プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットがしたいのですが、足を捻挫しているため出来ません。

まず、私は身長154cm 体重48~52kgです。
お腹が出ておりくびれが無く筋力も体力もありません。様々な方々に「太った?」と言われる始末です。顔も丸くなり、太腿も太りました。

捻挫した箇所は右足首付近です。
一昨日、痛みが治ったのだと思ったほどです。しかし、エアロバイクを1日5分漕いでるだけで、2日目に少しだけ悪化してしまいました。
腹筋ローラーも持っているのですが、私の部屋はカーペットで掃除機でも取れない埃が多く、ダニも多いです。生まれつきアトピー性皮膚炎且つアレルギー体質の私にはとても難しい状況です。

整形外科に通い痛み止めの薬(エトドラク)と湿布(ロキソニンテープ)を処方されましたが、これらのお薬は対症療法でしかなく、薬は副作用で飲めなくなり湿布を貼ると蒸れて痒くなってしまいます。

せめて43~45kgまで痩せたいのですが、捻挫のために安静にし食べるものは食べていたら太っていくばかりです。
痩せたいがために1日1食になる日が増えてきました。お腹が空いても、太りたくがないために食べないこともあります。
栄養はサプリメントで摂っております。

食べるだけ食べて寝たきりでは基礎代謝も落ちますし、それを実感しております。

どうしたら良いでしょうか……。
言い訳になってしまうかもしれませんが、自殺未遂でICU・HCUに一週間入院した後に、約3ヶ月精神病院に入院しておりました。
鬱が酷く極めて打たれ弱いため、アドバイスをいただきたいのですがお手柔らかにお願い致します……。

A 回答 (1件)

事情お察ししますが、生活習慣を見直すことでしか痩せる(=細くなる)のは難しいです。

痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 カロリー収支をマイナスにすれば、徐々に痩せます(=脂肪が落ちます)ので、足首に負担の少ない運動(水泳など)ができるならそれに越したことはありませんが、どうしても運動を増やすのが難しければ摂取カロリーを減らすしかありません。ただし、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養はしっかり摂る前提で、食べ過ぎないようにしましょう。なお、極端な食事制限では体が飢餓モードになって脂肪をため込もうして体脂肪率がかえって上がってしまうので逆効果です。月に1kgほど脂肪が落ちるペースが理想です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
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この回答へのお礼

精神状態が自殺二歩手前だったため、ろくなお礼が出来ず大変申し訳ございません。
ご丁寧に、そして分かりやすいご回答を本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。今も心の余裕がないため、こんな事務的なことしか言えませんが、改めまして本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

お礼日時:2019/04/11 22:50

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