では活躍することが出来て、1位が取れると思っていました。しかし実際は、1位どころか全体で真ん中くらいの順位でした。そして友人に「あんまり速くないね」と言われてしまい、走ることに自信を持っていた自分自身に情けなく悔しい気持ちになりました。中学と高校で頑張ってきたことが無駄だったと感じてしましました。その悔しい思いからランニングをする事を決意し、毎日少なくとも1kmのランニングを行いました。その成果もあり大学2回生の時に行った運動会では1番でゴールすることが出来ました。原因は自分の体力が落ちていたことでした。この経験から毎日続けることが重要だと学びました。

Aベストアンサー

学生時代は主に陸上部に所属し、それなりの成績も残していたので、走力にはかなりの自負を持っていた。
従い、バイト先の運動会では大活躍するものと確信していたところ、ごく平凡な順位だったため、自らも驚くと共に、バイトの同僚からも「余り速くないね」と言われ、非常に悔しい思いをした。

なお、その後はこれを反省し、トレーニングを再開しところ、翌年の運動会では大活躍し、雪辱を晴らすことが出来た。
如何に自信,自負を持っていても、油断大敵であることと、日々の積み重ね,努力が重要であると、改めて学んだ。

Q家を買う。不動産屋がタバコを吸いたいと頼んできた

結婚し約1年、子供ができ今生後1ヶ月です。
1ヶ月検診も終わり、まだまだ辛い毎日ですが、少しずつ外に出せるようになってきました。
それでも直射日光や風などに気を使い、子供が無理しないようにしています。


旦那はアイコスを吸いますが、必ず子供から離れて吸いますし、ヘビースモーカーなほうですが、長旅でも子供がいるときは何時間でも我慢してくれます。


本題はここから。
そろそろ家を買おうと、不動産屋へ。建て売りの物件を何件か回ってる時です。
子供のおむつを私が替える時に、旦那は外でアイコスを吸いにいきました。
おむつ交換もおわり、外へ出ると、不動産屋の男が、

不動産『すみません。旦那様奥様、1つだけお願い事してもいいですか?』

私達『なんですか?』

不動産『僕もアイコス吸っていいですか?』

私達『いいですよ。』

そのときは、何軒も家を回っていたので吸って下さいと言えました。

ただ、それからも旦那が吸いにいくたび、不動産屋も吸うんです。

1日では決められず、2日目の時にはもう当たり前のように

不動産『アイコス吸っていいですか?』と。
まぁ、いいですよ。としか言えないですよね。

その日も何軒も物件をみてまわってたのですが、

挙げ句の果てに、物件の鍵を開けると
『中は自由に好きなだけ見てて下さい。僕は外で車見てるという名目でアイコス吸ってますんで!』

と。笑顔で。私も作り笑顔で『あー。はい(笑)』と。

こんな不動産屋、いやだ。
というか、この担当の不動産屋は話の内容からして多分年齢47位。
私達30前半。
完全にナメられてるんですかね。

大袈裟な話し、私達がこの人より年上だったら、私も旦那も二人ともタバコを吸う人間だったとしても
『僕も吸っていいですか?』なんて言ってきませんよね?

ちなみに私も子供を妊娠する前はかなりのヘビースモーカーでした。でも私もサービス業ですが、どんなに辛くても我慢するところは我慢します。

むしろ家をかうって人生で一番の大きな買い物です。
こんな大事な決断をする客相手の商売で
お客様の前でタバコを我慢できないって、、、。


そもそも私達が初日に軽く『いいですよ』と言ったのも悪いですが、その前に『吸っていいですか?』って言ってくることじたいおかしい。

せめて、なんか理由つけて隠れてどっかで吸ってこいよ、と思ってしまいます。


結局、この人から家を買った訳ですが、契約の段階でも何度か店に足をはこび、子供がいるので、短時間でとお願いしても、どーでもいい雑談をしてきたり、旦那の仕事終わってから手続きをしたりする日も多く、連日帰りが夜中で、生後1ヶ月の子供もへとへと。私も旦那もへとへと。

話が通じないというか、私も本当に大事な話や聞きたい事だけを聞きたいのに、どんどん違う話にずれていく。挙げ句の果てに自分の自慢話に。

そういう小さいことも積み重なり、余計にタバコをお客様の前で吸うという事に、他の不動産屋でもあるのか気になったので投稿しました。

不動産屋に限らず、客商売、サービス業で、大きな契約をする場面でそのお客様相手の時にタバコを吸う人はいるのか。

教えて下さい。

結婚し約1年、子供ができ今生後1ヶ月です。
1ヶ月検診も終わり、まだまだ辛い毎日ですが、少しずつ外に出せるようになってきました。
それでも直射日光や風などに気を使い、子供が無理しないようにしています。


旦那はアイコスを吸いますが、必ず子供から離れて吸いますし、ヘビースモーカーなほうですが、長旅でも子供がいるときは何時間でも我慢してくれます。


本題はここから。
そろそろ家を買おうと、不動産屋へ。建て売りの物件を何件か回ってる時です。
子供のおむつを私が替える時に、旦...続きを読む

Aベストアンサー

> 大きな契約をする場面でそのお客様相手の時にタバコを吸う人はいるのか。

まともなビジネスマンなら、居ないでしょうけど・・。

それゆえ、
> 結局、この人から家を買った訳ですが、
これが最も理解に苦しみます。

要は、不動産屋のおっちゃんが、かなりマナーや態度が悪かった訳ですよね?
それこそ「人生で一番の大きな買い物」を、なぜ、そんな人から買ったのですか?
また、「人生で一番の大きな買い物」を、そんな人から買っちゃったから、いつまでもわだかまりが残ってるんじゃないのかなぁ?

上述の通り、相手は「まともなビジネスマンではない」「非常識なビジネスマン」です。
しかし、質問者さんらは、そのビジネスの、もう一方の当事者なんですよ。
まともなビジネスマンは、まともじゃないビジネスマンなど、相手にしなかったり、どちらかと言えば排除するでしょう。
ところが、結果的には、買主側の当事者が、「まともではないビジネスマン」を許した上、実際に取引までした形です。
不動産屋のおっちゃん視点で言えば、質問者さんらは、「非常~に優しく、気楽に仕事ができる良い客だった」と言うだけの話じゃないですかね?

逆に言えば、質問者さんの「内心」とは裏腹に、「不動産屋に対し、メチャクチャ甘く接した」ことが原因じゃないですか?
その結果、質問者さんらが、「完全にナメられてる」のかも知れませんが、更に「付け上がらせた」と言う印象です。
質問者さんの内心は、言動に表さないと、特にまともではない相手には伝わりませんよ。

> まぁ、いいですよ。としか言えないですよね。

果たして、そうでしょうか?
「人生で一番の大きな買い物をする側の立場で言えば、正直、あなたの態度はちょっと失礼と感じています」などと言えば、どこかの時点でガラっと展開は変わると思いますよ。

たとえ私が売る側の立場でも、取引相手に敬意を払わず、客側が自ら「お客様は神様なんだから、神様扱いしろ!」みたいな相手とは、私は取引しません。
逆に私が買う側でも、取引相手に対しては、敬意を払いますし、その相手が買主である私に敬意を払わない様な人物であれば、最後は「ふざけるな!」とでも言い、追い払います。

「相手に厳しいことを言えない」のは、「優しい」を通り過ぎて、「甘い」じゃないですかね?
確かに、相手は「論外の不動産屋」かも知れませんが。
質問者さんがそう思えば思うほど、腹立たしいとか、悔しいだけではないですか?
「今回の件は、ちょっと自分が甘すぎたな。」などと考えた方が、前向きになれるんじゃないかな?

> 大きな契約をする場面でそのお客様相手の時にタバコを吸う人はいるのか。

まともなビジネスマンなら、居ないでしょうけど・・。

それゆえ、
> 結局、この人から家を買った訳ですが、
これが最も理解に苦しみます。

要は、不動産屋のおっちゃんが、かなりマナーや態度が悪かった訳ですよね?
それこそ「人生で一番の大きな買い物」を、なぜ、そんな人から買ったのですか?
また、「人生で一番の大きな買い物」を、そんな人から買っちゃったから、いつまでもわだかまりが残ってるんじゃないのかなぁ?

上述の...続きを読む

Qメール文書の最後に「以上」をつける取引先の人

当方から見ると顧客ではありますが、メールでの連絡文書の最後を「以上」で締めくくる癖?のある人がいます。
 なにか上から目線で感じがよくないのですが、こういう「以上」の使い方は適切ですか

以上
****************
東京都○○区○○町
 ××株式会社
 keirimas
*************************

Aベストアンサー

>こういう「以上」の使い方は適切ですか
使い方に問題はありません

上から目線というのは微妙ですが
冷たい印象を受けてしまうのは確かなので
目上の人に送る場合は注意が必要です

以上、よろしくお願いいたします
とか
以上、取り急ぎご報告まで
以上、御返事お待ちしております
など、状況に応じて一言添えるといいですね

Qペットショップ以外の職業で、動物関連の職業何かありませんか? すぐに資格が必要な職種じゃない方がいい

ペットショップ以外の職業で、動物関連の職業何かありませんか?

すぐに資格が必要な職種じゃない方がいいです。

Aベストアンサー

ねこカフェ

Q募集しても人がこない! 入社してもすぐやめていく! 仕事があっても人がいない!

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、

なぜこんなに人が足りないのですか??

Aベストアンサー

それほどめちゃくちゃに景気がいいようにみえないのですが、
 ↑
上場企業はバブル期を上回る空前の
利益を出していますよ。

その利益を社員に還元しないので、景気が良い
ようには見えないだけです。




なぜこんなに人が足りないのですか??
  ↑
オリンピックを控えて、建設土木などを
中心に人手不足だからです。

つまり、売り手市場になっているから、
条件の悪い企業は敬遠されるのです。

Q本業、サラリーマンをせずに副業のみでずっと生きてくのは至難ですか?

本業、サラリーマンをせずに副業のみでずっと生きてくのは至難ですか?

Aベストアンサー

本業があるから副業があるわけで、本業をやめれば当然副業が本業になるわけです。
本業をうわまるほどの収入が副業で得られるようになれば
副業に特化するという方法はありますが、本業を止めても十分やっていける見込みがないうちはリスクがあるのでやめたほうがいいと思います。
これからは国も副業を承認し積極的に推進していく方針をしめしています。二刀流で行く手も考えてみては。
副業、ダブルワークについてもっと詳しく情報を知りたいのであれば次のサイトを参考にしてみてください。
http://wworkdx.seesaa.net/

Q許すこと

無思慮な言動 自覚のない不快な言動 悪意ある言動…

いちいち気にしていたら キリがないくらい

あちこちで 耳にする 『邪悪な言動』の中で

自分の 沸き起こる怒りや 義憤の気持ちを

どう 整理したらいいか わかりません。

思春期にある 『未熟な正義感』のせいだと思います。

『許す』という 本当の意味は なんなのでしょうか。

知らんぷりすることでしょうか。

関わらないようにすることでしょうか。

無かったことにすることでしょうか。

どうぞ 教えてください。

Aベストアンサー

彼は我であったかもしれず、我が彼であったかもしれない。

こういった真理に気づく、ということではないですかね。
俺はあんな奴とは違うし、絶対にああはならない、と考えるのが普通かもしれませんが、しかし、環境が異なっていれば、同じような立場に立っていたかもしれない。
たしかに個人の力で変えられる環境はあるだろうが、個人の力を超えて降り注いでくる圧倒的な力で環境を決定されてしまうことがあるのもまた事実。

たとえば、記憶に新しいところで、義理の父親から虐待を受けて亡くなった5歳の幼女がいました。
もうしません、ごめんなさい と謝りの言葉を書き連ねつつ死んでいった。
仮にですが、彼女がまだ生きていて、同様の虐待を受け続けたとしましょう。
実際に、そういう境遇にある幼児は大勢いるはずです。
そんな彼らが長じ将来的に殺人などの凶悪重大犯罪を犯したとして、その人を責める権利が私たちに(本当に)あるだろうか、ということでもある。
この例は極端な場合ですが、『邪悪な言動』の源泉となるような経験を本人がしているのは間違いない、ということに思いを致す必要があるのではないか、ということです。
むろん、だからと言って、その言動自体が許されるわけではない。
『邪悪な言動』を憎むのは自然なのです。
しかし、他者に憎まれるような『邪悪な言動』を取らざるを得ない、という事実そのものが、彼らが憐れむべき存在であることを如実に示している。
『許し』は、『邪悪な言動』に対してではなく、あくまでそんな彼らの存在自体に向けて発露されるべきものだと思われます。

彼は我であったかもしれず、我が彼であったかもしれない。

こういった真理に気づく、ということではないですかね。
俺はあんな奴とは違うし、絶対にああはならない、と考えるのが普通かもしれませんが、しかし、環境が異なっていれば、同じような立場に立っていたかもしれない。
たしかに個人の力で変えられる環境はあるだろうが、個人の力を超えて降り注いでくる圧倒的な力で環境を決定されてしまうことがあるのもまた事実。

たとえば、記憶に新しいところで、義理の父親から虐待を受けて亡くなった5歳の幼女...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング