『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

軽自動車なんてもうこりごりだと感じた出来事を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

20年以上前の話ですが、学生の頃アルトに5人で乗ったときです。

(もちろん違反)
一番小柄だった私が荷台で丸まっていたのですが、当然ながら酷い乗り心地でした。
あれ以来軽自動車が欲しいと思わなくなりました。
軽自動車のせいではないのですが、軽自動車に乗ると当時の記憶が蘇って嫌になるのです。
    • 1

登録車に対して明らかに足りないところはありますが、『もうこりごり』と思ったことはありませんね~。

※現代の軽なら、130㎞/h巡行さえそれほどムリではありません。
 ウチには軽以外のクルマもありますが、高速道路の通行料が安いということもあり、旅行では専ら軽を使っています。
 1日400㎞ぐらいまでの走行なら、登録車と比べ極端に疲れるということもありません。

※まぁ、大のオトナ4人満載での加速性能は、ちょっと難しいところです。
 がしかし、それも高速道路の合流で危険を感じるほどではありません。満積載の10t車の方がよほど加速が鈍いです。
 『この程度の動力性能しかない』ということを事前に意識しておけば、不都合はないレベルです。

※登坂性能だけは、軽自動車はダメです。
 オトナ4人乗りだと、ターボがついていてもタカが知れています。それでも、神奈川・山梨・長野辺りの峠で、制限速度に達しないというほど遅いワケではありません。
 ただ『明らかに交通の妨げになってるな~』っと意識することが度々ある、っということです。

※衝突安全性に関しては、軽自動車が信頼出来るとは思っていません。
 がしかし、J-NCAP(日本の衝突安全性基準)の実験結果によると、衝突事故全体の40%近くを占める前突(前面衝突)に対しては、日本の軽は一部のドイツ車を凌駕するほど安全という結果が出ています。
 一方、側突(側面衝突)と後突(いわゆるオカマ)に対する不安は依然ありますが、しかし家にある登録車2台はいずれも30年以上前の欧州製太古車で、コイツらよりは軽の方が確実に安全でしょう。
 勿論、全方位で最高に安全なクルマがベストなのは言うまでもありませんが、では安全だという理由でメルセデスやボルボ以外のクルマは全否定するのか?っというと、それはちょっと違う様な。
 まぁ、安全性に関しては『考え方次第』でしょうね。少なくともJ-NCAPの結果を見る限り、軽自動車が登録車に比べ途方もないほど危険なクルマということはない、と断言出来ます。
    • 1

狭い道でも走れるので、事前にgoogle mapで調べた道を走ってみようと行っていたら、左右およびセンターの草がハンパなく生い茂り他車の走行の跡がない、が舗装は続いているので走り続けていたら、調べていたところとは全く違う所に出た。

後で調べなおしたら途中で道を間違えていて、どうやら30年くらい前に廃道になって地図から消えた道を走ったようだった。

林道っぽいところだがナビに道があるように見えたので走って行ったが、軽でないと走れないほどの狭さ。その先に手掘りっぽいトンネルが。数年前くらいに天井の補強がされていたようなので、Uターンも厳しい道だったので、おそるおそる入ってみる。数mで曲がったところで出口の光が見えたので抜けれることを確信し、天井と落石に注意して進み、トンネルを抜けたら続きの道に木が倒れこんでいた・・

災害の後で、裏道っぽい道が通行止めになっていなかったので、途中、道のすぐ横の下側が崩れていたのだけど、なるべく山側によって崩れないことを祈りつつ走り抜け、ようやく県道に合流するところまで走って行ったら、県道が土砂で埋まっていた。
    • 0

真夏に、エアコンをかけると、とにかく加速が悪い。

スーパーの駐車場から、国道に出る時には、右から来るクルマが、相当遠くにいないと、出られない。無理して出て、迷惑をかけるバカには、なりたくないので、ターボ付きにしたら、まぁ速い!一般道に限りますが、パワー不足は感じた事がありません。
ただし、リッター12、真夏は、一桁。
軽自動車の、良い所は、どんな狭い道でも、自由自在。狭い道や、路地では、下手な3ナンバーを、あおりまくりです。
    • 0

事故時の死亡率が高すぎる事を知ったとき。

• 0

実際は懲り懲りではないけど、軽自動車のパワーのなさですかね。

高速道路では、普通車はスピードあるけど、追い越しで普通車には勝てないからなぁ
あとは、事故した時のダメージが大きい事
普通車は頑丈だけど、軽は普通車より弱いからね
    • 0

3ナンバークラスに乗ってる時

税金
車検
給油時
保険料
狭い道

軽に乗ってる時
駐車場で3ナンバーの間に停めるとショボイ
ドアが薄く横からぶつかられたらお陀仏やん
上り坂に弱い

一長一短です(´-ω-`)
    • 0

軽のノーターボで、大人4人乗ったときかな。

あ・・・ 重くて速度が出ないと思った
    • 0

片道1車線の直線道路(バイパス)で、後ろから来たRVに煽られた時。

こっちは速度が出ないんだ!つうのに、それがわからない大馬鹿者。

いや、ほんとに馬鹿が多くて困る。
    • 2

鹿児島から奈良まで帰る途中熊本でマフラーから爆音しだした。

まぁ軽のせいより中古車だったからですが(^o^;
    • 0