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軽自動車なんてもうこりごりだと感じた出来事を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

20年以上前の話ですが、学生の頃アルトに5人で乗ったときです。

(もちろん違反)
一番小柄だった私が荷台で丸まっていたのですが、当然ながら酷い乗り心地でした。
あれ以来軽自動車が欲しいと思わなくなりました。
軽自動車のせいではないのですが、軽自動車に乗ると当時の記憶が蘇って嫌になるのです。
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登録車に対して明らかに足りないところはありますが、『もうこりごり』と思ったことはありませんね~。



※現代の軽なら、130㎞/h巡行さえそれほどムリではありません。
 ウチには軽以外のクルマもありますが、高速道路の通行料が安いということもあり、旅行では専ら軽を使っています。
 1日400㎞ぐらいまでの走行なら、登録車と比べ極端に疲れるということもありません。

※まぁ、大のオトナ4人満載での加速性能は、ちょっと難しいところです。
 がしかし、それも高速道路の合流で危険を感じるほどではありません。満積載の10t車の方がよほど加速が鈍いです。
 『この程度の動力性能しかない』ということを事前に意識しておけば、不都合はないレベルです。

※登坂性能だけは、軽自動車はダメです。
 オトナ4人乗りだと、ターボがついていてもタカが知れています。それでも、神奈川・山梨・長野辺りの峠で、制限速度に達しないというほど遅いワケではありません。
 ただ『明らかに交通の妨げになってるな~』っと意識することが度々ある、っということです。

※衝突安全性に関しては、軽自動車が信頼出来るとは思っていません。
 がしかし、J-NCAP(日本の衝突安全性基準)の実験結果によると、衝突事故全体の40%近くを占める前突(前面衝突)に対しては、日本の軽は一部のドイツ車を凌駕するほど安全という結果が出ています。
 一方、側突(側面衝突)と後突(いわゆるオカマ)に対する不安は依然ありますが、しかし家にある登録車2台はいずれも30年以上前の欧州製太古車で、コイツらよりは軽の方が確実に安全でしょう。
 勿論、全方位で最高に安全なクルマがベストなのは言うまでもありませんが、では安全だという理由でメルセデスやボルボ以外のクルマは全否定するのか?っというと、それはちょっと違う様な。
 まぁ、安全性に関しては『考え方次第』でしょうね。少なくともJ-NCAPの結果を見る限り、軽自動車が登録車に比べ途方もないほど危険なクルマということはない、と断言出来ます。
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狭い道でも走れるので、事前にgoogle mapで調べた道を走ってみようと行っていたら、左右およびセンターの草がハンパなく生い茂り他車の走行の跡がない、が舗装は続いているので走り続けていたら、調べていたところとは全く違う所に出た。

後で調べなおしたら途中で道を間違えていて、どうやら30年くらい前に廃道になって地図から消えた道を走ったようだった。

林道っぽいところだがナビに道があるように見えたので走って行ったが、軽でないと走れないほどの狭さ。その先に手掘りっぽいトンネルが。数年前くらいに天井の補強がされていたようなので、Uターンも厳しい道だったので、おそるおそる入ってみる。数mで曲がったところで出口の光が見えたので抜けれることを確信し、天井と落石に注意して進み、トンネルを抜けたら続きの道に木が倒れこんでいた・・

災害の後で、裏道っぽい道が通行止めになっていなかったので、途中、道のすぐ横の下側が崩れていたのだけど、なるべく山側によって崩れないことを祈りつつ走り抜け、ようやく県道に合流するところまで走って行ったら、県道が土砂で埋まっていた。
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真夏に、エアコンをかけると、とにかく加速が悪い。


スーパーの駐車場から、国道に出る時には、右から来るクルマが、相当遠くにいないと、出られない。無理して出て、迷惑をかけるバカには、なりたくないので、ターボ付きにしたら、まぁ速い!一般道に限りますが、パワー不足は感じた事がありません。
ただし、リッター12、真夏は、一桁。
軽自動車の、良い所は、どんな狭い道でも、自由自在。狭い道や、路地では、下手な3ナンバーを、あおりまくりです。
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事故時の死亡率が高すぎる事を知ったとき。

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実際は懲り懲りではないけど、軽自動車のパワーのなさですかね。


高速道路では、普通車はスピードあるけど、追い越しで普通車には勝てないからなぁ
あとは、事故した時のダメージが大きい事
普通車は頑丈だけど、軽は普通車より弱いからね
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3ナンバークラスに乗ってる時


税金
車検
給油時
保険料
狭い道

軽に乗ってる時
駐車場で3ナンバーの間に停めるとショボイ
ドアが薄く横からぶつかられたらお陀仏やん
上り坂に弱い

一長一短です(´-ω-`)
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軽のノーターボで、大人4人乗ったときかな。


あ・・・ 重くて速度が出ないと思った
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片道1車線の直線道路(バイパス)で、後ろから来たRVに煽られた時。


こっちは速度が出ないんだ!つうのに、それがわからない大馬鹿者。

いや、ほんとに馬鹿が多くて困る。
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鹿児島から奈良まで帰る途中熊本でマフラーから爆音しだした。

まぁ軽のせいより中古車だったからですが(^o^;
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空気抵抗低減させる フラップです。
タイヤへ直接当てるより 効率よく受け流させる羽です。

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実際に、後ろから車間を詰められても、ステッカーに気づくと車間を開けるような感じです

Aベストアンサー

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

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わからないというAさんに教えてあげたところ、「もう10年くらい運転しているのに気づかなかった」
と言っていた感じでした。

他にも似た事例として、Aさんがある車の前に割り込んだ。そのあとに割り込みされたBさんが同じように
後ろから煽ったりして、前の車の前に割り込み、「こんなことされたら、お前も嫌だろう~ わかったか~」
と割り込みのお手本を見せて、逮捕されたという内容とかもありました。

そんな感じで、公道を運転している人が、本人では気づいていないが、周りにいる車が、危ないとか
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昨日福岡のオフィス街の2車線道路の第2通行帯を走ってドライブから家に帰る途中、前の軽自動車が
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直進するか」 と待っていました。

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「え~ 前のあの運転者って、右折できないので車を運転しているのかなあ~」 という風に見えてしまい、
初心者マークも貼ってないので、危ない感じかなあ~ こんな混み合う道路わざわざ走らない方が良いのかも。
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はそれには気づかない。 そんな人も実際に増えた感じはあるような気もします。

逆に煽り運転する人が逮捕されることにより、そういった危ないレベルの人が減らないので、それもちょっと
問題はあるのかもしれませんね。

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
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全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
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でしょうか。

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Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
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しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
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Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

それとも全換えですか?

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エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

Aベストアンサー

フラッシング?
だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
軽自動車からハイブリッドなんてあるんで幅が広すぎ。
オイルもグレードとかあるんで色々です。

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
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ブレ...続きを読む

Q軽自動車の白ナンバー

軽に白ナンバーって、私は個人的には無駄なお金って思うし
そこまで見え貼りたいのかなとも思ったりするんですけど
実際に白ナンバーにする人は、なんで白にするんですかね?
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Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

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60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
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今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオン

新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオンリーの人だと、使い勝手が悪くありませんか?

Aベストアンサー

逆に街乗りオンリーだから使い勝手があるといえますけど?

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強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
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こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
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自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

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そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)


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