あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ひとつはっきりさせましょー。
たとえばこんなところで哲学は語れるのでしょーか?

A 回答 (8件)

>既に消されることを前提にしている時点で哲学する場所では有り得ないのでは。

そうなんですか?では,そうなんでしょう.
えーと,そうすると回答が出ているということで?
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しの準備ってことだ。

こりゃ、愚痴だ。

• 0

難しいですが,不可能ではないでしょう.

文章が消される前にローカルに保存しておき,消されたら,
それまで書き溜めていた文章に追加していくスタイルで
語ってみるというのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

既に消されることを前提にしている時点で哲学する場所では有り得ないのでは。

一つはっきりしていることは、

質問サイトは哲学を語るところではありません。
    • 1

はっきりさせましょう

教えて!gooで書き込みした瞬間に書いた内容の
所有権、著作権はNTTレゾナントに有ります
故にNTTレゾナントにとって利益にならない書き込みは排除されます
これが利用規約云々、ガイドライン云々言われてる事です

つまりは教えて!gooは自由な発言が出来る場ではなく
NTTレゾナントの利益に沿った発言が可能な場。なのです
この、自分の書き込みは自分のモノだという認識とのズレが
本質問の様な質問が常に発生し続ける理由です
貴方の思考はここに書いた瞬間に貴方のモノでは無いのですよ

哲学が語れないというのなら他の匿名掲示板サイトを利用すれば宜し
なんなら自分のSNSで討論してもよし
考えをまとめて文字にして記録してもヨシ
貴方の叡知を吸いとるだけの質問サイトを利用し続ける意味を
今一度考えましょう
    • 1

語りたいなら、専用のページが作れるところの方が良いかもしれませんね。

私もいろんな分野でディスカッションする場面がありますが、たびたび居るのが、「語る場」と「自己主張するだけの場」を勘違いしている人です。そーいうディスカッションメンバーの場合は、まず、語るとはどういう姿勢でないといけないか、という小初心者レベルから話し始めます。
    • 0

質問ならいいけど

哲学を語るのはダメよ

哲学の質問ならいいんじゃない?
    • 2

すぐ消されるようなところでは無理です。

こんなところっていうのは「教えて!goo」でいいの?
ガイドラインに反した内容でなければ語ることは可能です。
    • 0